人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週の「you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ」

来週の「you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ」_d0327373_16451369.jpeg

来週の火曜日は、広島蔦屋書店キッチンスペースにて料理教室です。

自宅レッスンやガストピアレンタルキッチンでの料理教室は、調理法をメインとして進行しますが、広島蔦屋書店の料理教室は書店内ということもあり、情報をお伝えすることに重きを置いています。

蔦屋書店さんにお見えになる方は、知的好奇心旺盛な方では と思い、野菜や果物の栄養価や効率的な摂取法、お肌にいいと言われているけれど何故いいの?何故この調味料を使うの?使うとどのように味に作用するの? など、ひとつひとつ掘り下げて詳しくお伝えしています。

皆さんにはアンケートに協力いただき、終了後拝見しています。
備考欄には「栄養価の話が面白かった」「食材を知ることが出来て良かった」など、美味しかったと味に関する評価もですが、情報に対する評価を沢山いただいています。

最近読んだ本によると、個人の持つ特性(パーソナリティ)は特定の日常的な習慣と強い関連性があるそうです。
人間が持つ性格は、「ビッグ・ファイブ」という5つの特性の組み合わせで構成されているそうです。
その「ビッグ・ファイブ」の中の一つに 経験への開放性 があります。
経験への開放性が高い人は、好奇心が強く新しい経験や情報に親和性を表し、挑戦することが好きなんだそうです。

年齢を重ねる毎に年輪のように知識を増やすと、知的な能力が高くいつまでもイキイキと過ごせるそうです。
心理学で「結晶性知能」という言葉があり、学校で受けた教育や仕事、社会生活の中で得られた経験に基づいた知能のことで、宝石が結晶化し、大きく光り輝く事に重ね合わせているとか。

蔦屋書店料理教室に参加された生徒さんに
「先週の里芋料理を何度も作りました。里芋の事を知って食べるのと、知らずに食べるでは全く違いますね」と感想を聞かせていただき、大変嬉しく思いました。
料理教室ですから調理法はもちろんのこと、野菜ソムリエの視点から様々な情報をお伝え致します。

長々と書き連ねましたが、来週火曜日は林檎🍎です。
フランスのオープンサンドイッチを意味するタルティーヌを作ります。
私の大好きな♡林檎についても、たっぷりお伝えしますので是非遊びにいらしてくださいね。

(12月も広島蔦屋書店さんで料理教室を開きますよ)


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ

+++++++++++++++++
料理教室ご案内


you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ

【場所】
LECT内広島 T-SITE蔦屋書店 キッチンスペース
(スターバックスの近くにあります)

【時間】
毎週火曜日 15時~15時半

【レッスン料】
無料(先着15名)

【11月の献立】
秋から冬に旬を迎える野菜や果物を使った一品

11/26(火曜日)
・林檎を使った一品

【12月クリスマスレッスン】
チキンコルドンブルーなど、クリスマスにぴったりな料理を紹介致します🎄


残り2席です
詳しくはこちらから↓


Commented by mahamayuri62 at 2019-11-23 18:56
「結晶性知能」、知らなかったです。
思い浮かんだことは、知識と経験を得て交錯していく過程で、本人の知能指数が成長していく。才能の開花。

またmineさんの今回の記事を読んで当てはまる言葉も浮かびました。

英国の心理学者リチャード・ワイズマンは「運のいい人は新しい経験を喜んで受け入れる」と言いました。

【新しい経験が幸運を招く】
Commented by halu-0623 at 2019-11-24 11:38
孔雀王さま

情報や経験も偏りなく楽しめば、審美眼が磨かれるそうですよ。
開放性の高い方が好む音楽に、ブルース、ジャスが含まれていて、思索傾向が強く知能が高い方が多いとか。
林檎さんはロックだから…何に当てはまるんでしょうね。

新しい経験ですか。何事も新しい事に触れるのは楽しいですね。経験により、酸いも甘いも噛み分ければ、物事の本質や美しさを見極められるかな。
など書いていますが、私は家庭料理専門家なので💦毎日の献立にお役に立てれば嬉しいな くらいの小さな提案しか出来ません…笑
by halu-0623 | 2019-11-23 13:00 | cooking school | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine
カレンダー