人気ブログランキング |

【広島 蔦屋書店】お灸教室 ~はじめてのお灸~

【広島 蔦屋書店】お灸教室 ~はじめてのお灸~_d0327373_07095531.jpeg

昨日は午前中自宅キッチンで料理教室でしたが、午後よりお友達に誘われ『お灸教室』に参加しました。
『お灸を据える』と、きつく懲らしめる意味で使われたり、昔は子どもを叱責するとき、『灸(やいと)を据えるよ!』なんて言葉がありましたが、最近は聞きませんね。

お灸はもぐさを熱してツボを刺激するのですが、もぐさは天日乾燥させたよもぎはの綿毛から出来ているそうで、もぐさは炎を上げずに燃焼し、温度があまり高くならない特徴を生かしてお灸に使われているそう。

よもぎは「四方草(あちこちに生える草)」「善燃草(よく燃える草)」「ヤイトグサ」「モチグサ(お餅に使う草)」など様々な呼び名があるようで、美容やあせも、冷え性、腰痛など様々な体の不調に効果的だそうです。




【広島 蔦屋書店】お灸教室 ~はじめてのお灸~_d0327373_07111136.jpeg


講師の鍼灸師、南絵美子先生です。
もぐさの作り方からせんねん灸の種類、体のツボの探し方などを丁寧に教わりました。
最近は火を使わないお灸もあるんですね。

ツボの探し方が独特?で、ツボは血行不良を起こしているので肌が凹んでいるらしく...
肌の表面を優しく撫で、凹んでいる箇所にお灸を据えて表皮下の血流を温めて血行不良を改善するといいそうです。
参加者全員で腕をまくってツボを探し、火を使わないお灸で(蔦屋書店は火気禁止なので)皆さんで試しましたが、ゆっくり温められてぽかぽかとツボを刺激してくれます。



【広島 蔦屋書店】お灸教室 ~はじめてのお灸~_d0327373_07121833.jpeg
せんねん灸も最近は温熱の高さを選べたり、りんごや薔薇の香りがするものなど種類豊富です。
こんな風にキャンディポットに入れると、リビングに飾っても違和感ないですね。

お土産としてお灸を沢山...症状別ツボ図鑑やお灸に関する資料もいただきました。

お灸は初体験でしたが、体の不調にお灸でアプローチし症状改善を図るのもいいですね。
とても面白い体験教室でした✨

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ

++++++++++++++++++++++
料理教室のお知らせ

【12月クリスマスレッスン】
チキンコルドンブルーなど、クリスマスにぴったりな料理を紹介致します🎄


残り2席です
詳しくはこちらから↓


Commented by kabudriver at 2019-11-16 09:42
火を使わないお灸っていいね!しかも、香り付きとか♪我が家は晩御飯の匂いがなかなか消えない夜はお香を炊くので~(オシャレなアロマじゃない件💦)便乗してお灸できたらいいかも(笑)
まだまだ世の中には、知らない楽しみがたくさんあるね(^-^)/
Commented by halu-0623 at 2019-11-16 11:48
かたちゃんへ

火を使わないお灸、3時間貼りっぱなしでOKなんだって☺︎例えばお灸を貼ったまま、洋服羽織って家事やお仕事しても大丈夫らしいよ。
女性は冷え性とか頭痛とか悩まされるよね。
ツボをお灸で刺激すると、改善されるみたい✨
香り付きとか最近オシャレよねー✨

お部屋の消臭ついでにお灸据えるって面白い笑
by halu-0623 | 2019-11-14 07:51 | diary | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine