人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御菓子所高木の紅白饅頭と渋沢栄一

御菓子所高木の紅白饅頭と渋沢栄一_d0327373_16150246.jpg
今日は次女の通う高校の文化祭でした。

朝から主人と出掛け、ホールで母と妹たちと待ち合わせ。
次女と姪は同じ箏曲部なので、演奏をビデオに収めたり控室から出てきた二人を琴と一緒に記念撮影したり。
箏曲だけでなく、『涙そうそう』や『ハナミズキ』など現代音楽の演奏も聞くことが出来ました。

毎年、校章の焼印入り上用饅頭を家族分買うのが常で、帰宅後ゆっくりいただきます。
長女も同じ学校にお世話になったので、文化祭は9年目。来年は最後の文化祭です。


御菓子所高木の紅白饅頭と渋沢栄一_d0327373_16151625.jpg
昼食後、本屋に立ち寄ってどうしても欲しかった本を購入しました。
『現代語訳 論語と算盤(渋沢栄一著)』
日本実業界の父と呼ばれる渋沢栄一が、利潤と道徳を調和させ、論語で人格を磨く事、利益を追求する事、それらを両立させることの重要さを説いた本。
まだ1/5程度しか読んでいませんが、現代語訳だからとっても読みやすいです。
一昨日発表された椎名林檎×宇多田ヒカルコラボ『浪漫と算盤』はこちらの本が元になっているのではと楽曲考査されているので、慌てて購入しました。

渋沢栄一が新一万円札の顔になると決定しても、ふぅん。お札って変わるのね。
くらいのテンションで聞き流すのではなく、代表作を1~2冊手に取って読むくらいできたら恰好いいのですが、なかなかそれが難しいです。


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ



+++++++++++++++++
料理教室ご案内




【12月クリスマスレッスン】
チキンコルドンブルーなど、クリスマスにぴったりな料理を紹介致します🎄

11月1日、17時40分にお問い合わせフォームより、12月料理教室の予約いただいたr.k様。
Gmailが受信出来ない設定となっているようで、こちらからメールをお届け出来ない状態となっております。

メールの設定を確認後再度お問い合わせいただけると助かります。インスタグラムのDMでも受け付けております。
宜しくお願い致します。





残り4席です
詳しくはこちらから↓






Commented by ぷりりん at 2019-11-04 23:10 x
文化祭、言われてみれば来年が最後なんだね… (◞‸◟)
先生のお宅は上のお姉ちゃんからだから寂しさもひとしおだろうね
それにしても校章の焼印入りのお饅頭が売られているなんて素敵〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
昨日見せてもらった浴衣での演奏の姿もすごく可愛いかったよ〜♡♡
これからはなんでも行事ごとに「最後の…」「最後の…」になるんだね(寂)
Commented by halu-0623 at 2019-11-05 07:01
ぷりりんさま

紅白饅頭だから、縁起物として毎年買うんよ☺︎
ありがとう♡浴衣に足袋で演奏するんだけど、自分自身で着付けしなきゃいけないみたいで、一人で浴衣を着られるようになったよ✨

ぷりりん長女ちゃんはバトントワリングにダンスと大会や発表の機会が多い部活だから、来年引退となると寂しくなるね…
次女の箏曲部、文化祭で引退らしくて昨日は送別会だったんよ(笑)早いよね(笑)
by halu-0623 | 2019-11-03 16:50 | sweets | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine