人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のポークチャップ弁当

今日のポークチャップ弁当_d0327373_07315371.jpg
今日は豚ヒレ肉をケチャップやウスターソースでさっと煮込みました。
久しぶりに林檎のカッティングも。林檎が美味しい季節になりましたね。

今日のポークチャップ弁当_d0327373_07361804.jpeg

先日出掛けたイベントで、ミニ錦帯橋を作ろう というコーナーが催されていました。


今日のポークチャップ弁当_d0327373_07372180.jpeg
3代岩国領主、吉川広嘉が明の西湖の小島を繋ぐアーチ橋(西湖遊覧誌)からヒントを得た事。
葛飾北斎や歌川広重など世界的にも有名な浮世絵師も、錦帯橋の美しさに魅了され数多く描いている事。
薩摩藩から徳川将軍家へ嫁いだ篤姫は、江戸へ上る途中、わざわざ回り道をして錦帯橋を渡った事など、資料を片手に係の方が説明してくださいました。


今日のポークチャップ弁当_d0327373_07364593.jpeg
錦帯橋は釘を一本も使わず造られていると聞いていましたが、実際は多くの釘(和釘)やかすがいを使っているんですね。
ミニ錦帯橋は固定バンドを使いながら、徐々にアーチを描いていきます。

錦帯橋は木造なので、腐敗が最大の敵。雨水を中に入れない工夫や、石積みの橋脚の近くは腐敗に強いけやきを使っているとか。

今日のポークチャップ弁当_d0327373_07370010.jpeg
錦帯橋式は世界に例のない木造アーチ橋で、世界遺産登録を目指しているそう。
時間の関係で完成を待たずに会場を後にしました。
錦帯橋は行こうと思えばいつでも行ける距離なので、逆に遊びに行く機会が少ないかも。





d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ



+++++++++++++++++
料理教室ご案内

 


【you me×蔦屋書店】
きょうのごちそうレシピ

【場所】
LECT内広島 T-SITE蔦屋書店 キッチンスペース
(スターバックスの近くにあります)

【時間】
毎週火曜日 15時~15時半

【レッスン料】
無料(先着15名)

【11月の献立】
秋から冬に旬を迎える野菜や果物を使った一品

11/5(火曜日) 
・蓮根を使った一品

11/12(火曜日)
・里芋を使った一品

11/19(火曜日)
・牛蒡を使った一品

11/26(火曜日)
・林檎を使った一品

【12月クリスマスレッスン】
チキンコルドンブルーなど、クリスマスにぴったりな料理を紹介致します🎄


残り5席です
詳しくはこちらから↓



by halu-0623 | 2019-10-28 08:13 | obento | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine