人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼きパーティー

すき焼きパーティー_d0327373_12572775.jpeg

今日は11時より、お友達を招いてすき焼きパーティーです。
すき焼きにトマトって合いますね。美味しい✨


すき焼きパーティー_d0327373_12591774.jpeg

料理の準備は、全て私が請け負います。
広島県産牛肉をたっぷり買い込んで、お喋りしながら盛り上がります。

すき焼きパーティー_d0327373_13005938.jpeg

大好きな黒ビールやスパークリング、獺祭など。
お酒も皆さん遠慮なく進みます。


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを




Commented by kakureouensya at 2019-10-09 14:06
ニンジンの【飾り】も当然、先生の作品ですよね。私も、きゅうりの…【ダイヤモンド切り】ですとか、ちょいとのせる千切りとか、修行をかねてやってます。料理に添える、ちょっとした【飾り】つけに、こだわって仕事しています。先生は、べっぴんさんだから、生徒さん、ご主人が羨ましいっす。私は、福島ですが、広島カープファンです。
失礼しました。
Commented by kabudriver at 2019-10-09 17:48
わ~♪先生がすきやきバーティとか珍しい!と思ったら…やっぱりオシャレなやつやん(笑)
料亭で出るみたいな人参の飾り切りに~土鍋?もいい感じだし♡お友達も喜んだだろうね✨
しかし、画像のお酒たち♪全部先生の好物じゃが?(笑)
飲み過ぎてないか~💦( ̄▽ ̄)まあ、楽しいのが一番!
Commented by halu-0623 at 2019-10-10 08:18
Kattsuさま

人参の飾り切りは、基本かつら剥き後型抜きですよね。
今回は厚めに用意したくて、縦にカット後抜きました。輪切りでは、芯が見えて格好悪いですし美味しくないですから。
葉脈はペティナイフで掘ったんですよ(笑
Kattsuさんは寿司職人さんなんですね。
胡瓜や人参など、飾り切りが添えられた料理って、贅沢ですよね。
飾り切りは主役を引き立てるための職人さんの心遣いが伝わりますよ。

主人は いつも美味しい料理をありがとう とは常々言ってくれますが、それ以上は何も...(笑)褒めていただきありがとうございます。
カープファンなんですね!カープの話で盛り上がりたいところですが、野球のルールさえ危ういのでよくわからないんです💦
Commented by halu-0623 at 2019-10-10 08:24
かたちゃんへ

すき焼きって、家庭によって具材が違うよねー!
ネットで色々調べたら、トマトが合うって掲載されてたから初挑戦でみんなに実験台になってもらって(笑)
まだ紅葉の時期には少し早いけど、季節先取り?って事で紅葉に抜いてみたんよ。
ちょっとした事だけど、すごく喜ばれるんよねぇ...
だから料理はやめられないわ、ほんと。

私、お酒が弱い方じゃないんだけど(強くもないけど)、昨日のお友達4人がまぁ強いんよ。凄いけ...
獺祭をすんごい勢いでついで、ぐびぐび飲むから圧倒されたよ。
楽しいから、忘年会と新年会も予定してます♡(集まりすぎ)
by halu-0623 | 2019-10-09 12:56 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine