人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこを干してみる

きのこを干してみる_d0327373_09095094.jpg

きのこ類を干すだけで旨味も栄養価も高くなると聞き、早速試してみました。
今回は椎茸、舞茸、しめじです。


きのこを干してみる_d0327373_09100460.jpg
椎茸をカットした方が料理に利用しやすいので、改めて干し直しました。

天日干しで旨味が増すきのこといえば椎茸が有名ですが、しめじや舞茸なども天日干しすることで栄養価も旨味成分も増えるそうですよ。
干して乾燥することにより、調理中に細胞が壊れやすくなるのでうま味成分が抽出されやすくなります。

きのこを天日干しすることで栄養価が高まるのですが、中でも注目したいのは「ビタミンD」
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、歯や骨を強くします。
骨粗しょう症予防や成長期のお子様の欠かせない栄養素です。

ビタミンDは体内で活性化し、腸からのカルシウム吸収を促進し血液に取り入れられたカルシウムを骨まで運ぶ働きがあります。
カルシウムと合わせてビタミンDを摂ることで効果的に摂取できます。

干しきのこを使ってクリームパスタなど、乳製品と合わせれば一挙両得ですよね。

取り敢えず丸一日干し、パスタや煮物、炊き込みご飯に利用しようと思います✨



経歴等こちらにまとめてあります

野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを




Commented by haretaraiina-tt at 2019-09-08 19:59
干し野菜やったんじゃねー!
僕も冬に大根干したけど、なんかいいよね。
歯ごたえが違うというか。
毎朝の味噌汁にもいいし、鍋物にも使えるね。
気温が下がってくるといろいろ干せるから楽しいね!
Commented by halu-0623 at 2019-09-08 20:45
晴れさま

そうそう!晴れさんが大根を干してるの見ていいなぁと思ってたけど、あの時は干しざるを持ってなかったので。大根がお買い得になったら試してみます☺︎
今日はきのこが気になって、リビングの窓に張り付いて監視してたけど(笑)いい感じに干からびた?ので明日のお弁当はきのこご飯です。
やっぱり食感が違うかね☺︎
by halu-0623 | 2019-09-08 09:56 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine