人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叩ききゅうりのコンビーフ和え【レシピ】

叩ききゅうりのコンビーフ和え【レシピ】_d0327373_15372701.jpg

第2回からだいきいきレシピコンテストで『日本食研賞』をいただいたレシピです。
掲載しますので、良かったらお試しくださいね。


【材料(4人分)】
 ●きゅうり 4本
 ●コンビーフ缶詰 1個(80g)
 ●梅干し 2個
 ●白胡麻 大さじ2
 ●胡麻油(もしくはオリーブオイル) 大さじ1

【作り方】
 1.食品用ポリ袋に半分に折ったきゅうりを入れ、麺棒やすりこぎなどで叩く。
 2.手でちぎった梅干しとコンビーフ、白胡麻を入れて袋の上からよく混ぜ合わせる。
 3.お皿に盛り付け、胡麻油もしくはオリーブオイルをかけたら出来上がり。

【調理時間】
 約5分

コーンビーフの代用としてツナ缶でも美味しいと思います。
ツナ缶使用の場合は、胡麻油やオリーブオイルは不要です。

今回のレシピは、『ローリングストック』推進のために考案しました。

ローリングストック及びレシピコンテストの概要はこちらのリンクより


今回のレシピコンテストは一人何品でも応募可能で、2品応募したのですがこちらは不採用でした。

叩ききゅうりのコンビーフ和え【レシピ】_d0327373_15485534.jpg
水も火も使用可 の部門に応募し、フライパンで作るパエリアなのですが、パプリカやミニトマト、焼き鳥の缶詰など使ってみました。
キュウリのレシピの方が、老若男女問わず簡単に作れるし...
こちらはパーティメニューのようでちょっと主旨から外れていたかも。
私としてはこちらのレシピが本命でしたが、思いがけずきゅうりのレシピを評価してもらえました。

今回のレシピコンテストは、写真とレシピのみ審査員に公開し投票で選出したそうです。
反省点や改善点も見えてきました。日々勉強ですね。


野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを








by halu-0623 | 2019-09-04 15:58 | 野菜ソムリエ | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine