人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しの土用干し(一日目)

梅干しの土用干し(一日目)_d0327373_12461782.jpg
中国地方もやっと梅雨明けです

一般的に、梅の土用の時期とは
年間で最も太陽光線の熱が強い
7月20日~8月初旬を指し


太陽の光と熱を利用して殺菌し
余分な水分を飛ばして保存性を高める

ので、梅干しを干す時期として
適しているそうです

漬け込みから1か月は経過しないと
灰汁の抜けが甘くなり
塩が馴染まない梅干しになるらしい...

1か月しっかり漬け込んだし
雲ひとつない晴れ渡った良い天気

という事で


梅干しの土用干し(一日目)_d0327373_12463539.jpg
昨日の午前中、梅干しをざるに並べ
天日干ししました

保存瓶に入りきらなかった梅干しを
ジプロックに入れて漬けたのですが
そのジプロック梅干しは中央に並べました

瓶漬けとあまり大差ない気がします


梅干しの土用干し(一日目)_d0327373_12465359.jpg
昼過ぎには一度
梅干しをひっくり返すのですが
その際、ざるにくっ付いて破れてしまう事が
あるとの事で、初日のみクッキングシートを
敷いてみました

赤紫蘇でしっかり染め上がり、ぷっくり
膨れた大きな梅干しが愛おしくて
ずーーっと眺めていたら
娘たちに笑われましたが
可愛いものは可愛いんです



梅干しの土用干し(一日目)_d0327373_12472227.jpg
一度洗浄した瓶に、梅酢を再度詰め
こちらも天日に干します



梅干しの土用干し(一日目)_d0327373_12475281.jpg
大切にカバーをかけ、夕方まで
このまま日光に当てます

梅干しを可愛いと感じたのは初めてw


野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを




残り1席です✨




by halu-0623 | 2019-07-28 00:42 | 梅仕事 | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine