人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜揚げしらす豆ご飯

釜揚げしらす豆ご飯_d0327373_19210775.jpg
グリーンピースが美味しい季節ですね

グリーンピースを茹でた後
しわしわになる事はありませんか?

茹でた後、ざるにあげて外気にさらしたり
冷水に浸すなど、急激な温度差により
しわが出来てしまいます

グリーンピースは茹でた後
火を止めて粗熱が取れるまで
茹で汁の中で冷ます事より
ぷりぷりのしわのない
茹でグリーンピースが出来がります

グリーンピースの冷凍保存ですが
茹で汁ごと密閉容器に入れます
(一週間以内に使い切るようにしています)

写真は、冷凍保存後
半解凍状態のグリーンピースです



釜揚げしらす豆ご飯_d0327373_19211642.jpg
豆ご飯を作る時は、ゆで汁を使って
炊くと、より豆の風味が強い
炊き込みご飯が出来上がります

最初からグリーンピースを入れ
炊飯するより、ご飯が蒸らし状態の時に
グリーンピースを加えると
色よく仕上がり
プチプチとした食感を味わう事ができます




釜揚げしらす豆ご飯_d0327373_19212869.jpg
窯揚げしらすをたっぷり加えて
一気に混ぜると、しらすのほんのりとした
塩味がアクセントとなりますね

おにぎりも美味しいですよ✨



d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを



by halu-0623 | 2019-06-14 19:40 | cooking | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine