人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめ鯖寿司に初挑戦

しめ鯖寿司に初挑戦_d0327373_17220403.jpg
昨日、しめ鯖を使ってお寿司を
作ってみました

初挑戦などと大袈裟ですが
しめ鯖は既に出来上がったものを
スーパーで購入し
寿司飯を準備しただけ

寿司飯に白ごまとガリのみじん切りを混ぜ
しめ鯖と寿司飯の間には
大葉を挟みました

巻き簾で巻き締め
輪ゴムで両側しっかり留めて
数時間放置

寿司飯の量を気を付けないと
アンバランスな形になりそうですね

酢水で濡らした、よく研いだ包丁で
スパッと切ると形よく仕上がります

一口サイズのお手軽しめ鯖寿司でした



野菜ソムリエ 峰しのぶ


↓お問い合わせはこちら↓

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを






Commented by yuki at 2019-05-26 06:23 x
そっか(≧∇≦)市販のしめ鯖使ったら簡単にしめ鯖寿司が出来ますね(≧∇≦)
しめ鯖寿司が大好物なんです\(//∇//)\
Commented by halu-0623 at 2019-05-26 08:16
yukiさま

一からしめ鯖を作ると時間かかるからね…
しめ鯖寿司好きなら、是非作ってみて☺︎
今回のしめ鯖は小さくて、可愛いサイズだったけどね🐟美味しかったですよ☺︎
by halu-0623 | 2019-05-26 00:26 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine