人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月料理教室レポート7&8 「卵黄型」「全卵型」マヨネーズ

5月料理教室レポート7&8 「卵黄型」「全卵型」マヨネーズ_d0327373_16153832.jpg
今日は午前中3名、午後より2名様

有頭海老の香草焼きは一尾だけ盛り付けても
豪華に見えますね

魚焼きグリルを使って
ゆっくり焼き上げますので
海老の味噌もしっかり味わえますよ

山菜おこわは、筍や人参、干椎茸など
皆さんが驚かれる程沢山の具材と
一緒に炊き上げます

干椎茸のうま味を使う事で
深い味を出しています

干椎茸の美味しい出汁の取り方は
下記のリンクを参考に




5月料理教室レポート7&8 「卵黄型」「全卵型」マヨネーズ_d0327373_16155065.jpg
今回はマヨネーズを手作りします

お持ち帰り分も作りますので
簡易容器に詰めてお土産に

皆さん、持ち帰りがあると
本当に嬉しそうですね

手作りですから、市販品のように
日持ちするわけではありません

美味しいうちにお召し上がりください

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

**********


マヨネーズには「卵黄型」と「全卵型」が
あるのはご存知ですか?

マヨネーズの代表格として
キューピーマヨネーズは「卵黄型」
味の素ピュアセレクトは「全卵型」

(味の素ピュアセレクトは
パッケージに全卵が描かれています)

「卵黄型」は濃厚でまろやか
コクを感じられる仕上がりになります

「全卵型」は卵白が入りますので
卵黄型より軽い味わいで
酸味もふんわり柔らかです

今回、教室では卵黄のみで作ります


午後のグループでも、卵黄型・全卵型の
説明をしましたが
どうしても全卵型のマヨネーズが
作りたくなって
お二人がデザートを召し上がっている間
急遽試してみました

5月料理教室レポート7&8 「卵黄型」「全卵型」マヨネーズ_d0327373_16160402.jpg
写真を比べれば一目瞭然ですが
全卵型は白っぽい色ですね

こちらはふわっと口当たり柔らかで
食材本来の味を優しく楽しめそうです

料理のお話と共に、沢山楽しいお話も
聞かせていただき
今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました

参加された生徒さん
ありがとうございました

野菜ソムリエ 峰しのぶ


↓お問い合わせはこちら↓

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを








by halu-0623 | 2019-05-23 17:06 | cooking school

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine