人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ発表会

ピアノ発表会_d0327373_15393819.jpg

今日は娘たちが通うピアノ教室の発表会でした。
2年に一度、ホールを借りて開かれますが、毎度前日に思う事は一つ。

もっと余裕持って仕上げないものか と...

「大丈夫!私たち、追い上げ凄いから」という、切羽詰まって発揮される謎の集中力でなんとか仕上げます。



ピアノ発表会_d0327373_09195155.jpg

長女は小2、次女は年中からピアノを始めました。
発表会の度、曲調に合わせてドレスを準備する事も懐かしい思い出です。
次女が小2で、平吉毅州さんの「チューリップのラインダンス」を演奏する時、思うようなドレスが無く、次女の背丈に合わせて真っ赤なドレスを私が縫ったり
私にとってピアノ発表会は楽しいイベントのようでした。

中学に入ると、制服で壇上に立つ事になりドレスを準備する事はなくなりましたが、小さな頃着たドレスは処分できず今でもクローゼットに眠ったままです。

今回の発表会も、無事演奏する事ができました。ホッと一安心です。



d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを


Commented by 一参加者 at 2019-05-19 17:16 x
お疲れさまでした。ピアノを聴き楽しむのは誰でもできますが、ピアノを演奏するとなるとそうはいきません。最近はピアノ人口も減少傾向と聞きます。
長く続けてほしいですね。
Commented by halu-0623 at 2019-05-19 17:24
一参加者さま

長女は13年、次女は12年続けていますが、音大を目指すような腕前ではありませんで。
ですが、二人が楽しそうに連弾を弾く姿を見ると、継続しているからこそ、こうやって親が楽しませてもらえると感謝しています。
私はピアノが嫌で嫌で辞めてしまったので、二人に練習しなさいなんて、偉そうに言えないんです(笑)
逆にそれが良かったんですかね。二人ともピアノが大好きなんですよ☺︎
Commented by mihomelo0112 at 2019-05-19 19:48
おつかれさまでした。
そう、中学生になると衣装の準備が必要なくなって寂しいですよね…。曲の雰囲気に合わせて考えるの、楽しかったなぁ♪
うちも夏に発表会があります。「月光 第3楽章」まだ音の粒かバラバラです。間に合うかなぁ…(今回はちょっと心配。)
Commented by halu-0623 at 2019-05-19 20:05
mihomeloさま

そうなんですよ…寂しいんです、親がね(笑)
エナメルの靴や、フリフリ靴下とか、小学生までのお楽しみですね…
月光第3章、大曲ですね!ベートーベンは迫力があって聴きごたえありますから楽しみですね✨mihomeloさんのお嬢さん、上手で練習熱心だから心配ないですよ☺︎

今日、長女の黒鍵のエチュード聴きながら
まぁ無理矢理間違えを無かったようにねじ込んで弾いて、ある意味上手いな て感心しました(レベル低)
by halu-0623 | 2019-05-19 15:41 | diary | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine