人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いイチゴ『淡雪』(熊本県産)

白いイチゴ『淡雪』(熊本県産)_d0327373_18461929.jpg
白いイチゴ、淡雪です

さがほのかの突然変異で
2013年に品種登録済

円錐型で実がしっかりしており
ほんのりピンクなんですよ

白いイチゴ『淡雪』(熊本県産)_d0327373_18462953.jpg
この状態で完熟しています
味は甘みが強く、酸味は抑え目です
糖度は13~15度と言われており
通常の赤いイチゴが10~12度なので
見た目以上に甘いんです

香りも強く、帰宅途中に購入しましたが
淡雪の甘酸っぱい香りが
車中いっぱいに広がります

値段は様々ですが
今回は20粒で398円でした
お土産としても喜ばれそうですね

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

****************

ちなみに、イチゴって
果物ではなく野菜なんですよ

農林水産省の定義では

野菜...田畑で栽培され、副産物であり
加工を前提としない『草本類』

果物...概ね2年以上栽培する草本植物
及び木本植物であり
果実を食用とするものを
『果樹』として取り扱う


この定義に照らし合わせると、イチゴは
『野菜』の分類になりますが
実際には果物として扱われていますので
『果実的野菜』と呼ばれています


生産や出荷の統計上はイチゴは
果樹として分類されるそうで
野菜・果物の判別が難しいですね

スイカやメロンも果実的野菜です

林檎は果樹になるので果物ですね🍎

ミニ知識でした


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを


野菜ソムリエ 峰しのぶ




Commented by Left Alone at 2019-04-23 21:44 x
淡雪という名前がいいですね。
さがほのかの突然変異なら甘いDNAを強く引き継いだのでしょうね。
今年は一般的に甘いイチゴが多い気がするのですが、そう思っているのは私だけ?

ミニ知識ありがとうございました。
好きな野菜が一つ増えました。
Commented by halu-0623 at 2019-04-24 08:04
Left Aloneさま

そうなんです☺︎粋なネーミングに、思わず手に取りました。
酸味はあまり感じられませんでしたよ。さがほのか自体、甘みが強い品種ですが香りはさがほのか以上かもしれません。

表面に光沢、つやがあり、つぶつぶが赤く周りの果肉が盛り上がり、へたが反り返るなど、いちごの糖度が高いかどうか、見た目である程度判別出来ます。
もしかしたら、 Left Aloneさんが無意識に糖度の高いいちごを選んでいたのかもしれませんね☺︎
by halu-0623 | 2019-04-22 00:05 | 野菜ソムリエ | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine