人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕食:山菜おこわ

今日の夕食:山菜おこわ_d0327373_18084101.jpg
今日の夕食は、冷蔵庫のストック分で
メニューを捻り出して数品


今日の夕食:山菜おこわ_d0327373_18085201.jpg
山菜おこわ

乾椎茸の出汁で炊きました
福岡県産の銀杏(真空パック)
を購入したものの
なかなか使わず仕舞いでしたが
おこわの具材として加えると
もちもちして美味しいですね

旬のわらび入り

今日の夕食:山菜おこわ_d0327373_18092486.jpg
新玉ねぎと観音ネギのチヂミ

人参をおこわに使ってしまったので
若干彩りが少ないのですが
観音ネギは柔らかく火を通すと
甘みも増します
キムチも一緒に盛り付けました


今日の夕食:山菜おこわ_d0327373_18090031.jpg
蓮根のペペロンチーノ風

蓮根をスライサーで薄くカットし
にんにくのすりおろしや唐辛子
オリーブオイルで炒め
塩胡椒で味を調えました

蓮根が薄いので火の通りも早く
箸休めの一品にぴったりです


今日の夕食:山菜おこわ_d0327373_18091126.jpg
帆立の貝柱フライが余っていたので
今日全て揚げ
昨日に引き続き食卓へ並べました

外食も美味しいけど
やっぱり家ご飯は落ち着きます

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

Commented by 浮沼亭の気まぐれ放談 at 2019-04-21 06:17 x
いつも素敵な料理が魅力です。大吟醸「獺祭」がちょこっと見えるのも素敵ですね。
Commented by halu-0623 at 2019-04-21 06:36
浮沼亭の気まぐれ放談さま

そんな風に言っていただき本当に嬉しいです、ありがとうございます☺︎
家族、特に娘たちが外食を好まないんです。
家族3人が、帰宅前に夕食のメニューを確認するので、喜ばせたくてあれこれ作るんです。

獺祭は、義実家からよく頂くんですよ☺︎獺祭も義実家も山口ですから。
by halu-0623 | 2019-04-20 18:45 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine