人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草と新玉ねぎのお味噌汁

今朝は長女がお味噌汁と作ると張り切るので、横でお手伝いを。

昆布出汁の取り方や、冷蔵庫から野菜を選んだりと忙しなく動きます。
傍から見てると、ハラハラする場面もありますが本人が楽しそうなのでポイントだけ教える形を取りました。

ほうれん草の根元、しっかり開いて洗わないと
どうして?
そりゃ、砂が残っているかもしれないでしょ

ふと鍋を見ると、完成したお味噌汁がマグマ状態で煮えたぎっているので
お味噌汁は煮立たせたらだめよ💦と慌てると
どうして?

と、幼少期の「なぜなぜ期」状態でずっと質問ばかりです。

【なぜなぜ期】
「なぜ?」「どうして?」を連発する2歳から6歳の時期を、心理学では「質問期」と呼び
知的好奇心が最も伸びる状態だといわれている。


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

ほうれん草と新玉ねぎのお味噌汁_d0327373_09360700.jpg
長女が盛り付けている間

お客さんにはほうれん草の根元は盛り付けないようにね

と話すと どうして? と尋ねるので

ほうれん草の根元は栄養あるし甘みもあるから美味しいけど、本来は捨てる部分という認識があるからね。
その捨てる部分を盛り付けることは失礼に当たるから、お客様や目上の方には盛ってはいけんのんよ。
根元は自分のお皿に入れれば済むでしょう。


私が高校生の頃来客があり、母の料理を手伝った時に母から聞かされた言葉です。
教えられた通りに自分の娘に伝えるものですね。

お味噌は私がヨーグルトメーカーで作った自家製味噌です。
お味噌、どうやって作るの?材料は? と聞くので
大豆と麹菌と塩を使ってね。本来は乾燥大豆を水に浸けた後柔らかくなるまで煮て...
と、説明ばかりで喉乾く(笑

美味しいお味噌汁をいただきました。

それにしても、大学生の春休みは長すぎます。
アルバイト、観劇、英検の勉強と忙しそうだけど長すぎ...


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを


4月お弁当講座を開催します

残り4席となりました

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを






by halu-0623 | 2019-03-28 11:00 | cooking | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine