人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした

一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした_d0327373_18393111.jpg
今日は仲良しママ友と合計6人で
遅い新年会です


一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした_d0327373_18394359.jpg
料理の食材費は割り勘
作るのは私の役目

ローストビーフ用牛肉や
海老・厚切りベーコンや
ズッキーニなどなど

串揚げって100本以上あると
お互いが支え合って自立するんですよ

盛り付けの参考になるかな
ならない?


一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした_d0327373_18395537.jpg
おでんや鯛のお刺身
茹で玉子とアンチョビのサラダ等


一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした_d0327373_18400781.jpg
Duc de Paris BRUT

スパークリングワインです
スッキリとした味わいで美味しいですよ
みんなで乾杯しました


一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした_d0327373_18401982.jpg
衣を付けながら
目の前で揚げつついただきます

揚げたては美味しいですよね

長女と同級生の保護者さんで
かれこれ9年のお付き合いです

みんなでお互いの子どもたちの
成人式の写真を眺めたり
笑ったり心配したり

また集まりましょうね

+++++++++++++++++++

一ヶ月遅れの新年会と 俳句道場入選Aでした_d0327373_18391374.png
今回の俳句のお題は『風船』
今回は入選Aでした✨
わーい✨

いつもなら先生の選評がいただけるのですが
今回は大賞と入賞の方のみ

海に打ち上げられた風船の様子を
詠みました🎈

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

***************
2月の外部料理教室はお休みです

3月の日程等決まり次第
お知らせ致します


野菜ソムリエ 峰しのぶ


↓ご予約・お問い合わせはこちら↓

Commented by 晴れ at 2019-02-06 19:58 x
串揚げ100本以上って。。。
お店ですか???
僕の盛り付けは元気がないから寝てるけど、立たせれば盛り付けも映えるね!
おでんにトマトって最近見かけるけど、食べたことないよ。
激熱汁が飛び出してくる感じ?

みんなでワイワイが想像できますよ。
楽しかったね!

Commented by halu-0623 at 2019-02-06 20:37
晴れさま

この串揚げの盛り付け、キャンプファイアーみたい…
意外と崩れことなく、ちゃんと元気よく立ってたよ☺︎
おでんにトマト、美味しいよ🍅私は十字に切れ込み入れるから、飛び散ったりはしないかな🍅
彩りにもなるし、トマトの旨味成分グルタミン酸と鰹節など動物性の旨味成分イノシン酸の相乗効果が期待…
て書いたら鬱陶しいかね(笑)
Commented by Dr.でぶ at 2019-02-06 21:34 x
海に打ち上げられた・・・って言う発想が凄いよね。
そこには辿り着かないもんなぁ。
Commented by halu-0623 at 2019-02-06 21:51
Dr.でぶさま

でぶさん、特選Aおめでとうございます✨
私、ひとつ自信作出したんですよー💦
またそれじゃなかった…

風船を吹く古里の山鳶の笛
↑これが自信作…
墨絵チックに仕立てたのに。故郷の山を題材に…
先生の言う通り、綺麗な情景を詠もうとし過ぎて
逆に野暮ったいんですかね。
今回も梅同様、風船踏んづけたら良かった(笑)

でぶさんの特選Aの句は、絵に描いた風船なんですね。素敵な句でした✨
Commented by ⑦パパ at 2019-02-07 11:34 x
おでんのトマトに拍手

波打ち際の風船なんて、思いつかないけえね、すごい
ジェットコースターのパパ俳句、安定感が無いw
Commented by ぷりりん at 2019-02-07 11:43 x
気の合うお友達との時間はあっという間に時が過ぎるよね ( ◠‿◠ )
おまけに先生のオシャレで美味しい手料理があれば食も飲も進み、さぞ楽しい会だったでしょうね〜 ♫
それにしても串も100本あれば見栄えがするね〜

熱さに耐え具を抜かれても立たされて…細くても串男君すごいパワフルだよね (・・?)
先生ゴメン↑この二行無視してくだされ
最初のコメントのひとがイケンのよぉ(笑)
Commented by halu-0623 at 2019-02-07 12:52
⑦パパさま

おでんにトマト、定番になりました🍅
今回⑦パパ、ユニー句がテレビで紹介されてたから📺
ジェットコースター級の乱高下も、刺激的で楽しいかもですよ(笑)
次回の「受験」も、自身の体験か子の受験か で、句の内容が大きく変わるでしょうね☺︎


Commented by halu-0623 at 2019-02-07 12:58
ぷりりんさま

定期的にうちで開いているんだけど、同級生のお母さんたちだからね☺︎
今回は先月の成人式の話で盛り上がったんよ✨
立たされて?え?何?
うーん、ちょっと何言ってるかわかんなぁーい
(カマトトぶってみました)
Commented by kabudriver at 2019-02-07 20:01 x
コメントしに来た時に、↑のぷりりんコメントの次じゃったけぇ(笑)俳人かたちゃんとしてコメントするのに、エロ混ぜれんわ‼️と思い、一旦帰ったんよ(*´艸`)
ぷりりん俳句道場の締め切りを、今回間違えてて残念じゃったけど~元気そうじゃな(笑)
林檎嬢の俳句は、どれが選ばれてもおかしくないくらい世界観ができあがってるよね‼️ワタシはあのホラー映画から作った俳句は大賞とるかとマジで思ったもん♪
でも、今回入選Aだった波打ち際の風船もわびさびあって素敵♡
予言しとくわ‼️将来、林檎嬢は料理レシピに自作俳句載せた本を出版して、話題になるよ✨
Commented by halu-0623 at 2019-02-07 20:15
かたちゃんへ

ぷりりん、今回投句は出来なかったけど絶好調(笑)俳人ぷりりん、早く復帰してほしいわ(笑)
ホラー映画の句、あれは侘び寂び全くないよねー🤡🎈あの句は映画観賞後の感想文だったわ…
ピエロで風船の句詠んでる人いたよね!絶対IT観たんだと思う…
かたちゃんの句は、英単語使ってて画期的✨

料理に俳句添えるってこと?
それ、むちゃくちゃ難しいね💦
でぶさんとパパ、白ネギで料理たくさん作ってるから二人なら出来そうだね!(無茶振り)
by halu-0623 | 2019-02-06 19:00 | cooking | Comments(10)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine