人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余った節分豆で味噌作り

余った節分豆で味噌作り_d0327373_10494629.jpg
元来の凝り性に火が付いて
ヨーグルトメーカーで
色々な料理に勤しむ日々です

毎年、節分用の豆が余るんです

縁起物だし、折角なら美味しくいただきたい
と思い付いたのが『お味噌作り』

大豆は大豆?だし...煎ってあるし...
だけど大豆だし
あながち間違いではないでしょう...
ヨーグルトメーカーを使えば
8時間でお味噌が完成するとか

一晩水に浸けて柔らかくなるまで煮て
皮を取り除きます


余った節分豆で味噌作り_d0327373_10500026.jpg
フードプロセッサーで撹拌し
茹で汁、塩、米麹、大豆を混ぜて



余った節分豆で味噌作り_d0327373_10501563.jpg
ヨーグルトメーカーで60度8時間





余った節分豆で味噌作り_d0327373_10503226.jpg
まさしくお味噌♥
(出来上がるまで不安でいっぱい)


甘みも旨味もある
優しい味のお味噌が出来ました

出汁は利尻昆布と花鰹で
具材はピーチかぶと蕪の葉とお豆腐です

お味噌作りは初挑戦でしたが
この美味しさを味わうと
再度作りたくなりますね

次回は普通の?大豆で
お味噌を作ってみよう

これだから料理はやめられません

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

***************
2月の外部料理教室はお休みです

3月の日程等決まり次第
お知らせ致します


野菜ソムリエ 峰しのぶ


↓ご予約・お問い合わせはこちら↓


Commented by haretaraiina-tt at 2019-02-05 12:38
凝り性なんじゃ(笑)
画像の味噌はもう完成??
これから半年くらい寝かせるん?
今すぐにでも使えそうな感じだけど。
もしかして、すごいマシン?(笑)

Commented by Left Alone at 2019-02-05 18:52 x
この味噌、何味噌になるのですか?
白味噌?赤味噌?
Commented by ⑦パパ at 2019-02-06 09:18 x
一寸食べてみたいですよね、その味噌。今なら
発酵は遅いと思うので、春まで冷暗所でねかせ
たら更に美味しくなるので派?

>Left Alone さん
米麹を入れているから米味噌でしょうね
Commented by halu-0623 at 2019-02-06 19:05
晴れさま

凝り性ですよ💦自分でも呆れるくらいです(笑)
一旦興味持ったらやり過ぎなくらい突き詰めるんですよ…
このお味噌、もう完成なんよ✨このマシーン優れものです。
今朝のお味噌汁の美味しいこと✨
またヨーグルトメーカーで違う料理作ってみます(凝り性)
Commented by halu-0623 at 2019-02-06 19:10
Left Aloneさま

これは白味噌です☺︎
大豆を蒸したものが赤味噌で、茹でたものは白味噌なんだそうです。
赤味噌は大豆に含まれるアミノ酸が糖分と反応することで茶褐色へ変色(メイラード反応)し、熟成期間も長いとか。
白味噌は西日本で好まれていますよね☺︎
とても美味しいお味噌でした✨
Commented by halu-0623 at 2019-02-06 19:12
⑦パパさま

これがですねぇ、もう完成なんです。
美味しくて全て使ってしまいました。
また作らなきゃ✨

米を入れたら米みそになるんですね☺︎
ちょっと不勉強で…しっかり調べてみます☺︎
by halu-0623 | 2019-02-05 11:01 | cooking | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine