人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕食:棒餃子

今日の夕食:棒餃子_d0327373_16524125.jpg
今日のメインは棒餃子です


今日の夕食:棒餃子_d0327373_16525186.jpg
包み方は簡単ですが
いつもの餃子と違い底面積が広いので
焼き上げに場所を取るので💦
少しずつしか焼けません

目の前で鉄板やホットプレート使用なら...

我が家は基本フライパンで少しずつ焼くので
時間がかかります

ジューシーで美味しい!
d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを
今日の夕食:棒餃子_d0327373_16530130.jpg
揚げ茄子と小海老をウェイパーベースの
餡かけ料理に

茄子を綺麗な色に保つには
(茄子紺と呼びます)
高温で短時間の加熱を心掛けることが
ポイントとなります

茄子の紫色(アントシアニン)は
水溶性で水に溶けやすいので
長時間水の中で調理すると色素が
抜けてしまいます

茄子を揚げる時は皮を下にして
200度に予熱した
揚げ油で一気に揚げます(約1分弱)

綺麗な茄子紺で仕上がりますよ


今日の夕食:棒餃子_d0327373_16533900.jpg
昨日、お弁当で使ったししゃもの残りを
南蛮漬けにしました

晴れさんの真似っこです

お酢が足らなかったので、頂き物の
かぼすを加えました

つまみ食いしましたが
香ばしくて美味しかったですよ!

晴れさんありがとうございました🐟

***************

12月開催の料理教室はこちら





野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓お問い合わせはこちら↓
d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを


Commented by 晴れ at 2018-11-16 21:58 x
いやいや、晴れさんと全然違う(笑)
晴れさん、こんなに野菜の色使いができてない(笑)
晴れさん、紫の野菜とか使ってない(笑)
ピチピチ跳ねるシシャモの躍動感を表現したんかな?
晴れさんとのレベル差を実感し、只今落ち込んでます。
癒してw

Commented by halu-0623 at 2018-11-16 22:27
晴れさま

まぁ、最上級のお褒めの言葉?を頂戴し嬉しいです。ありがとう存じます🍎
躍動感、考えてないですよ💦曲がったししゃもを上に並べただけです。確かに躍動感あるように見えますね、勉強になりました。なるほど…
私はついつい派手な盛り付けにしてしまうのでいけませんね。
本当に美味しかったですよ、ありがとうございました😊
癒されました?笑
by halu-0623 | 2018-11-16 17:30 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine