人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月料理教室レポート2

11月料理教室レポート2_d0327373_14380604.jpg
今日は3名の方にお越しいただきました



11月料理教室レポート2_d0327373_14381643.jpg
魚類は肉類に比べて割高感があり
購入する機会が少ないとのお話でした

調理後の生ごみ(内臓等)の処理に困る
肉類に比べると鮮度低下が早いので
買い置きが難しいなど
様々な声をお聞きしますが
なるべく食卓に魚料理を と
皆さん、ご家族の為学びに来られます
d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

11月料理教室レポート2_d0327373_14375756.jpg
このししゃも料理は簡単なので♡

皆さんと
ある意味尾頭付き(笑)と
(尾頭付きは鯛に使用する言葉ですよね)

来月のガストピア料理教室に
来ていただきます

おもてなし料理となる
包み焼きハンバーグを準備致しますね

今日もありがとうございました

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

******************

12月外部レッスン、残り3席
包み焼きハンバーグを作ります🎄






野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ご予約・お問い合わせはこちら↓
d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを








Commented by Left Alone at 2018-11-07 21:35 x
料理もさることながら、全体の飾り付けが素敵ですね。
見ただけで、食欲がわく飾り付けです。
魚の方が高いですかね。
私は肉の方が高い気がするのですが。
ずぶの台所素人が言っても説得力がありませんね。
でも刺身を最高の条件で食べるためには、保存方法、食べ頃にさっと出すプロの料理人の店に行かなければならないのでやはり高くつきそうです。
Commented by halu-0623 at 2018-11-07 21:57
Left Aloneさま

ありがとうございます😊料理を褒めてもらえると、天にも昇る心地です(単純)。味の調整にも気を遣いますが、盛り付けや色使いも料理において非常に重要だと思っていますので、結構神経を使います。
最近、なんとかまとまるようになった気はしますが、色気ある料理とまではいかず…まだまだ勉強か必要です。
お魚、高いですよー💦もしかして、Left Aloneさんが召し上がるお肉って、A5ランクの牛肉とか…
育ち盛り、特に男の子を持つお母様は、鶏肉や豚肉でボリュームあるメイン料理を作る機会が多いようです。
最近はお仕事を持つお母様も増えていますから、下処理に手間のかかる魚は避ける傾向にあるようです。
私のレシピが少しでも、忙しい奥様方の手助けになれば嬉しいのですが😊

すみません、料理となるとコメントが長くなります…
Commented by Left Alone at 2018-11-09 21:54 x
>色気ある料理

素敵な表現ですね。
このような感性ある表現大好きです。
色気のある料理は美味しいでしょうね。

後は、誤解を解きたくて。
A5ランクの牛肉なんて、とんでもない。
単なる世間知らずです。
Commented by halu-0623 at 2018-11-09 22:09
Left Aloneさま

色気ある料理と書きながら、漠然としていて私も模索中です。
艶っぽく人を惹きつける料理でしょうか。
個性が強い料理も、その部類に入るかもしれません。

お魚料理で一番贅沢なのは、お刺身かもしれませんね🙂お魚の種類によって包丁の入れ方も変わりますし、捌き方で味も大きく変わるでしょう。
お皿との相性や仕立て方など、センスも問われますね。

コメント書いていたら、お刺身が食べたくなりました(笑)


by halu-0623 | 2018-11-07 14:52 | cooking school | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine