バナナカラメルマフィン

d0327373_10103340.jpg
真っ黒に熟してしまったバナナがあったので
マフィンを作りました


d0327373_10105250.jpg
カラメルを作り、潰したバナナと和えて
マフィン生地に混ぜてクランブルをのせて
焼く という、少しだけ凝ったレシピでした

友チョコ作りで微妙に余った胡桃も一緒に
混ぜ込みました

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

カラメルの苦味が効いた
とても美味しいマフィン

次回はバナナを林檎に代えて作ってみます🍎
来週椎名林檎さんがTVに出るしね

d0327373_10110783.jpg
五日市港に豪華客船が入港中です
まるでマンションのよう!

周辺道路は渋滞するので
気を付けないと...

****************

2月外部料理教室 
1名空きが出ました


2月26日(月曜日)
ガストピア五日市
10:30~13:00

レッスン内容
お弁当講座+手作りいちご大福
(いちご大福持ち帰り4個有り)
レッスン料 3200円


↓ご予約・お問い合わせはこちら↓

お問合せフォーム

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ











[PR]
Commented by haretaraiina-tt at 2018-02-17 12:23
マフィンよりも豪華客船のほうでコメントします(笑)
もの凄い大きさですね。
遠目に見てもデカさ,高さが分かります。
まさに海上マンション。
僕は小4まで船長になりたかったんで,客船に魅力を感じるんです(笑)

広島の経済効果も大きいことでしょう。
Commented by halu-0623 at 2018-02-17 13:11
晴れさま

あの、今日の記事は愛しの椎名林檎さんがミュージックステーションに急遽出演決定したことがメインなんだけど…

晴れさん、船長似合いますね(多分)
今頃、平和公園散策や八丁堀のヤマダ電機で炊飯器を爆買いしてるんですかね。
私、一年前に近所のスーパーで買い物後、車に戻ったら、外国人観光客がうちの車のボンネットの上で爆買いした商品を仕分けしてて泣きそうになった事があります(笑)
Commented by くりちゃん at 2018-02-18 16:27 x
マフィン、美味しそうです
私お菓子は(も!が正しい)向いてないみたいでリンゴケーキもロータスブラウニーも失敗続きに号泣~!
これからはお菓子も少しは修行しようと思いました・・・

豪華客船、一度だけ五日市港で乗船させてもらったことがあります
近くでみるとさらに迫力があります
中にはジムにプール、レストラン、シアター、カジノがあってのんびりできて楽しそうですが・・・あまり惹かれなかったのは私のせっかちな性格だからでしょうか・・・笑。
Commented by halu-0623 at 2018-02-18 16:54
くりちゃん

お菓子よりパンの方が難易度は遥かに高いですよ!💦あれだけ難しいパンが焼けるのに…
くりちゃんがお菓子を失敗するイメージが全く湧きません(笑)

私も一度乗船してみたいんです。どうやって申し込みされましたか?
豪華客船ののんびりとした旅、憧れです♡
Commented by RoyScheider11 at 2018-02-19 11:27
こんにちは、mineさん。
古いスレッドへの投稿となってしまい、大変申し訳ありません。
また椎名林檎さんがメインのところ、サブ(笑)となってしまったマフィンの話となること、重ねてお詫び申し上げます。

このマフィンもとても美味しそうですね!
単にふんわりしたマフィンではなく、上にまぶされているクランブルのつぶつぶがより一層美味しそうな感じを際立たせています。

更にバナナで甘いだけではなくて、カラメルソースを加えたところが非常にポイント高いと思います。
苦味があるから甘みが引き立つのではないでしょうか。
私はカラメルソースのないプリンにどこか物足りなさを感じてしまう為、違った甘みを加えつつも苦味を感じさせるカラメルソースをmineさんが選択されたことに、思わず『グッジョブ!』と唸ってしまいました(笑)。
胡桃を混ぜて食感にアクセントを加えた点も非常に効果的だと思います。

改めて感じたのですが、料理をされる方々には大なり小なり臨機応変な対応力が備わっているように思います。
どのような材料やレシピを選択するか、センスも必要だと思いますが、突発的な状況への対応力を料理に打ち込んでいられる方々は常に求められ、それを皆それぞれの方法で乗り越えてこられるのでしょう。

mineさんはセンスもさることながら、この『対応力』が極めて優れているように思います。これこそ料理研究家としての才能の最たるものではないでしょうか。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。
Commented by halu-0623 at 2018-02-19 13:04
Royさま

コメントありがとうございます^ ^
あの、椎名林檎さんがメインっておかしくない?ってRoyさんあたりが突っ込んでくれないと、私ネジが飛んだ人みたいで(笑)ま、林檎さんとなるとおかしくなるのは確かなのですが🍎

グッジョブ!💦そんな風に褒められた事がないので…恐縮です…
カラメルの苦味は上手く甘味を引き立ててくれますね。バナナマフィンにぴったりでした^ ^

料理に関しては、確かに『対応力』を求められる事は多いんです。料理を皆さんに紹介する時は普通のレシピではなく、アレンジを求められる事が多いですから。

故18代中村勘三郎さんの
『型があるから型破り。型が無ければ形無し』という言葉に凝縮されているように、料理も基礎がしっかり出来ていないとアレンジが出来なくて…
その点では、まだまだ勉強不足でしてもっと意欲的に勉強する必要があり、苦手な食材や日頃扱わない取り合わせなど、自らモチベーションを上げていかないと…と反省の日々です。

孤軍奮闘していますので、何もかも一人の判断となりますが椎名林檎さんを聴きながら(笑)頑張りますね^ ^
by halu-0623 | 2018-02-17 10:23 | sweets | Comments(6)