人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のさつまいもご飯弁当

今日のさつまいもご飯弁当_d0327373_07321030.jpg
今日のお弁当

さつまいもご飯
パプリカと竹輪のバター焼き
オクラの塩茹で
鶏胸肉の梅ポン酢和え
手綱蒟蒻の生姜炒め
玉子
ミニトマト
ピオーネ


今日のさつまいもご飯弁当_d0327373_07330829.jpg
今日の玉子焼きは
表面が凸凹と恰好悪い仕上がりになったので
巻き簾で整えました


今日のさつまいもご飯弁当_d0327373_07324363.jpg
ほんのり甘いさつまいもは
秋の味ですね






今日のさつまいもご飯弁当_d0327373_07333459.jpg
同じおかずでも
詰めるお弁当箱によって印象が変わります


今日は絶対にお弁当箱忘れないで
と念を押して持たせました

新聞もテレビも何もかも
広島はカープのリーグ優勝に沸いています



d0327373_1784348.jpg


 いつもクリック応援ありがとうございます







Commented by f15eagle_coco at 2017-09-19 09:57
あ~~~~~~~
なんて美しい秋色弁当♡
艶やかな器も美しい~!
色彩も味のバリエも、私の理想です。
メインのお肉に梅ポン酢!
なんでもかんでも甘辛しょうゆ味になっちゃう
自分の「田舎舌」を反省して
ちょっと変化を、と思うと安易にマヨ味。
肉食獣を自覚してるから、せめて弁当ぐらいはヘルシーにしたいのに
どんどんコテコテになっていく~!(´Д`*)
オラも、梅使いになろう!

カンペキに美しいねじり梅!素敵!と思ったら
「型抜きした方のにんじん」も、ちゃんと使ってあって
おうち弁当っていいなぁって、ホッコリしました♡
Commented by halu-0623 at 2017-09-19 11:24
cocoさま
良かった!このお弁当箱の良さを共感してくれる方が二人目!(笑)
どんなおかずにしようか考えたんだけど、やはり和食になりました❤︎

鶏胸肉を一口大にそぎ切りして、フライパンで焼いた後、梅干しとポン酢を和えたたれに浸しておけば良いお味に仕上がりますので是非❤︎

そそ、ねじり梅も余す事なく使いました(笑)
Commented by ⑦パパ at 2017-09-19 12:53 x
>さつまいもご飯

子供の頃は大嫌いだったのですが
大人になって大好きなんですよ!
でも太りそうw
Commented by halu-0623 at 2017-09-19 13:01
⑦パパさま

さつまいも自体はカロリー、そこまで高くないですよ(´∀`)
食物繊維も豊富ですし血糖値上昇の抑制など…身体に良いですし。
さつまいもご飯が美味しくて食べ過ぎてしまうかもしれませんね^ ^

Commented by 金星 at 2017-09-19 15:48 x
この弁当の中で一番にたべてみたいのはこんにゃくです。
常温の弁当ではこれにいい味が染みているような気がします。
さつまいもの乗ったごはんは、ごま塩がきになります。
おいしそうです。
さつまいもは、いいものを買うと甘さが違うんでしょうね。
いい秋になりました。
Commented by halu-0623 at 2017-09-19 16:19
金星さま

コメントありがとうございます。
そうですね、この手綱こんにゃくは板こんにゃくと違い、味が絡みやすく大きさも手頃なのでお弁当に重宝します。
醤油と生姜で炒めてみました^_^

さつまいもは、皮の色が濃く艶のあるものが美味しいとされていますので、手に取る時に是非参考になさって下さいね。

随分と涼しくなりましたね、美味しい秋の味覚を味わえる季節が嬉しいです😃

by halu-0623 | 2017-09-19 07:39 | obento | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine