人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらが甘いピーマン?

今日はピーマンを使った料理教室初日でした( *´艸`)
午前中は3名の方にお越しいただきました。


ピーマンの料理を3品準備しましたが、その前にちょっとピーマンの勉強を。

【問題】どちらが糖度の高いピーマンでしょうか?
どちらが甘いピーマン?_d0327373_2020512.jpg


見た目の大きさ?色の濃さ?などなどいろいろな答えが出ましたが、答えは
【ヘタの形】なのです。

右側は五角形、左側は六角形。
ピーマンは五角形よりも六角形の方が糖度が高いそうです。
以前、テレビでこの見分け方を知った時かなり驚きました。
どんな番組だったかなかなか思い出せなかったのですが、ありましたー♪

知識の宝庫!目がテン!嫌いを直せ、ピーマン

ピーマンの繊維を立つように横向きで切ると、苦味成分が出やすくなります。
チンジャオロースのように細切りで使用する場合は縦向きでせん切りした方が苦味が少なくなりますよ♪


どちらが甘いピーマン?_d0327373_20332739.jpg

ピーマンは油との相性も良く、油で炒めたり揚げたりすることによって苦味成分(アルカロイド)が減少するそうです。
素揚げしたピーマンを醤油やワサビなどで和えました♪

どちらが甘いピーマン?_d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます

どちらが甘いピーマン?_d0327373_20352516.jpg

3種類できたー♪
どれも気に入っていただけたようで( *´艸`)
大地宅配の有機栽培のピーマンです。
通常のピーマンより甘みも強かったようです。


どちらが甘いピーマン?_d0327373_20355512.jpg

デザートを召し上がっていただきながらアンケートに記入いただきました。
今日は苺のアイスクリーム。超簡単ですが。



どちらが甘いピーマン?_d0327373_20411882.jpg

午後からも3名♪

またまた「問題です。どちらが甘いピーマンでしょうー♪」
なんて皆さんとわいわい盛り上がりました♪



どちらが甘いピーマン?_d0327373_20421148.jpg

チャーハンではなく、ベーコンとピーマンの具材を作って混ぜごはんにしました。
炊飯器で炊いてしまうとピーマンの色が悪くなりますし、チャーハンだと油を必要以上に使ってしまうので
今回は混ぜごはんを。



どちらが甘いピーマン?_d0327373_20433847.jpg

ピーマンの混ぜごはん、美味しかったですか( *´艸`)
是非是非お子さんに♪


通常より30分短かったのですが、とても内容の濃い教室となりました。
明日は5月の料理教室メニュー+ピーマン料理教室

明日はピーマンの切り方について書いてみたいと思います( *´艸`)

どちらが甘いピーマン?_d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます

 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ
Commented by ⑦パパ at 2016-06-09 11:17 x
いいこときいた! 
今度から六角形のヘタを探します
Commented by halu-0623 at 2016-06-09 12:48
⑦パパさま
あら(=´∀`)人(´∀`=)
お役に立てて嬉しいです。野菜ソムリエっぽいですかね(笑)
より多角形の方が糖度が高いそうですよ(=´∀`)人(´∀`=)
by halu-0623 | 2016-06-08 20:51 | cooking school | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine