人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶ムースケーキ

抹茶ムースケーキ_d0327373_16220100.jpg


休日はケーキを作る機会が多いのですが、今日は抹茶のムースケーキ♪

抹茶ムースケーキ_d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます


抹茶ムースケーキ_d0327373_163843.jpg

下地はオレオクッキーを使ったので、出来上がりが早かったー( *´艸`)



抹茶ムースケーキ_d0327373_164043.jpg

チョコレート細工でお花を初めて作ったのですが、ちょっとダサい仕上がりに。
もっと花びらをたくさん作った方が豪華だし、花びらの曲がり具合もね。緩いんですよ。
花びら同士を隙間なく繋げ、蓮の花のようにしたかったのですが糊代わりのチョコレートがなくなってしまいました。
生クリームでなんとか形を作りましたが、次回はちゃんとチョコレートで形を整えたいと思います。

お味は...美味しかった♪




  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ


抹茶ムースケーキ_d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪

Commented by itatchi at 2016-06-06 13:01 x
淡いグリーンと、チョコの濃いカカオ色の組み合わせ、目に美しいですね。
大人ぽいのにラブリーで。
テンパリングも、ご自分でされるのですか?
Commented by halu-0623 at 2016-06-06 13:40
itatchiさま☆
もっともっと大きなチョコレートの花を作るつもりでしたが´д` ;
こじんまりとしたお花に…(笑)
はい、電子温度計を使ってテンパリングするのですが、難しくて…
艶が出なかったり、うまく固まらなかったりと 専門に習ったこともなく、本を片手に素人が作るのですから、出来なくて当たり前なのですが( ´ ▽ ` )ノ
一人、果敢に挑戦しています(笑)
主人は呆れてます(´・Д・)」
by halu-0623 | 2016-06-05 16:10 | sweets | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine