人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月ガストピア五日市での料理教室

     広島ブログ ぽちっと応援お願いします

今日は、外部のキッチンをお借りしての料理教室でした♪

ガストピア五日市さんに到着し、最初に目に飛び込んで来たのは...

2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_16571229.jpg


名前入りの案内板♪
少し照れくさいような、嬉しいような( *´艸`)
ガストピア五日市さんは施設も充実していますので
広すぎて迷ってしまいそうです。

案内板があれば、初めて来られたお客様も迷うことなく
キッチンに向かうことが出来ますからとても助かります♪


皆さんが到着する前、食材の準備です。
ガストピア五日市限定ですが、ウエルカムドリンクをお出しします。
2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_1714377.jpg

明日から3月になるというのに、今日は雪がちらつくほど寒いですね。
寒い中来て頂く方へ と、今回のドリンクは【チャイ】です。


2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_1722911.jpg


チャイは牛乳や紅茶葉、香辛料(カルダモン・シナモン・クローブなど)を
使ったミルクティーです。

自宅で本格チャイを楽しむには、多種類の香辛料など揃えたり と
少々ハードルが高いかもしれません。

自宅でも手軽に簡単にチャイを楽しめるよう、私なりにレシピを改善して...
材料としては
牛乳、イエローラベルのティーバッグ、生姜、砂糖、シナモン

と、かなりシンプル。
2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17131742.jpg

たっぷりの牛乳、輪切りの生姜でしっかり煮出したチャイ。
好みでお砂糖とシナモンをブレンドして頂きました。

皆さん、「美味しい!!」と大絶賛♪
明日、調子に乗ってレシピ載せますね♪
体を温め、免疫力を上げる効果のある生姜の効能についても
併せて書いてみたいと思います。


今日は2組6名の方に参加頂きました。
本当はもう一名参加予定でしたが、お子さんの風邪が治らず
欠席となりました。
初めての方でしたので、お会いするのをとても楽しみにしていました。
また次回いらして下さいね♪


2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17215795.jpg

こちらは4人組の調理の一コマ。
混ぜるだけでめっちゃ楽しそうですね (・ω・)ノ
写真を撮る場合、お顔を映していいか尋ねるのですが
敢えて顔を載せてほしいとのこと(笑

楽しそうな雰囲気が伝わります♪



2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17262259.jpg


小さなお子さんを連れて参加して頂いた2人組のグループです。
1歳のお子さんを抱えて調理するのは大変だと思いますが
手際よく進めて頂きました(・ω・)ノ

抱っこ紐で背負いながら、楽しそうに♪
ささみの筋、すっきり綺麗に取れましたねー♪
お子さんのお手々があまりにも可愛くて
写真を撮らせて頂きました♪


2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17285621.jpg


2人組さんのお弁当♪綺麗♪




2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_1730168.jpg


こちらは4人グループの方のお弁当。こちらも綺麗に♪
気に入ってもらえたようで♪


2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17304756.jpg


チャイを作るために、牛乳を購入したのですが
牛乳が余ると自宅に持って帰るのが大変なのです。

ジャガイモの余り、コンソメも持参していたので牛乳を使い切る為
急きょジャガイモのスープを作って飲んで頂きました。

コクを出すためにバターも入れたのが良かったようです。

レシピを教えてください と言ってもらったのですが
目分量で適当に作ったので...すみません。レシピがありません(汗

今度改めて作り、分量をメモしようと思います。




2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17345189.jpg

今日のデザートは無花果さんのマカロンです。
前回も同じマカロンでした。
中のクリームが絶品ですよね♪



2月ガストピア五日市での料理教室_d0327373_17362734.jpg


自宅での料理教室とは違い、外部での料理教室は
準備する食材も多く、オプションとしてウエルカムドリンクなど
作業が圧倒的に多くなります。
ですが、その作業も楽しく思えます ^-^
ガストピアでの料理教室も、自宅と同じ(自宅以上に?)くらい
大きな笑い声や楽しい話し声が聞こえてくると、本当に嬉しくなります。


今日は寒い中、ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね♪

感想お待ちしています (^^♪



     広島ブログ ぽちっと応援お願いします


******************************

 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
 おうちごはん教室 sweet+ HP
by halu-0623 | 2016-02-29 17:52 | Jr野菜ソムリエ | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine