人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月料理教室レポート7

     広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします♪


2月料理教室レポート7_d0327373_20533787.jpg


今日は1組4名来られました ( *´艸`)
次女と同じ幼稚園の保護者の方たちで
同じ係をされていた仲良しグループです。

今回はおにぎりをラップで丸くまとめて
一口サイズのおにぎりを作ります。

焼き海苔で巻き、後から包丁で切れ目を入れ
具材を見えるように詰めます。

おにぎりって地味になりがちで、具を中に詰めてしまうと
何が入っているかわからず...

これならお弁当に詰めやすく、うちの娘たちにも好評なんです^^

あまり難しい作業はないのですが、何故か4人であたふた...
一人当たり3個作るのですが、個数や大きさでかなりの時間割いていまして(笑

結局は落ち着いたのですが、傍らで見ている私にはとても面白い光景でした( *´艸`)
ささみの筋を取っても大騒ぎ。
詰めるだけでも大騒ぎ。

2月料理教室レポート7_d0327373_21123455.jpg



箸が転がっても可笑しい年頃でしょうね♪



2月料理教室レポート7_d0327373_21184990.jpg


試食の際、温かい緑茶と菜の花の胡麻和えをお出ししました。
少し苦味のある菜の花が美味しいと思える歳になってきました。



今日来てくれた方から感想を頂きました (・ω・)ノ

N様
いつも身近な食材で簡単にできる料理を教えて頂けるので
不器用な私でも家で再現できて嬉しいです。
今回の甘酢も、こんなに簡単にできちゃうんだと驚きました。
おにぎりに悪戦苦闘のグループですが(笑)
これからもよろしくお願いします!



N様、こちらこそいつもありがとうございます♪
甘酢は万人受けする味付けですよねー(・ω・)ノ
一味などの辛みを加えると、また一味違うおかずになりますので
是非お試し下さいね ( *´艸`)

Y様
毎日中2男子のお弁当を作っています。
ガッツリ食べたい年頃だろうに残すことが多々あります。
彩りも悪く、ワンパターンなのでしょうね...
今回の教室で習ったお弁当はまるで宝箱!ワクワクしました。
こんなお弁当なら残さず学校でも自慢できると思います。
野菜のお話もとっても勉強になりました。


Y様、まだ下手くそな大根の説明を興味深く聞いて頂いて...(笑
ありがとうございました♪
うちの娘も、たまにお弁当を残して帰ることがあります。
昼食後の部活練習に向かう為、食事の時間が短かったり
得意ではない食材(次女はシイタケ...)をしれっと残したり^^;
腹持ち良いおかずを詰めつつ、栄養バランスや好みを考えながら
お弁当を作るのはお互い大変ですが、私のメニューが少しでも
毎日のお弁当作りに役立てば嬉しく思います。
お弁当講座は、当教室でも人気です♪
裏返して言えば、皆さんお弁当に苦労されているのかもしれませんね。

新学期、またお弁当講座を開く予定ですので遊びに来て下さいね♪





今日はありがとうございました。
3月は魚料理を予定していますので
また仲良しさんで遊びに来て下さいね!



    広島ブログ←ぽちっと応援お願いします♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お弁当に何を詰めよう と困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエの視点から、野菜をたっぷり使ったヘルシーな
 お弁当を紹介しています。

 2月29日、ガストピア五日市で料理教室を開きます♪
 お席に若干余裕がありますので、興味ある方はお問合せ下さい。


 2月29日【お弁当講座】のお知らせはこちら

 残り6席 → 残り3席



 *日本野菜ソムリエ認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+
by halu-0623 | 2016-02-22 21:28 | cooking school | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine