人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛人形と手編みワンピース

     広島ブログ



雛人形と手編みワンピース_d0327373_16272711.jpg


年々億劫になるのですが...雛人形を飾りました。
ですが、やはり飾ると良いものですね。
家の中が華やかになります。



雛人形と手編みワンピース_d0327373_1628535.jpg


見えづらいですが、今年は被布も飾ってみました ( *´艸`)
雛飾りを出すついでに、押入れを整理していると
懐かしい本を発見しました。


雛人形と手編みワンピース_d0327373_16304659.jpg


0~3歳までの手編みニットの本です。
長女がお腹にいる時、検診の帰りに本屋で見かけ
あまりの可愛さに購入しました。
すぐに毛糸を揃え、せっせと編んだことを思い出しました。
襟を編むところが結構難しくて...

確か1歳のお祝いで着せたかな。

長女が幼稚園入学の時には次女に着させ
お出かけやお祝いの席など、結構出番がありました。

17年前に作ったものですが、目立った傷みもなく
定期的に手洗いしています ( *´艸`)




雛人形と手編みワンピース_d0327373_1632468.jpg


裾のバラ模様は、後から刺繍します。
図面を見ながら何度もほどきながら完成させました。

娘たちの小さな頃の思い出の品を引っ張り出しては
週末のんびり過ごしました。

明日から料理教室が始まります♪
楽しみ♪



     広島ブログ
Commented by environtuushin at 2016-02-21 23:23
ステキ~♪
haluさんは編み物もされるのですね(*´▽`*)
私も 昔 編み物が楽しい時期がありました
今はアートフラワーですが 次はタディングレースも作ってみたいです
Commented by halu-0623 at 2016-02-22 20:41
environtuusinさま♪
編み物は、見よう見まねで作ったものばかりなのですが...
昔、編み物上手な祖母に教えてもらったことが役立っています(・ω・)ノ

編み物、楽しいですよね♪
今は全然^^;
タディングレース!とっても優雅な作品が多いですよねー♪
by halu-0623 | 2016-02-21 16:48 | diary | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine