人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月料理教室レポート1

2月料理教室レポート1_d0327373_17254519.jpg



今日は10時より4名来られました。
初めまして^^の方に挨拶させて頂き
和やかな雰囲気の中スタートしました。

初めて来られる方は緊張するのでは といつも気に掛けてしまいますが
笑顔がとても素敵な方で、私の声がなかなか通らないほど
賑やかに進めることができました ^-^

調理に入る前、Jr野菜ソムリエとして【大根】についてお話ししました。

新鮮な大根の選び方、効果的な調理法などなど
皆さん、大きく頷いたり 「へぇ!」 と感嘆の声を上げられたりと
興味持っていただきました。

野菜について語ることは、まだまだ不慣れな部分も多いのですが
これからもっと勉強していきたいと思います。




2月料理教室レポート1_d0327373_19164376.jpg



常備菜ですが、インターネットや書籍で見かけることも多く
私も時間が空くと あれこれ作って冷蔵庫にストックします。

当教室に来られる方にも、常備菜を使ったメニューを紹介したり
ブログに載せたりするのですが、一番多い声としては
「作る時間を確保できない」 ということです。

そうですね。何品もストックするほど作ろうと思うと、小一時間は有します。

最近皆さんに紹介しているのは

「堅茹で」野菜 です ^-^


さつまいもを「堅茹で」
ジャガイモを「堅茹で」

ミニトマトを洗ってヘタを取る
人参をピーラーで薄く削ぐ

などなど、タッパーに収まるよう いろいろな種類の野菜を
下ごしらえします。

味付けはしていませんので、お味噌汁に利用したり
お弁当の付け合わせ、サラダなど 食事の支度が
数段早く仕上がります。


今日来て頂いた方に、このタッパーをお見せしながら説明しました。
「このまま持って帰りたい」と言って頂くほど気に入ってもらえました(笑






と、写真はここまで(汗
初日の慌ただしさに負け、写真を撮ることができませんでした。

使い捨てですが、窓付きの可愛いお弁当箱に皆さん綺麗に料理を納め
色とりどりのおかずをとても喜んで頂きました。


親子料理教室も興味持って頂き、あとは会場の予約のみ。
講師として呼んで頂けることになりました。
ありがとうございます。

進学、進級の時期です。
料理を通して、春休みの楽しい思い出となるお手伝いをさせて下さいね ( *´艸`)

親子料理教室のご案内



今日は楽しい時間をありがとうございました。
次回もお待ちしています。


      広島ブログ




 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+  HP
by halu-0623 | 2016-02-09 19:48 | cooking school | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine