人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の常備菜作り

今日はまたまた常備菜作りでした。

先日、常備菜をどんな風に作るの? と聞かれたので、

少しだけ詳しく書いてみます^^


スーパーで今日は野菜が安かったので、たくさん購入しました。



今日の常備菜作り_d0327373_1833322.jpg



水菜 109円
ぶなしめじ 79円
じゃがいも(大4個) 190円 
にんじん(6本) 99円
洗い牛蒡 129円
大根 99円
こかぶ 109円
きゅうり(7本) 199円


と、かなりお買い得。





今日の常備菜作り_d0327373_19493984.jpg
 


にんじんは、花の型抜きで可愛く。

抜いた後のにんじんも、花型のにんじんも 塩をふってなじませます。

ごぼうは3本のうち、半分は細切り、もう半分はささがきに。

きんぴらを作ったり、白和えを作ったり。

今日はうずらの玉子も安かったので、煮玉子風にだし醤油へ漬け込みました。








今日の常備菜作り_d0327373_19514237.jpg




豚のミンチが半パック残っていたので人参の端とれんこんを使ってつくねを作ったり

じゃがいもも大きく切って茹でました。



約1時間かかりますが、この作業で朝の支度や夕食時もう一品足らないと困るときに

非常に役立ちます^^


月曜日、主人と長女のお弁当を作るのでそれまでになんとか残っているかな…

今日の夕食は、手作り餃子だったので 常備菜を使ってポテトサラダ(茹でたじゃがいも、花型抜いた後の人参、きゅうり、ハムなど)と

きんぴら牛蒡、かぶのお味噌汁を添えました。





明日はかぶや大根を使ってみたいと思います^^











野菜を切っている間、NHKで興味深い番組を観ました。














幸福論 を考える番組でしたが、フロイトの精神分析入門を用いての話でした。

精神科医、フロイトの最大の業績は【無意識】の発見 だそうで  

自我とはとても弱いもので、エス(無意識的防衛を除いた衝動や欲求)に

いつも追い立てられていて、それを超自我(ルール、倫理観、道徳観)が抑えている。

超自我とエスの狭間でバランス良く自我が安定すると幸福を感じる度合いが大きい

といった内容でした。


ルール、倫理観、道徳観を教わるのは親や学校、お友だちなど幼少期から青年期にかけて

少しずつ身に付いていくのでは と思うと、今、娘達はとても大切な時期なのかなーなどと

漠然と考えました。


私としては、わかったようなわからないような 心底理解することができませんでしたが


幸福とは主観的


という言葉は共感することができました。


娘達が、幸せだなーと思ってくれていれば私は母親として嬉しいんですが ^^;



by halu-0623 | 2014-01-25 20:46 | cooking | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine