sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

野菜あれこれ

d0327373_1815790.jpg


今日は朝から忙しく、買い物ばかりでいささか疲れました。
大好きな料理に関することで忙しいのですから、ありがたいことですが(^^♪

茎が紫色の水菜、黄色いズッキーニ、色とりどりのミニトマト、世羅産のアスパラガスなど大量に買い込みました。
どれも綺麗な色です。


d0327373_18173478.jpg

夏らしい色を求め、生花店もうろうろと。
グリーンがかったトルコキキョウと鮮やかな青のデルフィニウムを購入しました。


d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪

夕方には先週注文した長崎のじゃがいもが到着!

d0327373_18194994.jpg

先月からインスタグラムを始めたのですが、ふと目にしたジャガイモ畑の画像に何故か惹かれ生産者の方がじゃがいもを丹念に収穫する様子などを見るうち、どうしても食べたくなって...
10kg注文しました。(サービスで玉ねぎまで♪)


ちゃかまし畑 instagram


日照や気温、水をやるタイミングなど気を配りやっと私たち消費者の元に届くのだと再認識しました。
食材を無駄にすることなく、大切に美味しく調理したいと思います。


じゃがいも、とりあえずオーソドックスなポテトサラダで堪能したいと思います(^^♪


  Jr野菜ソムリエ 峰



d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪
[PR]

by halu-0623 | 2016-05-31 18:33 | diary | Comments(0)
2016年 05月 30日

ピーマン料理教室

d0327373_13523163.jpg


当教室は日本野菜ソムリエ協会認定料理教室となっており、協会より様々なイベントのお知らせが届きます。

先日、【もらって嬉しい旬のピーマン1.5kgプレゼント】企画に応募したところ当選ー♪
ピーマンをメインとした料理教室を開催するにあたり募集したところ、14名の生徒さんから応募がありました。

皆さんの声としては
「チンジャオロースくらいしか...」
「どういった料理に使っていいか...」
「ピーマンを使ったレパートリーがない」

とのことで、今回は3品ピーマン料理を準備致しました。
その中のひとつがこの写真の料理。

ピーマンを素揚げし、にんにくやわさび、お醤油や粉チーズ、ベビーチーズで和えます。
お肉やお魚を使用していませんが、ピーマン独特の苦味もなく副菜にぴったりです♪
コクがあり、とっても美味しいのです☆

通常の料理教室でのレシピは非公開となっておりますが、野菜ソムリエ協会協賛でのレシピはクックパッドを利用して公開しておりますので、是非作ってみてくださいね(゚∀゚)

フィリップスマルチチョッパー体験会の様子はこちら→
マルチチョッパーを使った揚げ餃子のレシピはこちら→

大分県豊後大野産白ネギ当選での料理教室の様子はこちら→
白ネギ料理のレシピはこちら→


d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪

この度ピーマンを送っていただく大地宅配の営業担当増田様より、大地宅配のピーマンを知っていただきたくブログに是非掲載くださいとのメールを頂きましたので、転載致します。

ピーマン1.5kg(約50個)が届くのは6月7日。
皆さん、楽しみにしていてくださいね( *´艸`)



---------------------------------------------

大地宅配のピーマン、おいしさの秘密についてご紹介します。

 ① 農薬に頼らない

今回お届けの大地宅配のピーマンは、農薬に頼らず育てた、たくましいピーマンです。
普段の食卓を彩るピーマンですが、実は虫害や病気が多い野菜の一つ。
一般に出回る慣行栽培のピーマンには、他の野菜よりも多量の化学合成農薬成分が使用されています。
そのため、ピーマンを無農薬で、または農薬をおさえて栽培するためには、生産者の知恵と技術、そして努力が欠かせません。

大地宅配の生産者は、害虫の天敵を利用したり、病気に対して自家製の植物活性液を葉面散布することで、苗を健康に保つように努めたりしています。
また、青果栽培で除草剤は一切使わないため、雑草は生産者がひとつひとつ手作業で取り除くしかありません。しかし時には、雑草も天敵の住みかとして役立てることもあります。

大変な作業でも、「おいしくて安心な野菜を食べてほしい」という思いで、大地宅配の生産者は今日もピーマンを育てています。

② 栄養たっぷりの土づくり

おいしいピーマンを育てるには、自然の循環を大切にした健康な土作りが必要です。そのため、大地宅配では、すべての生産者がたい肥や有機肥料作りに手間をかけ、常に研究を惜しみません。良質のたい肥を作るために微生物を上手く活用したり、麦との輪作を行ったりしています。
他に、地域からでる稲わらや米ぬか、鶏糞や牛糞など資源を活用し、地域循環型の農業を実践している産地も多いのです。

このように、愛情の詰まったふかふかの土作りがおいしいピーマンをはぐくみます。

③ 全国の産地からその時期もっともおいしいピーマンをお届け

大地宅配では、季節の移り変わりを野菜の産地から感じられます。
みなさまにお届けする6月は、ピーマンの産地も沖縄や宮崎など南の産地から、関東へとバトンタッチされる頃です。
一般的にピーマンの旬は夏ですが、大地宅配では全国各地の生産者がピーマンの出荷をバトンタッチしながら取り扱いが途切れないように支えています。産地によって気候・風土もまったく違うので、おいしい
野菜を作るための秘密もそれぞれ違います。
大地宅配のピーマンを食べて季節と産地の移り変わりを感じていただけたらと思います。


お子さんが苦手な野菜No.1というイメージの強いピーマン。
ですが、陽の光をたっぷり浴びてすくすく育ったピーマンは、香りが良く、甘みもしっかりあります。
「大地宅配のピーマンなら食べられた!」というお声をいただくこともあります。
ぜひ、みなさまも大地宅配のピーマンをお楽しみください。

先日配布資料としてお送りいたしました「大地宅配 はじめてBOOK」にも、
大地宅配の生産者の紹介がございますので、そちらも合わせてご覧ください。

以上、お届けするピーマンについてのご紹介でした。

大地宅配は、自然の力を大事にした野菜、農薬にたよらない野菜がより多くの人のもとにお届けできれば
食べる人の健康と日本の大地を守ることになると考えています。


大地宅配のご案内→

大地宅配ホームページトップ→


株式会社 大地を守る会 営業戦略チーム 担当:増田(ますだ)



d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪
[PR]

by halu-0623 | 2016-05-30 14:26 | Jr野菜ソムリエ | Comments(2)
2016年 05月 29日

ガトーショコラ

d0327373_13595722.jpg


娘たちの大好きなガトーショコラを焼きました。

d0327373_7342743.jpg



d0327373_1402148.jpg


ママのガトーショコラを最近食べていない という娘たちのリクエストに応えて。
エディブルフラワーも一緒に飾りました。


あとでゆっくりいただきます。


d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪
 日本野菜ソムリエ協会認定料理教室HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-05-29 14:03 | sweets | Comments(0)
2016年 05月 28日

今日の鶏つくね弁当

d0327373_99432.jpg


今日のお弁当
・わかめおにぎり
・うずら玉子入り鶏つくね
・生ハム
・紫キャベツの塩もみ
・キウイフルーツ

次女のお弁当です。
6月の料理教室に向けて試食試食の日々です。
昨日改めて作り、家族の夕食として出したのですが2つ余ったので...
今朝お弁当に入れちゃったー

試食させられる家族が、そろそろうんざりする頃です(笑
ごめん _(:3 」∠)_


d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 
[PR]

by halu-0623 | 2016-05-28 09:15 | obento | Comments(0)
2016年 05月 27日

今日のお昼ご飯は秋刀魚の生姜煮

d0327373_14444818.jpg

今日で娘たちの中間テストも終わりました
(゚∀゚)
次女は午後から部活ですが、長女は既に引退した為13時前に帰宅します。
午前中のグループが帰られた後、秋刀魚をさばいて砂糖やお醤油、生姜と一緒に煮込みました。

・秋刀魚の生姜煮
・ズッキーニとベーコンのバター炒め
・人参の胡麻ドレッシング和え
・冷奴のもろみ味噌のせ

あとは炊きたてご飯。

d0327373_14481211.jpg


長女と一緒に昼食を食べましたが、和食好きの長女に喜んでもらえました。

d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

次女は
d0327373_14524516.jpg

こちらのお弁当をお友達とわいわいおしゃべりしながら食べたはず。

たまには長女と二人、いろいろな話をしながらゆっくり昼食を共にするのもいいですね♪


【6月の料理教室予定】


ピーマン料理教室
6月 8日 10:00~ 3名様
      12:30~ 3名様

6月 9日 10:00~ 5名様

6月10日 12:30~ 3名様

6月料理教室
6月13日 11:00~ 4~5名様

6月14日 10:00~ 3~5名様
      12:30~ 空きあり

6月15日 10:00~ 3名様
      12:30~ 2名様

6月16日 10:00~ 空きあり
      12:30~ 2名様

6月17日 10:00~ 空きあり
      13:00~ 3名様

6月18日 13:00~ 4名様

6月20日 10:30~ 10名様
(ガストピア五日市にて・満席)

6月21日 10:00~ 6名様
      12:30~ 2名様

6月22日 10:00~ 4名様
      12:30~ 2名様

6月23日 10:00~ 3名様
      13:00~ 4名様

6月24日 10:00~ 空きあり
      12:30~ 空きあり

6月27日 10:00~ 1名様

7月13日 12:30~ 2名様

*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

[PR]

by halu-0623 | 2016-05-27 14:58 | cooking | Comments(0)
2016年 05月 27日

5月料理教室レポート19

今日は午前中3名の方に来ていただきました♪
娘たちや主人を朝送り出した後、部屋の片づけたり焼き菓子を焼いたりと慌ただしく時間が過ぎていきます。
当日使用するお肉など、生鮮食料品は当日購入するのですが今日買い物から帰ってきてびっくり!
テーブルに飾っておいた生花が萎れて...
少し前まで元気だったのに、と思いつつ新しい花を購入する時間もなく...
大急ぎで鉢植えから花や葉などを摘み取って飾りました。


d0327373_1474289.jpg

アイビーや紫のペチュニア、多肉植物(多分...)やワイルドストロベリーなど。
5年目のこのワイルドストロベリーは、毎年この時期に可愛い実をつけます。
幸せを運ぶと言われているこのワイルドストロベリー。
皆さんがとっても喜んでくれたから結果オーライだったかもしれません
( *´艸`)


d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

d0327373_14125096.jpg

今日も綺麗な仕上がりー♪
わいわい皆さんと楽しみながら作るとあっという間。
d0327373_14152887.jpg

明日Iさんは娘さんの運動会とか(゚∀゚)
是非是非今日の料理を活用くださいね♪

今日で5月の料理教室は終了しました。
次回の料理教室まで10日以上空いてしまうのがなんとも寂しい限りです。
今日のグループは6月8日のピーマン料理教室に予約いただいています。
只今レシピを調整中です。
今日のレシピをとっても気に入っていただけたように、ピーマン料理も頑張りますねー!


【6月の料理教室予定】


ピーマン料理教室
6月 8日 10:00~ 3名様
      12:30~ 3名様

6月 9日 10:00~ 5名様

6月10日 12:30~ 3名様

6月料理教室
6月13日 11:00~ 4~5名様

6月14日 10:00~ 3~5名様
      12:30~ 空きあり

6月15日 10:00~ 3名様
      12:30~ 2名様

6月16日 10:00~ 空きあり
      12:30~ 2名様

6月17日 10:00~ 空きあり
      13:00~ 3名様

6月18日 13:00~ 4名様

6月20日 10:30~ 10名様
(ガストピア五日市にて・満席)

6月21日 10:00~ 6名様
      12:30~ 2名様

6月22日 10:00~ 4名様
      12:30~ 2名様

6月23日 10:00~ 3名様
      13:00~ 4名様

6月24日 10:00~ 空きあり
      12:30~ 空きあり

6月27日 10:00~ 1名様

7月13日 12:30~ 2名様

*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 
[PR]

by halu-0623 | 2016-05-27 14:35 | cooking school | Comments(0)
2016年 05月 26日

6月料理教室予約状況【更新版】

d0327373_2136730.jpg


【6月料理教室予約状況】

6月13日 11:00~ 4~5名様
 
6月14日 10:00~ 3~5名様
      12:30~ 空きあり

6月15日 10:00~ 3名様
      12:30~ 2名様

6月16日 10:00~ 空きあり
      12:30~ 2名様

6月17日 10:00~ 空きあり
      13:00~ 3名様

6月18日 13:00〜  4名様

6月20日 10:30~ 10名様
(ガストピア五日市 満席になりました

6月21日 10:00~ 6名様
      12:30~ 2名様

6月22日 10:00~ 4名様
      12:30~ 2名様

6月23日 10:00~ 3名様
      12:30~ 4名様

6月24日 10:00~ 空きあり
      12:30~ 空きあり

6月27日 10:00~ 1名様

6月28日 10:45~ 3名様

7月13日 12:30〜  2名様


たくさんのご予約ありがとうございました。
検討中のグループも数組ありますので、決まりましたらまた携帯にメールして下さいね。

ガストピア五日市での料理教室はあと3名空きがございますので、疑問点などございましたら遠慮なく相談下さい

外部レッスンの案内はこちら


お問合せフォームはこちら

*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

[PR]

by halu-0623 | 2016-05-26 02:48 | cooking school | Comments(2)
2016年 05月 25日

ハーブ講習会

今日は珍しく料理の話ではなく、ハーブ♪

10時半より、さくらぴあで開催されている
【バスタイムを楽しく!ハーブとアロマの練り石けん&バスミルク作り】に参加しました(゚∀゚)
広島ブログに登録されているSUN SHINE*ひだまり通信*さんの記事に惹かれ一人で参加しました。

雨の為、道が混んでいたので初参加なのにギリギリに部屋に到着し、入った途端...
とても上品な先生と、お二人の生徒さんもまた上品な方ばかり...☆
私などが参加して良かったのかとためらってしまうほどでした。

まずは先生から手作り練り石鹸の説明です( *´艸`)
ハーブを濃く煮出し、精油や蜂蜜などを石鹸素地に混ぜて練って作ります。
今日は
・ラベンダー ・カレンデュラ ・ペパーミント
の三種類の練り石鹸です。

カレンデュラは肌荒れなどに効果があり、ペパーミントは体臭予防に効果があるそうで♪
ハーブに精通している先生のお話は本当に興味深く、たくさんメモを取らせていただきました。

チャック式ポリ袋の中で材料を混ぜ、ひたすら捏ねると...
本当に不思議!固形石鹸が出来上がりました。
柔らかいうちに自分の好きな形に整えます。
2~3日風通しのよい場所で乾燥させると完成するそうです♪

d0327373_2164936.jpg

(先生が撮影をされていたので、私も遠慮しながらもカメラで小さく写真を...)



次はバスミルク作り。
初めて知ったのですが、バスミルクのミルク成分ってスキムミルクなんですね!
(゚Д゚;)スキムミルクですか?! 

コーンスターチも入るそうで、何だかお菓子作りのようです♪

チャック式ポリ袋に材料を入れ、静かに振って混ぜるとあっという間に完成です。
私はローズパウダーとローズウッド精油をチョイスしました。
d0327373_21101618.jpg

(この頃には遠慮なくカメラを構えて写真を撮りまくり)

先生から持ち帰り容器をいただきました( *´艸`)
何これ素敵♪
d0327373_21115769.jpg



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 
帰る間際、先生がハーブティーを準備くださいました。
紫外線が気になる今の季節にぴったりのハーブティーです。
香り高く、飲みやすくて本当に美味しかった!
(同席した生徒さんとおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ)

今日は娘たちの下校が早かったので、早々に帰ることになりましたが
皆さん熱心な方ばかりで、参加して本当に良かったと思えた2時間でした。



d0327373_21175060.jpg

奥の白い容器はバスミルク。

丸い石鹸はラベンダー
黄色いハートの石鹸はカレンデュラ。肌荒れに効果ありだそうで、娘たち用に♪
左奥のひし形の石鹸はペパーミント。消臭効果があるそうです♪

今日は料理教室の予約日でしたので、なんとか次回のハーブ教室に参加できそうです♪
先生、次回もよろしくお願い致します。
本日ご一緒させていただいた方、お陰様で楽しい時間となりました。

ありがとうございました( *´艸`)



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 
[PR]

by halu-0623 | 2016-05-25 21:26 | diary | Comments(4)
2016年 05月 24日

6月料理教室のお知らせ

d0327373_1445081.jpg


6月はうずらの玉子を入れた可愛い鶏つくねを作ります。
人参や玉ねぎ、ピーマンもたっぷり入れますよ。

次女はピーマンが苦手なのですが、ピーマンが入っていることを内緒で出してみたところ
「美味しいね、ママ!うずらの玉子が入ってる♪」と全く気付く気配がありません。
実はピーマンがね と告白したのですが、全く気にならなかったようです♪鰹のたたきはブロックで購入し、ある方法で臭みを取り除きます。
香味野菜もたっぷりのせていただきます。
あとは、新ショウガを使った生姜ごはん。

野菜たっぷりのうずら玉子入り鶏つくね、一緒に作りませんか?

メニュー
・野菜たっぷりうずらの玉子入り鶏つくね
・鰹のたたき香味野菜のせ、大葉ソース
・新生姜ごはん


d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

【外部レッスン】
6月20日 10:30~13:00
定員10名 


詳しい内容はHPにて→
お問合せフォームはこちら




【内部レッスン(自宅)】

6月13日(月) 11:00~13:00

6月14日(火) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月15日(水) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月16日(木) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月17日(金) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月21日(火) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月22日(水) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月23日(木) 10:00~12:00
         12:30~14:30

6月24日(金) 10:00~12:00
         12:30~14:30


自宅生の方は明日より予約を受け付けますので日程等ご確認ください。
ご予約お待ちしております( *´艸`)

お問合せフォームはこちら

*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

[PR]

by halu-0623 | 2016-05-24 14:20 | cooking school | Comments(2)
2016年 05月 24日

5月料理教室レポート18とマフィンレシピ

今日は10時より6名の方にお越しいただきました。
2名は初めての方( *´艸`)

通常3~4名のグループで進めていますので、6名ともなると食材も結構な量になります。
新しい方が、今日をとても楽しみにしてくれていたようです♪

いつも以上に試食まで時間が掛かってしまうかと考えていましたが、1時間かからず完成しました。
すごーい!いつも以上に派手!

d0327373_1337434.jpg



d0327373_13375079.jpg

茄子の素揚げは、ガラスの器に入れて真ん中に一まとめにしました。


d0327373_13384858.jpg

皆さん、スマホで写真撮影。


d0327373_13391536.jpg

写真に収まりたいということで...どどどーゆーポーズ???
どっと笑いが起こり、皆さん見返り美人を写真に収めていました(笑

メインの豚肉料理も茄子の素揚げ料理も本当に美味しいと喜んでいただけました。
皆さんの会話の邪魔にならない程度に流しているクラッシック音楽は全く聞こえず、6名とも本当に楽しそうにおしゃべりと食事を楽しんでいらっしゃいました(゚∀゚)


d0327373_13425319.jpg

今日のサービスのおやつはバナナオレオマフィンです。
オレオを半分に折り、マフィン生地に入れて焼き上げました。
Aさんから、とても美味しかったので是非レシピを教えてください とのことで(´∀`*)

【バナナオレオマフィン】
(マフィンカップ6個)
材料
無塩バター50g 砂糖70g 玉子1個 薄力粉100g 
ベーキングパウダー5g バナナ1本 牛乳50cc オレオクッキー6枚

1.バターをボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。砂糖を2~3回に分けて入れてその都度混ぜる。
2.溶きほぐした卵を1に少しずつ入れて混ぜる。
3.潰したバナナを入れて混ぜる。
4.ふるった薄力粉とベーキングパウダー、牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。
5.マフィンカップに半分生地を入れ、半分に折ったオレオを入れる。
6.残りの生地を流し込み上に半分に折ったオレオをのせる。
7.180度で予熱したオーブンで20~25分焼き上げたら出来上がり。




d0327373_13503823.jpg

マフィンカップはダイソーで購入したMサイズを使用しています。
バナナは結構黒くなるまで熟した方が焼き菓子に向きますよ(゚∀゚)
是非作ってみてくださいね♪

「今まで知らなかったんですが、近所の方がこの料理教室に通っていたんですよ」
「バイト先で一緒の方がこの料理教室に通っていまして」

と、今日は思いもよらない人と人の繋がりにびっくりした一日でした( *´艸`)

来月はうずらの玉子入り鶏野菜つくねですよ
( *´艸`)
また遊びに来てくださいね♪


【今後の料理教室予定】

5月24日 10:00~ 6名様
5月27日 10:00~ 3名様
[ピーマン料理教室]
6月 8日 10:00~ 3名様
      13:00~ 3名様
6月 9日 10:00~ 5名様
6月10日 10:00~ 3名様


6月の料理教室は6月中旬より予定しています。メニュー・日程等改めてお知らせ致します。
ガストピア五日市での料理教室
6月20日(月)10:30~定員10名
お問合せフォームはこちら


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  Jr野菜ソムリエ 峰しのぶ



d0327373_7342743.jpg


  ぽちっと応援お願いいたします♪ 

[PR]

by halu-0623 | 2016-05-24 13:59 | cooking school | Comments(2)