<   2016年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

3月料理教室レポート15

d0327373_19214186.jpg


今日は11時より5名来ていただきました♪
何年のお付き合いでしょうか( *´艸`)
予約をいただく度に嬉しくなります♪


5名分ともなると、一品作るにも時間が掛かってしまいます。
ですが、最小限の説明で ぱぱぱっと作ってくれますので♪
お一人ずつ、とろとろの玉子を仕上げます。


d0327373_19253333.jpg

何故?
ごはんが盛り盛りで、まるで古墳のようです(笑
とても美味しそうに出来上がりました♪


やはり、温サラダにびっくり( ゚Д゚)
大きめごぼうの香りにびっくり( ゚Д゚)
中華味のあんかけも喜んでいただきました♪


とっても賑やかな5人組です。
来月も予約いただきありがとうございます。
毎月お会いできるのが楽しみです。

d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪

今日で3月の料理教室が終わりました。
年明けから変化の多い毎日でしたが
刺激ある毎日で本当に楽しく過ごすことができました。

Jr野菜ソムリエとなり、教室の内容も少し変わりました。
協会の企画への参加、親子料教室開催など
自分なりの取り組みを今振り返っています。

私一人ではお会いできなかったであろう
素敵な方を皆さんに紹介していただき
教室の幅も広がったように思います。

皆さんとても優しい方ばかりで
「次回の料理教室を楽しみにしています」
と言っていただき、その言葉を励みにこれからも
進んでいこうと思います。

料理教室は、私一人では成り立ちません。
今までと変わらず、私の料理を楽しみに足を運んでいただく
たくさんの方たちの方を向いて
これからも楽しんでいろんな料理を提案したいと思います。

4月には【教室からのお願い】として、教室の規約を配布させていただきます。
今一度、文面で目を通していただき
これからの教室運営や皆さんが楽しく過ごせる教室を維持するための
お願いをまとめましたのでよろしくお願い致します。

4月、お待ちしています♪

  Jr野菜ソムリエ 峰


【おまけ】
娘たちが合宿から帰ってきましたーー♪

d0327373_2084130.jpg

次女が大好きなハヤシライス( *´艸`)

マグロのさくをオリーブオイルとにんにくで
軽く焼いてー( *´艸`)
トマトと胡瓜のソースで和えたり( *´艸`)

鶏ささみを一口サイズのカツに( *´艸`)

りんごやオレンジ・いちごも( *´艸`)

あとは野菜ジュース( *´艸`)

d0327373_2017740.jpg


買い足したものと言えばマグロだけですが
娘たちが好きなものばかりを作ってみました(親ばか

明日部活はお休みです。
料理教室の予定もないので、3人でゆっくり過ごそうと思います。


d0327373_1535748.gif

レシピはクックパッドバナーをクリック♪

d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-31 19:34 | cooking school | Comments(0)
2016年 03月 31日

今日の生ハムズッキーニむすび弁当

d0327373_7242689.jpg


今日のお弁当
・まん丸おにぎり(生ハム・ズッキーニ)
・豚肉と白ネギのハンバーグ
・黄ミニトマト
d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪



主人のお弁当です。

娘二人が合宿中なので、主人のお弁当しか作ることがなく
なんとなく手持ち無沙汰といいますか、作り甲斐がないというか。

昨日の夕食に、ズッキーニの天ぷらを出したのですが
主人と二人では、半分しか使用しません。

今日は残りのズッキーニを使って、編んでみました♪

d0327373_7295530.jpg

初めて作ったにしては、形になった気がするー♪

トマトソースを使ったハンバーグ&ミニトマト

トマト&トマト の組み合わせはないわぁ(汗
と思いつつ、しれっと詰めました(・ω・)ノ

許してもらおう...


今日は11時より5名来られます。
今から準備しますー( *´艸`)

d0327373_1535748.gif

レシピはクックパッドバナーをクリック♪

d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-31 07:34 | obento | Comments(2)
2016年 03月 30日

3月料理教室レポート14

d0327373_2033215.jpg

今日は13時より、5名来ていただきました♪
テーブルにお皿を並べて準備しましたが
5名となるとパンパン(汗
少し窮屈ですね。申し訳ないです...


d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪



d0327373_20341118.jpg

皆さん、育児サークルのお仲間だそうで
お子さんをおぶったりあやしながら調理を進めます。
お子さんはじっとしていなので、皆さん忙しそうでした( ゚Д゚)
私も抱っこしながら作ったり(笑


前回はマルチチョッパー体験会に来ていただいたのですが
2名ほどマルチチョッパーをお買い上げ(・ω・)ノ
夕食や、お子さんのごはんに大活躍だそうです♪

d0327373_20355777.jpg

お母さまにおぶられながら、この後寝てしまいました。
お昼寝の時間とかぶってしまいましたね( *´艸`)


d0327373_20372775.jpg

5名分ともなると、混ぜるのも一苦労ですが
手際よく作っていただきました♪

d0327373_2038749.jpg

乾杯しようよ!乾杯ー!!
と盛り上がっていましたが、なんせ爽健美茶。
それでも皆さん楽しそうでした( *´艸`)
写真を頼まれ、スマホで私が撮ったのですが
使い方がわからず、12連写で撮ってしまいました...
お好きな写真を選んでね... 
|д゚)



d0327373_20405827.jpg

d0327373_2041821.jpg


ママたちが盛り上がる中、お子さんは自由に遊びます♪
食育のお話も興味あるかな と、
親子料理教室で準備していた【味覚・味蕾】のお話をさせていただきました。

味覚には
甘い・酸っぱい・苦い・塩辛い・そして日本人が発見した「うま味」の
5つがあること。
お子さんが酸っぱいもの、苦いものが苦手な理由。
味蕾の成長と薄味の関係 など。

時間の関係で簡単にしかお話できませんが
今日のお話が参考になれば嬉しいです♪


ごぼうを大きめのささがきにしますので
風味がしっかり味わえたようで
「ごぼうがこんなに美味しいなんて」
とびっくりされていました。

|д゚)やっぱり一番は温サラダでした。
見た目の可愛さもウケたようで♪


コーヒーとデザートをお出ししたとき
「こういう時間って必要だよね...」

という声が聞こえてきたり。

お子さんのお世話に追われていると
コーヒーをゆっくり飲む時間や
お友達とランチすることも難しいですよね。
子育ての情報交換をしたり
どんな遊びに熱中しているか など
皆さんかなり盛り上がっていました。

来月は土曜日に来られます。
また子育ての息抜きにいらして下さいね♪

あー可愛かったー♪



d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪



*日本野菜ソムリエ認定料理教室*
4月料理教室 予約状況

4月11日 11:00~13:00 2名様

4月12日 10:00~12;00 2名様
      12:30~14:30 2名様

4月13日 10:00~12:00 3名様
      12:30~14:30 2名様

4月14日 10:00~12:00 2名様
      12:30~14:00 空きあり

4月15日 10:00~12:00 3~5名様
      12:30~14:30 空きあり

4月16日 11:00~13:00 5名様

4月18日 10:30~13:00 7名様
      (ガストピア五日市)

4月19日 10:00~12:00 3名様
      12:30~14:30 空きあり 

4月20日 10:00~12:00 4名様
      12:30~14:00 4名様

4月21日 10:00~12:00 5名様
      12:30~14:30 5名様
 
4月22日 10:00~12:00 2名様
      12:30~14:30 空きあり

若干空きがありますので、興味ある方はご相談くださいね♪


Jr野菜ソムリエ 峰

d0327373_20394084.gifレシピはこちらから


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-30 21:02 | cooking school | Comments(2)
2016年 03月 30日

今日のトルティーヤ弁当とスムージー

d0327373_7495050.jpg


今日のお弁当
・ベーコン・玉子・水菜のトルティーヤ
・鶏から揚げ
・芽キャベツのオリーブオイル焼き
・黄ミニトマト


主人のお弁当です。

d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪

ごはんを炊き忘れたので、今日はトルティーヤを使ってみました。
サンドイッチを作るより断然楽ですね。


d0327373_831227.jpg

今朝は小松菜やオレンジを使ったスムージーを。



今日は午後より5名料理教室に来られます。
皆さん1歳のお子さんを持つママたち♪
楽しんでいただけるよう、準備を進めたいと思います。


d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪


d0327373_20394084.gifレシピはこちらから


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-30 08:33 | obento | Comments(0)
2016年 03月 29日

4月料理教室予約状況【更新版】

d0327373_2233984.jpg



d0327373_16354929.jpg

  応援クリックありがとうございます♪

*日本野菜ソムリエ認定料理教室*
4月料理教室 予約状況

4月11日 11:00~13:00 2名様

4月12日 10:00~12;00 2名様
      12:30~14:30 2名様

4月13日 10:00~12:00 3名様
      12:30~14:30 2名様

4月14日 10:00~12:00 2名様
      12:30~14:00 空きあり

4月15日 10:00~12:00 3~5名様
      12:30~14:30 空きあり

4月18日 10:30~13:00 7名様
      (ガストピア五日市)

4月19日 10:00~12:00 3名様
      12:30~14:30 空きあり 

4月20日 10:00~12:00 4名様
      12:30~14:00 4名様

4月21日 10:00~12:00 4名様
      12:30~14:30 5名様
 
4月22日 10:00~12:00 2名様
      12:30~14:30 空きあり

若干空きがありますので、興味ある方はご相談くださいね♪


Jr野菜ソムリエ 峰


   
d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪


d0327373_20394084.gifレシピはこちらから


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-29 22:17 | cooking school | Comments(0)
2016年 03月 29日

3月料理教室レポート13

今日は11時より2名の方に来ていただきました♪

料理を作りながらお喋りしているのか
お喋りしながら料理を作っているのか...

もうどちらがメインかわからないほど
3人でわいわいと盛り上がったので...
作る様子の写真は一枚もありません(笑



d0327373_21375562.jpg

今日は豊後大野市産の白ネギを使った竹輪の料理も追加で作りました。
お2人とも毎日中学生の息子さんにお弁当を作る日々。
お弁当って、メインはすんなり決まるのですが
副菜や隙間おかずには苦慮される方が多いですよね。

揚げたて熱々も、冷めても美味しいですから
是非作ってみてください。

レシピは下記のクックパッドに掲載しました。



d0327373_214922.gif

 白ネギ入り竹輪の二種磯部揚げ ←レシピはこちら♪


d0327373_2151082.jpg

お2人とも、この小さな磯部揚げをとても気に入っていただきました♪
ビールにも合いますよ ( *´艸`)

d0327373_16354929.jpg

  ぽちっと応援ありがとうございます♪


Jr野菜ソムリエ合格おめでとうございます
と、こんなに可愛いエプロンをプレゼントしていただきました。
;つД`)
d0327373_21544797.jpg

好みど真ん中!本当にありがとうございます!


喉がカラカラに渇くほどのお喋り、来月も楽しみにしています(笑


 Jr野菜ソムリエ 峰


   
d0327373_16354929.jpg

  いつも応援クリックありがとうございます♪


d0327373_20394084.gifレシピはこちらから


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-29 21:58 | cooking school | Comments(0)
2016年 03月 29日

4月料理教室予約状況

d0327373_7431257.jpg


*日本野菜ソムリエ認定料理教室*
4月料理教室 予約状況

4月11日 11:00~13:00 2名様

4月12日 10:00~12;00 2名様
      12:30~14:30 2名様

4月13日 10:00~12:00 3名様
      12:30~14:30 2名様

4月14日 10:00~12:00 空きあり
      12:30~14:00 空きあり

4月15日 10:00~12:00 空きあり
      12:30~14:30 空きあり

4月18日 10:30~13:00 7名様
      (ガストピア五日市)

4月19日 10:00~12:00 3名様
      12:30~14:30 空きあり 

4月20日 10:00~12:00 4名様
      12:30~14:00 空きあり

4月21日 10:00~12:00 4名様
      12:30~14:30 5名様
 
4月22日 10:00~12:00 2名様
      12:30~14:30 空きあり

d0327373_9371516.jpg
   
 いつも応援ありがとうございます



たくさんのご予約ありがとうございました♪
4月は家庭訪問等学校の関係で
なかなか予定が立てづらいですよね。
検討中の方が何名かいらっしゃいます。
入学、進級後に学校の予定と照らし合わせ
連絡いただければ大丈夫ですので
予定が合えばメールして下さいね( *´艸`)


d0327373_9371516.jpg
   
   一日1回のクリックをお願いします♪

  Jr野菜ソムリエ 峰


【おまけ】

d0327373_7542920.jpg

今日の地味主人弁当。
ささみを使ったベジパスタや...
ベビーリーフとベーコン入りの玉子焼きなど。
娘たちのお弁当作りがないと思うと
一気に手抜きになります。
いかんいかん。
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-29 07:56 | cooking school | Comments(0)
2016年 03月 28日

大分県豊後大野市産「白ネギ」料理教室

d0327373_1620156.jpg


野菜ソムリエ協会の企画に参加させていただき
大分県豊後大野市産の「白ネギ」をふんだんに使って
料理教室を開催致しました。


お母さま2名と新小6の女の子2名、計4名来ていただきました♪

まずはレシピの説明です。
今回は3品準備致しました。


d0327373_1623291.jpg


大きめの竹輪にレンジでチンした白ネギを入れ、6等分。
つまようじで留めた後、天ぷら衣にくぐらせます。

主にお子さんが手伝ってくれたのですが、お2人とも手つきが良くて!
日頃お母さまと台所でお手伝いする機会が多いのか...
とっても器用。

衣はあおさ&粉チーズ 紅ショウガ&粉チーズ の2種類です。


d0327373_16275497.jpg

紅ショウガを天ぷらの衣に入れる のは意外でしょうが
とても合うんですよ( *´艸`)

d0327373_16294071.jpg

関西風お好み焼きの中にも、白ネギをたっぷり。
人参、ジャガイモも混ぜます。
野菜たっぷり、白ネギの甘さがとても美味しいお好み焼きが出来上がります。


d0327373_1632381.jpg

オタフクソースを塗った後、マヨネーズで模様を描きます。
ぐるぐるとマヨネーズで渦巻きを描き
つまようじを使って中心に向かって引っ張ると...
可愛い花模様が浮かび上がります♪

皆さん、わぁ!可愛い! と大喜び!

逆に中心から外に向かってつまようじを動かすと
蜘蛛の巣のような模様に♪
ハロウィンの時に、是非♪


d0327373_1637649.jpg

熱々の竹輪白ネギ揚げ、可愛い模様のお好み焼き、白ネギとバターを使った巻き寿司。
白ネギの甘味・料理の華やかさなどとても喜んでいただきました♪
特に好評だったのは竹輪と白ネギを使った天ぷらでしょうか。

お弁当にもぴったりなおかずです。
揚げ立ても、冷めても美味しいおかずですから
是非ご利用くださいね。

d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪
 

午後からはお母さま2名、お子さん2名来ていただきました♪
d0327373_16465542.jpg



d0327373_16471150.jpg

あまり白ネギを使用した料理を作ることがない とのこと。
今回が良いきっかけになれば嬉しいです♪

白ネギを小口切りにしていただきましたが
こちらのお子さんも上手!
みずみずしい白ネギをたっぷりとお好み焼きに混ぜ込みます。


d0327373_16485932.jpg

天ぷらの衣に混ぜた紅ショウガがいいアクセントとなっていたようです♪
豊後大野市産白ネギ、火を通すと甘みが増し
あまり野菜を食べない とおっしゃっていたお子さんがパクパク食べてくれました。

今日はあおさ・紅ショウガを使用しましたが、アレンジとしてカレー粉なども
いかがでしょうか。

こんなにたくさん食べられるかな と言いつつ、しっかり完食され|д゚)

帰り際、お子さんが 「今日の夕食は白ネギを使って料理にしてね!」と
お母さまに念押しする場面がとても可愛かったです♪


お土産として一束ずつ持って帰っていただきました。
新鮮ですから、野菜のうまみがたっぷり詰まっている豊後大野市産の白ネギ
是非ともまた作ってみて下さいね!



今日は思いがけない方に来ていただきました。
午前中初めて来ていただいた方のお子さん!
私の娘たちと同じ部に所属しているそうで...

もーびっくりしすぎて、手に持っていたお玉を落としそうになりました(笑
長女の後輩であり、次女の先輩であり。

(/ω\)いつも娘たちがお世話になっております。

お母さまも、雑誌から抜け出したような素敵な方で緊張していたのに
更に緊張してしまいました(笑
世間って本当に狭いですね。


今日の料理をとても気に入っていただき
また作ってみますね と、私が一番嬉しい言葉を♪


急な募集だったにも関わらず、8名の方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

d0327373_22385316.gif

竹輪と白ネギの天ぷらレシピはこちら


  Jr野菜ソムリエ 峰


d0327373_1784348.jpg

 ぽちっと応援お願いします♪


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-28 17:12 | Jr野菜ソムリエ | Comments(0)
2016年 03月 28日

今日のわかめむすび弁当

d0327373_17191885.jpg


今日のお弁当
・わかめむすび弁当
・さよりの天ぷら
・玉子焼き
・ベーコン&コーン&グリーンピースのバター炒め
・ミニトマト
・ウインナー

主人と娘2人のお弁当です。
今日から娘たちは合宿なので
使い捨て容器に詰めました。
しばらくは家の中が静かになりそうです。
ちょっと寂しいけど。
d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪

d0327373_17214071.jpg

今日はスムージーと呼んでいいのかわかりませんが
バナナ&ヨーグルト&牛乳を使って。


 Jr野菜ソムリエ 峰

d0327373_1784348.jpg

 いつもクリック応援ありがとうございます♪
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-28 08:10 | obento | Comments(0)
2016年 03月 27日

明日は白ネギ料理教室

明日は大分県豊後大野市産の「白ネギ」を使った料理教室です♪


d0327373_15332342.jpg


メニュー
・白ネギと豚肉の醤油バター炒めを使った巻きずし
・白ネギと竹輪の天ぷら
・白ネギのお好み焼き


以上3品です( *´艸`)


d0327373_15344583.jpg

白ネギは見えませんが・・・
白ネギと豚肉をバターと醤油で炒め、巻き寿司の具として巻きました。
あとは好きな具材をのせるだけ。
一口サイズで、華やかな巻き寿司ができました。


d0327373_1536567.jpg

こちらは、白ネギを竹輪の中に入れて
2種類の衣で揚げています。
青ネギ&粉チーズ と 紅ショウガ&粉チーズ
と、こちらも一口サイズ。
ピンクと青、2色のおつまみです。
お弁当やお花見弁当にも合いますよ♪
こちらのレシピを協会へ提出しようと思います。



d0327373_15373967.jpg

関西風のお好み焼きです。
中には白ネギ、人参、ジャガイモが入っています。
白ネギの青い部分は栄養素が高く
捨てるには勿体ない!
少し辛みもありますから、お好きなだけトッピングしていただこうと思います。

d0327373_15395542.jpg

     応援クリックありがとうございます♪


日本野菜ソムリエ協会認定料理教室限定の企画です。
今朝届いた豊後大野市産の白ネギをふんだんに使います。
明日来ていただく皆さんが喜んでくれますように☆

d0327373_15481176.jpg

どぉーんと2ケース。


明日お待ちしています。


   Jr野菜ソムリエ 峰


d0327373_15395542.jpg

     クリックで応援おねがいします


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
   おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-03-27 15:49 | Jr野菜ソムリエ | Comments(2)