<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

2月ガストピア五日市での料理教室

     広島ブログ ぽちっと応援お願いします

今日は、外部のキッチンをお借りしての料理教室でした♪

ガストピア五日市さんに到着し、最初に目に飛び込んで来たのは...

d0327373_16571229.jpg


名前入りの案内板♪
少し照れくさいような、嬉しいような( *´艸`)
ガストピア五日市さんは施設も充実していますので
広すぎて迷ってしまいそうです。

案内板があれば、初めて来られたお客様も迷うことなく
キッチンに向かうことが出来ますからとても助かります♪


皆さんが到着する前、食材の準備です。
ガストピア五日市限定ですが、ウエルカムドリンクをお出しします。
d0327373_1714377.jpg

明日から3月になるというのに、今日は雪がちらつくほど寒いですね。
寒い中来て頂く方へ と、今回のドリンクは【チャイ】です。


d0327373_1722911.jpg


チャイは牛乳や紅茶葉、香辛料(カルダモン・シナモン・クローブなど)を
使ったミルクティーです。

自宅で本格チャイを楽しむには、多種類の香辛料など揃えたり と
少々ハードルが高いかもしれません。

自宅でも手軽に簡単にチャイを楽しめるよう、私なりにレシピを改善して...
材料としては
牛乳、イエローラベルのティーバッグ、生姜、砂糖、シナモン

と、かなりシンプル。
d0327373_17131742.jpg

たっぷりの牛乳、輪切りの生姜でしっかり煮出したチャイ。
好みでお砂糖とシナモンをブレンドして頂きました。

皆さん、「美味しい!!」と大絶賛♪
明日、調子に乗ってレシピ載せますね♪
体を温め、免疫力を上げる効果のある生姜の効能についても
併せて書いてみたいと思います。


今日は2組6名の方に参加頂きました。
本当はもう一名参加予定でしたが、お子さんの風邪が治らず
欠席となりました。
初めての方でしたので、お会いするのをとても楽しみにしていました。
また次回いらして下さいね♪


d0327373_17215795.jpg

こちらは4人組の調理の一コマ。
混ぜるだけでめっちゃ楽しそうですね (・ω・)ノ
写真を撮る場合、お顔を映していいか尋ねるのですが
敢えて顔を載せてほしいとのこと(笑

楽しそうな雰囲気が伝わります♪



d0327373_17262259.jpg


小さなお子さんを連れて参加して頂いた2人組のグループです。
1歳のお子さんを抱えて調理するのは大変だと思いますが
手際よく進めて頂きました(・ω・)ノ

抱っこ紐で背負いながら、楽しそうに♪
ささみの筋、すっきり綺麗に取れましたねー♪
お子さんのお手々があまりにも可愛くて
写真を撮らせて頂きました♪


d0327373_17285621.jpg


2人組さんのお弁当♪綺麗♪




d0327373_1730168.jpg


こちらは4人グループの方のお弁当。こちらも綺麗に♪
気に入ってもらえたようで♪


d0327373_17304756.jpg


チャイを作るために、牛乳を購入したのですが
牛乳が余ると自宅に持って帰るのが大変なのです。

ジャガイモの余り、コンソメも持参していたので牛乳を使い切る為
急きょジャガイモのスープを作って飲んで頂きました。

コクを出すためにバターも入れたのが良かったようです。

レシピを教えてください と言ってもらったのですが
目分量で適当に作ったので...すみません。レシピがありません(汗

今度改めて作り、分量をメモしようと思います。




d0327373_17345189.jpg

今日のデザートは無花果さんのマカロンです。
前回も同じマカロンでした。
中のクリームが絶品ですよね♪



d0327373_17362734.jpg


自宅での料理教室とは違い、外部での料理教室は
準備する食材も多く、オプションとしてウエルカムドリンクなど
作業が圧倒的に多くなります。
ですが、その作業も楽しく思えます ^-^
ガストピアでの料理教室も、自宅と同じ(自宅以上に?)くらい
大きな笑い声や楽しい話し声が聞こえてくると、本当に嬉しくなります。


今日は寒い中、ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね♪

感想お待ちしています (^^♪



     広島ブログ ぽちっと応援お願いします


******************************

 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
 おうちごはん教室 sweet+ HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-29 17:52 | Jr野菜ソムリエ | Comments(0)
2016年 02月 27日

2月料理教室の感想メール

     広島ブログ


d0327373_2283064.jpg


Hさんから先週の料理教室の感想を頂きました ( *´艸`)

H様
先日は楽しい料理教室、ありがとうございました。
お弁当の中身の入れ方やトマトに刺すピックの作り方
ワックスペーパーの使い方など、すごく勉強になりました。
料理の方では、お肉に火を入れすぎなかったので
すごーく柔らかくて美味しかったのと、大根のメニューも
いつか余った時にどうしようかって時のお助けメニューになるなと思いました。
また、次回も簡単で美味しい料理、楽しみにしてます。




H様、皆勤賞に近い参加率で(笑)いつもありがとうございます♪
Hさんはいつも3人のお子さんの為に手作りの料理を振る舞っています。
食材にもこだわり、体に良いものを とお子さんのことを考える姿勢が
強く印象に残ります。
育ち盛りのお子さんを満足する食事は大変ですよね。

私の紹介する料理が、少しでもお役に立てていることを嬉しく思いつつ
これからも簡単で手早い料理を紹介してまいりたいと思います。

長女が急な発熱のため、教室を中断する形になり
申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。





以前まで、生徒さんから感想のメールを頂くことはあっても
ブログで紹介することはありませんでした。

Jr野菜ソムリエの資格取得の際、野菜ソムリエの上原先生より
「ブログに生徒さんの感想を載せたらいいよ」
とアドバイスを頂きました。
正直、それがどういいのかわからないまま(上原先生すみません 汗)
皆さんに感想を募ることになったのですが
自分が紹介する料理やメニューの組み立てに対し、客観的に見るきっかけとなりました。

私が美味しいと思う料理、紹介したいこと、きっと喜んでくれるであろうと考えるアイディア
これらすべて主観でしかありません。

感想を頂くと 
|д゚) え、こんな簡単なことを喜んでくれるの?
|д゚) え、このメニューが一番人気なの?
|д゚) え、そこが一番知りたいの?この情報ではなくて?

と、驚かされることがあります。

自分が紹介したい料理と、生徒さんが知りたい料理にズレがあっては話になりません。
毎月足を運んでくれる、たくさんの生徒さんの需要に合うメニューを提供するには
皆さんからの感想が欠かせないものとなりました。

皆さん、優しい方ばかりですから...
きっと不満や改善して欲しいことがあるでしょうに
楽しかったこと、美味しかったメニュー、役立った情報などを
丁寧に教えて頂きます。

いつもありがとうございます。

何度か「量が多い」とお聞きしましたので
もう少し上品な量に改めますかね ( *´艸`)
量が多い と言いつつ、皆さん毎回綺麗に残さず完食されますよね...
現状維持でいいのかな? ( *´艸`)


Jr野菜ソムリエになり、いろんなことに挑戦する場が増えました。
模索しながら進んでいますが
これからも変わらずよろしくお願い致します。

                           Jr野菜ソムリエ 峰


   広島ブログ

*日本野菜ソムリエ認定料理教室*
おうちごはん教室 sweet+  HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-27 22:52 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 27日

遅い夕食

     広島ブログ



d0327373_21285024.jpg


豚肉とキャベツ、じゃがいものトマトスープ(コンソメ&バター)
トンカツ
ブロッコリーの素揚げ
マカロニサラダ(カニカマ・ブロッコリースプラウト)
冷やしトマト
焼きうどん(牛コマ・キャベツ・舞茸・玉ねぎ)



ゴルフで遅くなった主人の晩御飯です。
長女がまだ完治とまではいかないので
私はお出掛けもせず買い物も行かず ;つД`)

ブロッコリーは、茹でようと思いつつすっかり忘れていたので
横着して、素揚げ後に塩を振ってみました。

香ばしくておつまみになると喜んでいたので
結果オーライ(・ω・)ノ
有り合わせで作りました。
変哲もない料理しか出来ませんねー


うーつまんない。


     広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-27 21:48 | cooking | Comments(0)
2016年 02月 26日

マルチチョッパーを使った揚げ餃子

     広島ブログ



d0327373_1755237.jpg



今日は部活がないので、いつもより早く帰宅した次女が
夕食を手伝ってくれました ( *´艸`)

フィリップスマルチチョッパーを使って
水菜、ジャガイモ、紫玉ねぎを均一に刻みます。
(チョップドロップモード)

黒胡椒を少々。
チーズと梅干しと一緒に餃子の皮で包みます。



きつね色に揚げれば出来上がり♪



d0327373_17584762.jpg


クレイジーソルトを付けていただきます。

野菜はシャキシャキとした食感で
チーズはとろり、梅干しも味のアクセントになっています。


野菜ソムリエ協会より、マルチチョッパーをいただいたので
料理教室の生徒さんにレシピを披露しようと
考えたレシピです。

cookpadにマイページを作成したので
投稿してみたいと思います♪


長女がインフルエンザの為、来週にずれ込みましたが...

今日も次女と試食(かれこれ5回...)しましたが
美味しいと言ってくれたので♪
来週、自信もって皆さんに紹介したいと思います ( *´艸`)



長女に温かいメールをたくさんありがとうございました。
平熱に下がり、食欲もありいつも以上に食べるので
あとは体力が戻るのを待つだけでしょうか。


昨日インフルエンザの検査をしましたが
「珍しいですね。AとB、両方感染しています^^」
と言われました。
検査キットには、AとB両方にくっきりと線が現れていました。

ダブルで感染したからと言って、症状が倍になるわけではない
とお聞きしたので安心しましたが。

ていうか、何でそんなことになるん?(ノД`)・゜・。



今週いっぱいは、長女のことで落ち着かない日が続きそうです。


     広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-26 18:16 | cooking | Comments(2)
2016年 02月 25日

2月料理教室レポート9とお詫び

     広島ブログ


d0327373_737496.jpg


昨日のことですが、2名来て頂きました ^-^
いつもは3人組のグループですが
お子さんのクラスがインフルエンザに伴う学級閉鎖のため
2名参加して頂きました。


野菜についての説明も板に付いてきたかな ;つД`)
二人とも、勉強になりました!ととても喜んで頂きました♪


大根はレパートリーが少なく、使い切るのが大変 と皆さんから
お聞きします。

じゃがいもとさつま揚げ、大根を細く切って炒める というレシピを
紹介していますが

チャーハン
豚汁
炊き込みご飯

など、いろいろな料理に活用できますので(´艸`*)
実際、うちでも常備菜として作り置きするメニューです。




d0327373_743818.jpg


詰める作業は、大胆に躊躇なく詰める方もいらっしゃれば
「先生(汗)どうしたら良いか全くわかりません(汗)」と
フリーズしたままになる方も |д゚)


形の変わらないもの(おにぎりやハンバーグなど)から詰めると
綺麗に詰めることができると聞きます。

私含めて3名で、わいわいおしゃべりしながら完成させました♪


温かい緑茶を準備してー (´艸`*)
自家製ピクルスをお出ししてー (´艸`*)
ランチョンマット、お箸を (´艸`*)

と、準備している中...長女が通う高校から電話が (;´Д`)
38度の熱が出たらしく、お迎えに来て下さい と (;´Д`)


お2人に事情を説明し、お弁当は持ち帰りにさせて頂きました。
迷惑をおかけしました...



夕方、S様から感想を頂きました。

お弁当、どれも美味しかったです!ささみの甘酢は簡単に作れて
良かったし、大根とじゃがいものきんぴらは意外な組み合わせで
美味しく、早速晩御飯に作りました。
おにぎりは食べやすく、見た目も可愛くて是非朝御飯に作りたいと思います。
これからも宜しくお願いします (^^♪


S様、本当に申し訳ありませんでした...
美味しいと言って頂けて安心しました。
長女に、暖かい言葉をありがとうございます。


長女を迎えに行くと、保健室には何人もの生徒さんが待機中で...
長女もぐったりとした様子でしたが、薬が効いたのか
今日は平熱に下がり比較的元気な様子です。

 
本来ならば、今日明日と「フィリップスマルチチョッパー」の体験会でした。
初めて来られる人もいると聞いていましたので、私自身本当に楽しみでした。
残念です。

来週に振り替えさせて頂ければ と思いますので
また改めて連絡させて下さい。


しばらく、長女の看病に専念しようと思います。


     広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-25 08:06 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 23日

2月料理教室レポート8と白いちご

     広島ブログ←ぽちっと応援お願いします♪


d0327373_15321749.jpg


今日は11時より1名来て頂きました ^-^
お友達と都合つかなくなり、だけどお弁当講座だけはどうしても外せない
と言って頂き。

お一人でも良ければ♪と声をかけ、私も一緒に調理することになりました。

なんだか新鮮でした ( *´艸`)
通常、一緒に座って皆さんと食事を共にすることがないので♪


息子さんとご主人の為に、毎日お弁当を作り上げるのは大変なことだろうに...
と思うのですが、軽く笑って毎日のお弁当や習い事の送迎の話などする彼女は
すごいなぁといつも尊敬します。



d0327373_1538229.jpg


今日は手作りピクルスをお出ししました。
パプリカやきゅうり、人参など。
エクストラバージンオイルや黒胡椒などを使っています。
お弁当の隙間にも合うかな?





実は、お土産を頂きました ( *´艸`)

d0327373_15403875.jpg


FORTNUM&MASONのクッキーと白いいちご!!



白いいちごの存在は知っていましたが、店舗で見かけることもなく...
初対面 ( *´艸`)

Jr野菜ソムリエ合格おめでとう と言ってプレゼントしてくれました ( ;∀;)アリガトウ


d0327373_15453936.jpg


香りも強く、試食してみると酸味は抑え目で甘味が強く♪
思っていた以上に白いいちごにびっくりしつつ、珍しさも手伝って
いつまでも眺めてしまいました。


娘たちが帰ってきたら見せなくっちゃ♪
いちご好きの二人はきっと驚くだろうなー (;゚Д゚)(;゚Д゚)

彼女からは、無花果のマカロンの美味しさなど いろんなことを
教えて頂きます。

紅茶のクッキーも遠慮なく頂きますー♪
いつもありがとう♪


言葉のチョイスが少々毒ありなところがツボで、
二人で大笑いしてしまいますが
デトックス(?)ということで 壁|д゚)

またお弁当講座開くので、時間が合えば是非 ^-^



     広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-23 15:55 | cooking school | Comments(2)
2016年 02月 22日

2月料理教室レポート7

     広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします♪


d0327373_20533787.jpg


今日は1組4名来られました ( *´艸`)
次女と同じ幼稚園の保護者の方たちで
同じ係をされていた仲良しグループです。

今回はおにぎりをラップで丸くまとめて
一口サイズのおにぎりを作ります。

焼き海苔で巻き、後から包丁で切れ目を入れ
具材を見えるように詰めます。

おにぎりって地味になりがちで、具を中に詰めてしまうと
何が入っているかわからず...

これならお弁当に詰めやすく、うちの娘たちにも好評なんです^^

あまり難しい作業はないのですが、何故か4人であたふた...
一人当たり3個作るのですが、個数や大きさでかなりの時間割いていまして(笑

結局は落ち着いたのですが、傍らで見ている私にはとても面白い光景でした( *´艸`)
ささみの筋を取っても大騒ぎ。
詰めるだけでも大騒ぎ。

d0327373_21123455.jpg



箸が転がっても可笑しい年頃でしょうね♪



d0327373_21184990.jpg


試食の際、温かい緑茶と菜の花の胡麻和えをお出ししました。
少し苦味のある菜の花が美味しいと思える歳になってきました。



今日来てくれた方から感想を頂きました (・ω・)ノ

N様
いつも身近な食材で簡単にできる料理を教えて頂けるので
不器用な私でも家で再現できて嬉しいです。
今回の甘酢も、こんなに簡単にできちゃうんだと驚きました。
おにぎりに悪戦苦闘のグループですが(笑)
これからもよろしくお願いします!



N様、こちらこそいつもありがとうございます♪
甘酢は万人受けする味付けですよねー(・ω・)ノ
一味などの辛みを加えると、また一味違うおかずになりますので
是非お試し下さいね ( *´艸`)

Y様
毎日中2男子のお弁当を作っています。
ガッツリ食べたい年頃だろうに残すことが多々あります。
彩りも悪く、ワンパターンなのでしょうね...
今回の教室で習ったお弁当はまるで宝箱!ワクワクしました。
こんなお弁当なら残さず学校でも自慢できると思います。
野菜のお話もとっても勉強になりました。


Y様、まだ下手くそな大根の説明を興味深く聞いて頂いて...(笑
ありがとうございました♪
うちの娘も、たまにお弁当を残して帰ることがあります。
昼食後の部活練習に向かう為、食事の時間が短かったり
得意ではない食材(次女はシイタケ...)をしれっと残したり^^;
腹持ち良いおかずを詰めつつ、栄養バランスや好みを考えながら
お弁当を作るのはお互い大変ですが、私のメニューが少しでも
毎日のお弁当作りに役立てば嬉しく思います。
お弁当講座は、当教室でも人気です♪
裏返して言えば、皆さんお弁当に苦労されているのかもしれませんね。

新学期、またお弁当講座を開く予定ですので遊びに来て下さいね♪





今日はありがとうございました。
3月は魚料理を予定していますので
また仲良しさんで遊びに来て下さいね!



    広島ブログ←ぽちっと応援お願いします♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お弁当に何を詰めよう と困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエの視点から、野菜をたっぷり使ったヘルシーな
 お弁当を紹介しています。

 2月29日、ガストピア五日市で料理教室を開きます♪
 お席に若干余裕がありますので、興味ある方はお問合せ下さい。


 2月29日【お弁当講座】のお知らせはこちら

 残り6席 → 残り3席



 *日本野菜ソムリエ認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-22 21:28 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 21日

雛人形と手編みワンピース

     広島ブログ



d0327373_16272711.jpg


年々億劫になるのですが...雛人形を飾りました。
ですが、やはり飾ると良いものですね。
家の中が華やかになります。



d0327373_1628535.jpg


見えづらいですが、今年は被布も飾ってみました ( *´艸`)
雛飾りを出すついでに、押入れを整理していると
懐かしい本を発見しました。


d0327373_16304659.jpg


0~3歳までの手編みニットの本です。
長女がお腹にいる時、検診の帰りに本屋で見かけ
あまりの可愛さに購入しました。
すぐに毛糸を揃え、せっせと編んだことを思い出しました。
襟を編むところが結構難しくて...

確か1歳のお祝いで着せたかな。

長女が幼稚園入学の時には次女に着させ
お出かけやお祝いの席など、結構出番がありました。

17年前に作ったものですが、目立った傷みもなく
定期的に手洗いしています ( *´艸`)




d0327373_1632468.jpg


裾のバラ模様は、後から刺繍します。
図面を見ながら何度もほどきながら完成させました。

娘たちの小さな頃の思い出の品を引っ張り出しては
週末のんびり過ごしました。

明日から料理教室が始まります♪
楽しみ♪



     広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-21 16:48 | diary | Comments(2)
2016年 02月 20日

フランネルフラワー

     広島ブログ

d0327373_15123759.jpg



以前から欲しいと思っていたフランネルフラワーを購入しました。
育て方も、あまり難しくはないようです。

植え替えはブルーベリーの土が合うようで
もう少し暖かくなったら一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。


d0327373_15165689.jpg


ピンクのミニバラも思わす買ってしまいました。
バラは何度も失敗していますが
月末、バラ好きのお友達が料理教室へ遊びに来てくれるので
育て方のコツを伝授してもらおう ( *´艸`)



d0327373_15185218.jpg


寒波の為、外で育てていた観葉植物が壊滅状態です。
なんとか生き残った枝を空いたコップに挿してみました。
気づいたら根っこがぐんぐんと伸びているのを発見し嬉しくなりました。
手入れとしては定期的に水を替えていたくらいですが。




d0327373_15232116.jpg


グレープアイビー という名前だったかな?
たまに霧吹きで葉水をたっぷりかけ、一枚一枚葉を拭いてやると
色も生き生きと蘇り、新しい葉が次から次へと。



料理教室に来て頂く方々に
「観葉植物、いつ見ても元気ですね」と言って頂きます。

観葉植物は邪気を吸い取って枯れるらしいから
この家には邪気がないんだよ ( *´艸`)

と、教室の度に面白い褒め方をしてくれるIさん(笑

風水など、非科学的なものに全く興味のない私ですが
一番長い時間を過ごすキッチンに観葉植物が溢れているのは
何よりの癒しになっています。

花や観葉植物が大好きな母の影響なのかもしれません。


A Tropical Garden



     広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-20 16:04 | diary | Comments(0)
2016年 02月 18日

2月料理教室レポート6

     広島ブログ


今日は午前中2名、午後から4名来て頂きました (^^♪

午前中のグループは一月下旬の大雪の日、文銭巻きの教室を予約頂いていましたが
雪の為に私が買い出しに出掛けられず、泣く泣くキャンセルさせてもらいました。

今日は文銭巻きとお弁当作りセットで ^-^


d0327373_204316.jpg


巻き寿司1本につき焼き海苔を3枚も使用する、贅沢な巻き寿司です。
お弁当にももちろん、これからの季節ですと
ひな祭りやお花見にも活躍してくれそうですね。




d0327373_1942472.jpg


このグループと料理していると、いつも写真撮ることを忘れてしまうんです。
身振り手振り含め、まるでリアルタイムでその場面を見ているかのように
再現しながらお話してくれますので(笑

動きに気を取られてカメラの存在を忘れてしまいます ( ゚Д゚)

( ゚Д゚)ハッ と気づいて慌てて写真と撮り、ブレブレながらも2枚ほど。

次回まで、また面白い話を溜めておいてね(笑 (・ω・)ノ








午後からは13時スタートで4名来られました。
お一人、急なお仕事の為来られなくなり残念でしたが
賑やかながらも、きっちりハイペースで進めるグループです。



d0327373_20863.jpg



皆さんから お弁当に隙間が空いて困る とお聞きしますので...
どうやらインターネットで...ちくわを三つ編みにして...
丸める可愛い隙間埋めおかずが流行っているらしいよー

と、今回紹介させてもらっています。

ちくわを三つ編み って、発想が面白いですよね ( *´艸`)




d0327373_201139.jpg


お弁当4つ並ぶと爽快ー♪

じゃがいもと大根、丸天のきんぴらをとっても気に入って頂きました。
多めに作り、チャーハンや炊き込みご飯などに活用下さいね♪


おかずは野菜をたっぷり使用し、ヘルシーながらも満足感を得ることができる
お弁当を考えました。
ご主人やお子さんの為に、愛情と美味しいおかずを詰めてあげて下さいね。


                        Jr野菜ソムリエ 峰


     広島ブログ




 **********************************

 お弁当に何を詰めよう と困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエの視点から、野菜をたっぷり使ったヘルシーな
 お弁当を紹介しています。

 2月29日、ガストピア五日市で料理教室を開きます♪
 お席に若干余裕がありますので、興味ある方はお問合せ下さい。


 2月29日【お弁当講座】のお知らせはこちら

 残り6席 → 残り3席



 *日本野菜ソムリエ認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-18 20:21 | cooking school | Comments(0)