sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

春休み親子料理教室

d0327373_11312787.jpg





子どもって、混ぜたり捏ねる作業が大好きですよね ^-^
Jr野菜ソムリエならではの、野菜のうまみを生かしたメニューを用意致しました。

お子さまが「自分でできたよ!」と達成感を味わい
春休み、親子で料理を楽しんでみませんか?


メニュー
・じゃがいものニョッキ,トマトベーコンソース
・ローストビーフとベジヌードルの中華ドレッシング和え
・エビとブロッコリーのタルタルソース
・パン
・お菓子と飲み物付き


【ベジヌードルって何?】

人参や大根を専用のベジヌードルカッターでパスタのように細くカットします^-^
くるくる回すだけで、あら不思議!野菜のヌードルが完成します。
お子さまが楽しめる作業ですね (・ω・)ノ
ローストビーフと一緒に和え、中華ドレッシングを作って和えます。


ベジヌードル動画はこちら♪


野菜が大好きなお子さまも、あまり得意でないお子さまも
お母さまと楽しみながら調理することで
今よりもっと好きになるきっかけになると思います ^-^

そんなお手伝いをさせていただきたくメニューを考えました。





【料金】
親子ペア 3000円
お子さま1名追加毎1000円いただきます。

お子さま対象年齢 年少以上
年少未満のお子さまは無料


Jr野菜ソムリエの立場から、野菜を摂取する大切さを
お子さまに解りやすくお話させていただきます。



詳しい日程、時間帯などは2月に改めてお知らせ致します。

すでに問い合わせを何件かいただいております。
6名以上でしたら、講師として出向きますので
レンタルキッチンの紹介、日程調整など相談に乗ります。
お早めに相談ください ^-^

  
 お問い合わせフォームはこちら



    広島ブログ



 HPはこちら
 おうちごはん教室 sweet+


 
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-31 15:17 | cooking school | Comments(0)
2016年 01月 30日

2月プライベートレッスン予約状況

2月プライベートレッスンの予約状況

2月 8日 11:00~13:00

2月 9日 10:00~12;00
      12:30~14:30

2月10日 10:00~12:00 2名
      12:30~14:30

2月12日 10:00~12:00
      12:30~14:00 3名

2月15日 10:00~12:00 5名
      12:30~14:30

2月16日 10:00~12:00 5名
      12:30~14:30

2月17日 10:00~12:00 3名
      12:30~14:30

2月18日 10:00~12:00 2名
      12:30~14:30 5名

2月19日 10:00~12:00
      12:30~14:30
2月23日 11:00~13:00 2名
2月24日 10:00~12:00 3名

2月29日 10:30~13:00 6名 (ガストピア五日市)

たくさんのご予約ありがとうございました (^^♪
検討中のグループはメールにて相談ください。



d0327373_19234746.jpg





Jr野菜ソムリエとして、大根のお話をさせていただきます。

    広島ブログ


  HPはこちら
 おうちごはん教室 sweet+
*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-30 19:25 | cooking school | Comments(0)
2016年 01月 30日

今日のから揚げ弁当と盾

d0327373_759204.jpg


   今日のお弁当

 鶏のから揚げ
 ミニトマト
 スクランブルエッグ
 ゴールデンキウイの蜂蜜漬け


今日は終日部活の娘たちにお弁当を準備しました。
日の出が遅いこの時期は、お弁当の写りが良くないですね。
おにぎりは、ゴマ&大葉 しば漬けをのせてみました^^







d0327373_10581630.jpg



野菜ソムリエ協会より、認定料理教室認定証の盾が届きました。

リビングの隅に飾っています。




        広島ブログ

HPはこちら♪
おうちごはん教室 sweet+(2月料理教室募集中)
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-30 11:06 | obento | Comments(0)
2016年 01月 29日

2月プライベートレッスン日程

d0327373_20472495.jpg



外部料理教室とは別ですが
プライベートレッスンの日程をお知らせ致します。


2月 8日 11:00~13:00
2月 9日 10:00~12;00
      12:30~14:30
2月10日 10:00~12:00
      12:30~14:30
2月12日 10:00~12:00
      12:30~14:00
2月15日 10:00~12:00
      12:30~14:30
2月16日 10:00~12:00
      12:30~14:30
2月17日 10:00~12:00
      12:30~14:30
2月18日 10:00~12:00
      12:30~14:30
2月19日 10:00~12:00
      12:30~14:30




予約開始日は明日になります ^-^

ご予約お待ちしています♪



【お知らせ】

ガストピア五日市での料理教室を開催致します。
定員11名のところ、現在6名予約頂いております♪

詳しくはこちら
おうちごはん教室 sweet+




        広島ブログ

[PR]

by halu-0623 | 2016-01-29 21:00 | cooking school | Comments(0)
2016年 01月 28日

2月料理教室生徒募集

d0327373_2115634.jpg



お弁当ってワンパターンになりますよね...
彩りよく詰めるための食材の選び方
・ちょっとした隙間に詰める小さなおかず

などなど、実習型で学んでいただきます。
きっと面倒なお弁当作りが楽しくなるはず♪
Jr野菜ソムリエとして野菜のミニ知識もお話しします。

 柚子を使った温かいウエルカムドリンク
 冬野菜大根の栄養価や調理法の紹介
 美味しい無花果さんの焼菓子とコーヒー 

 メニュー
 鶏ささみの甘酢ゴマ和え
 ふんわり柔らかそぼろ玉子
 大根・ジャガイモ・丸天のきんぴら
 アボカドのベーコン巻き
 レッドキャベツの塩もみ
 ちくわボール

 見栄えするお弁当の詰め方もお教えします。
 お弁当箱(紙製)はこちらで準備致します。

 夕食にも役立つメニューを是非♪


場所等詳しくはHPに記載しております。
興味ある方は お気軽にお問合せ下さい ^-^

HP おうちごはん教室 sweet+

 
   広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-28 21:24 | Jr野菜ソムリエ | Comments(0)
2016年 01月 28日

外部キッチンでの料理教室レポート

今日は (・ω・)ノ
Jr野菜ソムリエとして (・ω・)ノ
初めての (・ω・)ノ
料理教室でした ( *´艸`)


ド緊張の中...制服に袖を通し、ガストピア五日市に向かいました。




d0327373_20393598.jpg



d0327373_2040599.jpg

皆さんが来られる前に、生姜とレモン・蜂蜜のドリンクを準備しました。
今日は総勢9名の方と巻き寿司を作りました♪
ご予約ありがとうございます。


普通の巻き寿司と違い、一度巻いた巻き寿司を包丁で切ったり と
難易度は高めです。

皆さんの前で、デモンストレーションとして一本巻きながら説明させて頂きました。

工程を確認して頂き、いざ実践です。
皆さん、心なしか不安そうな表情を浮かべていましたが (´・ω・`)



d0327373_2043076.jpg

炒り玉子を混ぜた黄色い巻き寿司、大葉を混ぜた緑色の巻き寿司を作ります。
4名グループの方たち。
おしゃべりしながらもどんどん進めていきます。





d0327373_2046923.jpg

こちらのグループの方は、かれこれ4年ほど通って頂いています^^
慣れた手つきで上手に巻いていますね ( *´艸`)




d0327373_20512063.jpg



一度巻いた巻き寿司を、縦に切ります。
なんとも不思議な光景ですが、この切り分けた巻き寿司を
また組み立てるんですよ^^

慌ただしく動き回っている私に、手を止めてシャッターチャンスを作ってくれたOさん、ありがとう(笑



d0327373_20522433.jpg


綺麗に出来ました♪
間に挟んだ具材が微妙にズレているのは、ご愛敬です ( *´艸`)
巻き寿司を切るとき、ラップの上から切り分けると綺麗に切れるんですよ♪

1本あたり、焼海苔を3枚も使う 贅沢な巻き寿司です。
節分にいかがでしょうか ^-^

蒟蒻を牛肉で巻き、ニンニクと砂糖醤油で炒めた一品
長芋や梅干しをつかったさっぱりとしたお吸い物

も作ったのですが、写真を撮り忘れました。




試食では、皆さん 「美味しい!」 と喜んで頂き♪
とても嬉しく感じました。


私はその間、デザートとコーヒーの準備です。


d0327373_2056128.jpg


今日は、無花果さんのマカロンを準備致しました。
マンゴーやピスタチオなど、5種類9個を選んで頂きました。

以前、お友達からこのマカロンを頂いた時 あまりの美味しさに虜になってしまったのです。
今日は皆さんにも是非この美味しいマカロンを食べてもらいたくて ( *´艸`)

熱いコーヒーにぴったりな、濃厚クリーム入りのマカロンでした。


ガストピア初参加の方もいらっしゃいましたが、とても楽しんで頂けたようで
こちらまで嬉しくなりました。

皆さんのお陰で、今日は無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました ^-^


次回は2月29日です。

またお越しくださいね。


         広島ブログ


ガストピア五日市での料理教室のお知らせはこちら
おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-28 21:12 | cooking school | Comments(0)
2016年 01月 27日

親子料理教室 初依頼♪

d0327373_17455324.jpg




昨日お知らせした、【春休み親子料理教室】ですが
初めて依頼を受けました♪ (・ω・)ノ


親子3~4組、10名前後で
春休みに講師として呼んでいただきます ^-^


実は、まだメニューもはっきりときまっておらず
料金さえ曖昧なのですが...


じゃがいものニョッキをトマトソースで。
野菜のスープは、可愛い型抜きで。
あとはどんなメニューにしようか

と、まだまだ課題がたくさん残されています。


仲良し親子さんが喜んでいただけるレシピを完成させますね。
楽しみしていて下さい ^-^



ご依頼ありがとうございました。

詳しく決まりましたらHPにアップしますね (・ω・)ノ


広島ブログ



HPはこちら
おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-27 17:52 | Jr野菜ソムリエ | Comments(2)
2016年 01月 27日

1月料理教室レポート5

d0327373_17391387.jpg


今日は午前中2名、午後から3名来ていただきました。

今回は私も一緒に巻き寿司を作りましたので
非常に慌ただしく、またもや写真が撮れませんでした...

私のJr野菜ソムリエの合格をとても喜んでいただき
恥ずかしいような嬉しいような 壁|д゚)

Jr野菜ソムリエ、野菜ソムリエ、シニア野菜ソムリエと
一口に野菜ソムリエと言えど全く違うのです。

私なりに説明させていただきましたが、上手く伝わったでしょうか 壁|д゚)


野菜ソムリエとは





巻き寿司は、これからの季節

節分の恵方巻き
ひな祭り
お花見

など、いろいろな場面でお披露目できると思います ^-^

d0327373_17422672.jpg

今日も皆さんにとても喜んでいただきました。

良かったー( *´艸`)


来月の【お弁当講座】もお待ちしています♪


    広島ブログ



HPはこちら
おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-27 17:43 | cooking school | Comments(0)
2016年 01月 26日

親子料理教室に向けて

まだ先の話ですが、春休みに【親子料理教室】を開こうと 只今準備中です ^-^

お子さんって、切ったり混ぜたりする作業が大好きですよね♪
Jr野菜ソムリエとして、野菜のお話、食べ物と体の関係について。
そしてお母様と一緒に料理をすることで
毎日のおうちごはんが、手間と愛情をかけて作っているかということを
お子様が感じていただく機会になれば と思っています。


3~4種類作る予定ですが、その内1種類は「じゃがいものニョッキ」にしようかな ^-^



d0327373_1841193.jpg






お子様が扱いやすい固さ、手で丸めて窪みを付ける?フォークで筋を漬けようか? と
いつもの料理教室とは違い、小さくて可愛いお手々を想像しながらレシピを調整しています。


詳細は決まり次第、HPにて掲載します。
おうちごはん教室 sweet+


            広島ブログ


月曜日は大雪の為、料理教室は中止させていただきました。
今日は先週の大雪の為 学校行事が振替になってしまったようで
キャンセルとなりました。

雪に振り回された2日間でしたが(笑)ぽっかり空いた時間を
有効に使わせてもらいました♪

また遊びに来て下さいね^-^

More 資格を取るということ
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-26 19:20 | Jr野菜ソムリエ | Comments(2)
2016年 01月 24日

2月料理教室メニュー変更

      広島ブログ

d0327373_13561445.jpg

































2月はお弁当講座を開きますとお伝えしましたが
内容を(しれっと)一部変更しました ^-^


メニュー

鶏ささみの甘酢ゴマ和え
大根・じゃがいも・丸天・大葉のきんぴら
アボカドのベーコン巻き
レッドキャベツの塩もみ
ふんわり柔らか玉子そぼろ
ちくわボール



ささみをぷりぷりに焼き上げるコツ
大根とじゃがいもをシャキシャキとした食感に仕上げる方法
など、お弁当の隙間にぴったりなおかずを紹介します。

当教室は【野菜ソムリエ協会認定料理教室】です。

Jr野菜ソムリエとして、大根の栄養価や調理法、新鮮な大根の選び方など
お話させていただきます ^-^


外部レッスンでは
・ウエルカムドリンク
・佐伯区の美味しい製菓店のスイーツとコーヒー

など準備致します。

外部レッスンは2月下旬を予定いています。
日程が決定しましたらお知らせ致します。

興味ある方は遠慮なく相談して下さいね(HPはこちら)
おうちごはん教室 sweet+





                  広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-01-24 14:17 | cooking school | Comments(2)