<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ご予約ありがとうございました

d0327373_15055027.jpg
1月料理教室 外部レッスンですが
9名3組の方に予約頂きました。

ありがとうございました。


1月自宅での料理教室予約は
1月5日にメールにて
受付をいたします。

詳しくは年明けに連絡させて頂きます。





*************************


広島市佐伯区自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。


料金、内容など
興味ある方は【問い合わせフォーム】にて
お問い合わせ下さい。

年明けに連絡させて頂きます♪




[PR]

by halu-0623 | 2015-12-31 13:34 | cooking school | Comments(0)
2015年 12月 31日

スフレチーズケーキと大掃除

d0327373_13000720.jpg


忙しなく毎日を過ごしていますが
昨日はスフレチーズケーキを焼きました。

グラハムクッキーにバターとココアを混ぜ
下地として。

スフレチーズケーキは
シュワシュワとした食感で美味しかったのですが
娘達が完全に冷めるまで待ってくれず
最初は生温かい状態で食べたり…

「だから、完全に冷たくしないと美味しくないって」
と、何度忠告しても食べてしまうので仕方ないのですが^^;

久々のチーズケーキ、美味しかったです♪



掃除を進めながら一番気に掛かっていたのは
玄関に植えていた観葉植物たちです。

6種類ほどあるセダムは
北側に置いていたこともあり
瀕死状態で…

たまたま出会った近所の方に相談したところ
わざわざ玄関まで観葉植物の状態を
見に来てくださり(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。

いろいろアドバイスを頂き
無事に植え替えることができました♪


春にはまた芽吹いてくれることを願って…



娘達は、宿題を終えることもできたし。
マンドリンの練習や
あちこちお買い物に出掛けたりと
のんびりと過ごしています。



来年は今年以上に良い年になりますように♪








[PR]

by halu-0623 | 2015-12-31 13:09 | sweets | Comments(0)
2015年 12月 28日

今年最後のお弁当

d0327373_13301424.jpg
今日のお弁当

鰤の照り焼き
長芋の醤油バター炒め
じゃがいもと黒ごまの炒め物
ほうれん草のおひたし
ヤングコーン
オレンジ





娘2人のお弁当です。

今日は主人は仕事納め。
娘達も今日まで部活です。





d0327373_13300311.jpg

昨日は私の両親や姪たちと
近くのパスタ屋でランチでした♪

娘達は、祖母に洋服をたくさん買ってもらい
大満足の一日になったようです。



今年は、4月より次女のお弁当も増え
朝から3つのお弁当作りに慣れず
戸惑うこともありました。

次女は、新生活にも早く馴染み
たくさんのお友達にも恵まれ
念願だった、長女と同じ部活に入部し…


私にとって
忙しくも嬉しい一年でした。



今日は今年最後のお弁当だから と
お弁当箱をわざわざお重を出して作ったのに
2人が赤いお弁当を譲りあって(爆

長女が折れ、嫌々ながら鞄に詰めていました
( ゚∀゚)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
仰々しいかぁ…反省。



来年も、家族に喜ばれるような
お弁当を作ろうと思います^^


広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪





[PR]

by halu-0623 | 2015-12-28 13:45 | obento | Comments(2)
2015年 12月 26日

やずの南蛮漬け

d0327373_16304991.jpg

今日の夕食

やずの南蛮漬け
じゃがいもと豚ヒレの醤油バター炒め
キーマカレー





d0327373_16295990.jpg
昨日、やずのお刺身を夕食に出そうと
ブロックで購入していたのですが
すっかり出し忘れてしまいました。

仕方ないので
片栗粉をまぶしてはなっこりーや
にんじんなどと一緒に
南蛮酢に漬けました。


d0327373_16301805.jpg
粉ふき芋と豚ヒレを合わせ
バターと醤油で和えました。
簡単すぎ。




d0327373_16303325.jpg
たまに作るのですが
トマト缶1個と挽肉
にんじんやジャガイモで作る
キーマカレー。

通常のカレーと違い
トマトの酸味が
いいアクセントとなって
家族も喜んでくれます。



(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.
今日はお出掛けせず、買い物も行かず
冷蔵庫にある有り合わせで
夕食を簡単に作ってみました。


広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪




[PR]

by halu-0623 | 2015-12-26 18:07 | cooking | Comments(0)
2015年 12月 25日

ネイキッドケーキ

d0327373_14442030.jpg
今年のクリスマスケーキは
ネイキッドケーキにしました♪

以前から気になっていたのですが
クリスマスの雰囲気に合うかわからず
躊躇していましたが。

ネイキッド(Naked)という名の通り
クリームを周りにデコレーションせず
Naked=裸の ケーキ

という意味合いだそうです。


最近、ハウスウエディングなどで
主流になりつつあるケーキとか。


ナッペしなくていいし♪
生クリームを使う分量が少ないので
カロリーダウンにもなるし♪


苺たっぷり使った
可愛いクリスマスケーキになりました。




広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします♪



[PR]

by halu-0623 | 2015-12-25 14:52 | sweets | Comments(2)
2015年 12月 24日

メリークリスマス☆

d0327373_14150938.jpg
今日はクリスマスイブなので
娘達にどんな夕食にしようかと
相談したのですが

「シンプルでいいよ」

と味気ない答えでした。


d0327373_14143861.jpg

蓮根は青のりをまぶしてカラッと揚げました。

粉ふきいもとサラダ。

シンプル。

d0327373_14142682.jpg
苺と、赤蕪のマリネ。
ピアノの先生から
お庭で採れた柚子を頂きました。

オリーブオイルと砂糖、柚子などを合わせ
赤蕪を漬け込みました。

シンプル…




d0327373_14141445.jpg

鶏ムネ肉を薄く削ぎ切りし
チーズを挟んでパン粉をまぶし
揚げてみました。

トマトソースやバジルソースを作ろうかと思いましたが
ポン酢やお醤油で食べるのを好む娘の為
個々で好きなように味付けしてもらいます。

シンプル…過ぎたかな…





d0327373_14153234.jpg
みんなが帰ってくるのは19時前。
あとは…
パスタやアイスクリームを食べ
クリスマスをお祝いしようと思います♪

ケーキは明日作ります。

皆さん、楽しいクリスマスイブを☆

広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪







[PR]

by halu-0623 | 2015-12-24 18:06 | cooking | Comments(2)
2015年 12月 23日

1月料理教室日程

d0327373_15053989.jpg
1月の料理教室メニュー

文銭巻き
長芋と梅干しのお吸い物
蒟蒻の牛肉巻き


飾り巻き寿司は2本巻き
1本は持ち帰りになります。

詳しい案内は
メールにて送らせて頂きます。




日 程




  • 1月12日  11:00~13:00
  • 1月13日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月14日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月15日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月18日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月25日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月26日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月27日  10:00~12:00  12:30~14:30
  • 1月28日  10:30~13:00 (外部キッチン)
  • 1月29日  10:00~12:00  12:30~14:30




予約開始日、代金等は
メールにてお知らせ致します♪




広島ブログ ← ぽちっと♪

*************************

広島市佐伯区 自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

生徒さんは公募しておらず
紹介のみ新規で受け付けております。

来年2月より
生徒さんを新たに公募致します。

只今準備中です。















[PR]

by halu-0623 | 2015-12-23 14:59 | cooking school | Comments(0)
2015年 12月 23日

今日の鮭ハーブ焼き弁当

d0327373_13402403.jpg

今日のお弁当

鮭のハーブ焼き
だし巻き玉子
きゅうりと海老の俵むすび
牛蒡天の甘辛焼き
いちご
オレンジ


長女と次女のお弁当です。

今日は祝日ですが
朝から晩まで部活です。

和食が大好きな2人の為に
あっさりとしたお弁当を作りました。




広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします。




[PR]

by halu-0623 | 2015-12-23 13:44 | obento | Comments(0)
2015年 12月 22日

12月料理教室レポート9

今日は午前中5名来て頂きました。


2名は初めて来て頂きましたが
昨年まで同じ小学校の保護者同士でした。

6年間、同級生の保護者として過ごしていても
なかなかお話する機会がなく
今回は嬉しい挨拶となりました♪




d0327373_14401970.jpg
5名分、一気に作るとなると
なかなか時間配分も難しいのですが
なんとか時間内に収まって安心しました。

メニューも喜んでもらえたー+.(´亝∀亝`)゚+.

今日のエディブルフラワーは
紫のビオラ。

紫は高貴なイメージがあり
大好きな色の一つです。

お気に入りの食器
ウエッジウッドのブループラムに
映える色です。


来月は外部キッチンを1日お借りします。
時間が合えば、是非とも♪







d0327373_14400733.jpg

午後からは2名。

盛り付けについて
少しお話しました。

料理の盛り付け、難しいですよね(汗
お皿の容量パンパンに
盛り付けては品がないですし…


こちらのサイトに盛りつけのコツが
たくさん書かれていますので
よかったらご覧下さい♪
クリスマスのヒントになるかもしれません。


お洒落料理に見える盛りつけのコツ




d0327373_14395594.jpg
やっぱり、紫って素敵!




2人とも、男の子を持つお母さんですから
お弁当や夕食に
ボリュームあるおかずを
求められるそうです。

来年、お弁当講座を開きますので
レパートリーに困ったら
是非とも遊びに来て下さいね♪




今日で今年の料理教室が終わりました。
料理教室に来て頂く人数も増え
皆さんのお陰で
楽しい時間を過ごすことができました。


来年は、今年よりも成長した姿を
皆さんにお見せ出来るよう
【日々精進】を念頭に置き頑張りたいと思います。

来年度も変わらずよろしくお願い致します。


ありがとうございました。


広島ブログ


[PR]

by halu-0623 | 2015-12-22 15:11 | cooking school | Comments(0)
2015年 12月 21日

12月料理教室レポート8

d0327373_14403260.jpg

今日は午前中3名来て頂きました♪

3名とも、勉強熱心な方たちです。
料理に関しては
公民館の料理教室や
パン教室など
様々な食に関する講座で
勉強されています。

お子さんの為に
手作りのおやつや
考えられた夕食など
本当に頭が下がります。

私のメニューも、役立ててもらっているようで
とても嬉しく思います♪


きっとお子さんに、海老のじゃがいも衣揚げも
気に入ってもらえるはず♪




今年一年、お世話になりました^^
来年も仲良し3人と遊びに来て下さいね♪



広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪



*************************

広島市佐伯区 自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

来年2月より外部キッチンにて料理教室を
開きます。

只今準備中です。




[PR]

by halu-0623 | 2015-12-21 13:37 | cooking school | Comments(0)