sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

キンパ風巻き寿司

d0327373_15533765.jpg
今日は午前3名、午後から3名来て頂きました。

なんだか慌ただしく、写真を一枚も撮れませんでしたが
ある方がカットしたフルーツを詰めながら

「娘に早く見せてあげたいです。
ありがとうございます」

と、とても喜んでおられました。

料理教室で作ったメニューを
御家族に振る舞った感想などをメールで頂くこともあります。


御家族が美味しいと喜んでくれた
苦手な食材が多い息子が、たくさん食べてくれたなど
そんな感想を聞く度
料理教室を続けていて良かったと
嬉しくなります。



今日は、キンパ風の巻き寿司を作ってみました。


今年6月の料理教室のメニューです。
このメニューは、とても思い出深く
初めて外部キッチンをお借りして
12名もの生徒さんと作りました。

緊張しましたが、楽しすぎてあっという間の3時間でした。


本場のキンパは、すし飯ではなく
ごま油と塩を混ぜて作るとか。

私は、すし飯に変更し
沢庵やごま油で炒めた甘辛い牛肉などを巻き
アレンジしてみました。

思い付きなので、沢庵がなく
今日は玉子焼きに変更しましたが。


主人は、コチュジャンを付けて食べてもらおうー

あとは…
豚汁や、鱈のバター焼きなど
適当に作ってみようかな♪



今日もありがとうございました^^
12月は、しっかり準備して写真撮りますね♪


広島ブログ ←ぽちっと応援お願い致します。




*************************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

現在40名前後の方と
毎月1テーマの元、料理を楽しんでいます。

12月は、予約で満席状態です。

生徒さん公募につきましては
来年1月より開始したいと思っておりますので
今しばらくお待ち下さい。

準備が出来次第、ブログにて詳細をUPします。










[PR]

by halu-0623 | 2015-11-30 16:22 | diary | Comments(0)
2015年 11月 29日

ふんわりサンドイッチのコツ

d0327373_15444941.jpg
先週から始まった【フルーツカッティング教室】ですが
サンドイッチの詳しい作り方を教えてほしいとのことで
写真と共に載せてみようと思います♪



コツが何点かあるのですが


  1. パンの内側にバターかマーガリンを必ず塗る。
  2. 野菜の水分はしっかり拭き取る。
  3. 野菜に塩分がつかないようにする。
  4. 出来上がりをラップで包み、ラップごと包丁で切り分ける。




シンプルに書くと、以上4点です。

まず、材料を準備します。

d0327373_15463972.jpg
具材はサラダ菜や軽く焼いた厚切りハム、ポテトサラダ
薄焼き玉子、クレイジーソルトなどです。

薄焼き玉子は
水溶き片栗粉(水小さじ1・片栗粉小さじ1)
砂糖 小さじ1
玉子1個

をよくかき混ぜ、弱火のフライパンで焼いています。
片栗粉のお陰で、やぶれにくく柔らかい
薄焼き玉子が出来上がります。




  1. パンの内側にバターかマーガリンを必ず塗る。
d0327373_15461018.jpg
これは、具材の水分がパンに移らないようにする為です。
パンが水っぽくなってしまうのは、この下処理をしていないことが
原因とのことです。



2.野菜の水分はしっかり拭き取る。

d0327373_15462415.jpg
これも、パンが水っぽくなる原因です。
しっかりキッチンペーパーで拭き取ります。





3.野菜に塩分がつかないようにする。

d0327373_15454970.jpg
玉子とサラダ菜をのせましたが
私はいつもクレイジーソルトを少々振っています。
野菜に塩分を掛けてしまうと
野菜から水分が出てきてしまいます。

ポテトサラダやハムにかけた方が良さそうです。



d0327373_15453655.jpg
全てを挟み終わりました。
このまま包丁で切るのはなく



4.出来上がりをラップで包み、ラップの上から包丁で切る。



d0327373_15451148.jpg
少々キツめにラップで包み
10分寝かせて落ち着かせます。

その後、ラップの上から包丁で切ると
断面も綺麗!パンの表面も渇かない!
具材がはみ出る心配もない!

と、良いことずくめです♪


バラバラになる心配がないので
お弁当にぴったり。
私はラップごとお弁当箱に仕舞い込んでいます。




d0327373_15450193.jpg

いろんな具材で、サンドイッチを楽しんで下さいね。




広島ブログ ←ぽちっと応援お願い致します♪

*************************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

現在、40名前後の生徒さんと
毎月料理を楽しんでいます。


現在、新規の生徒さんは公募しておりませんが
只今外部料理教室を開く準備をしております。

準備が出来次第、ブログ内で
生徒さんを募る予定ですので
今しばらくお待ち下さい。

お問い合わせありがとうございます。






[PR]

by halu-0623 | 2015-11-29 16:20 | cooking | Comments(0)
2015年 11月 28日

12月料理教室予約状況更新

d0327373_12434616.jpg
12月料理教室の予約状況です。


  • 12月4日   12:30~14:30(2名)
  • 12月9日   10:30~12:30(2名)
  • 12月10日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(4名)
  • 12月11日  10:00~12:00(2名) 12:30~14:30
  • 12月15日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月16日  10:00~12:00(4名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月17日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(2名)
  • 12月21日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30
  • 12月22日  10:00~12:00(5名) 12:30~14:30(2名)

(計15組 41名)         


お問い合わせにより、12月4日を急遽増やしました。
22日の午後も予約頂きましたので
現在空いているのは青色表記の2件のみです。

検討中のグループがいらっしゃいましたら
遠慮なくメールにて連絡して下さいね♪


たくさんの御予約ありがとうございました。

広島ブログ ← クリックで応援お願いします♪


*************************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて
料理教室を開いております。

毎日の夕食やお弁当作りに役立つような
【おうちごはん】に特化した料理教室です。

現在40名前後の生徒さんと一緒に
毎月1テーマの料理を楽しんでいます。


生徒さんは公募しておらず
既存の生徒さんからの紹介のみ
新規で生徒さんを受け付けております。

何件か問い合わせを頂きますが
外部で料理教室を開く準備が出来ましたら
ブログ内で生徒さんを募りたいと思います。

今しばらくお待ち下さい♪




[PR]

by halu-0623 | 2015-11-28 16:51 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 28日

ほうれん草のマーブルシフォンケーキ

d0327373_10351383.jpg
ほうれん草とトマトのペーストを作って
シフォンケーキを作ってみました。

ふわっふわで美味しい♪
けど、なんとなく納得いかず。




d0327373_10352587.jpg
ほうれん草ベース
トマトベース
プレーンベース

3種類の生地を型に流し込むので
切る場所によって表情が違います。

こちらは、ほぼプレーン。

ほんのりトマトの香りがします。
なんとなく納得いかず。






d0327373_10353717.jpg
ほうれん草は茹でた後にピューレ状にしました。
ミニトマトは潰した後、煮詰めて作りましたが
水分が多かったようです。

プレーン生地の部分はきめ細やかな仕上がりですが
やはりトマト生地は気泡が出来たり
若干生地が粗め。


改善点も多いシフォンケーキですが
娘達に大好評!
オイシイ(・∀・)人(・∀・)オイシイ



生クリームやバターを使わないシフォンケーキ。
野菜を使っていることも、娘達からの高評価に繋がったようです。


ですが…なんとなく、膨らみが足らないシフォンケーキのままでは
気に入らない、と すぐに作り直しました。





d0327373_14391871.jpg
今度は、ほうれん草生地を1/3プレーン生地を2/3
卵白もしっかり冷やしてメレンゲを作ったし
竹串で空気も抜いたし

上手く焼けますように と
祈るような気持ちでオーブンに入れました。
温度も、前回より10度高く設定しました。


d0327373_16184662.jpg

焼けたー♪




d0327373_16182401.jpg

前回より、キメもさらに細やかになりました。
軟らかで弾力もあり、ほうれん草も抹茶の様な味わいです。

でも、まだ納得いかず。
底経13cmと小さな型で焼いたので
次回はもう少し大きな型で焼き、分量も調整してみようと思います^^






広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします♪




*************************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて料理教室を開いています。

生徒さんは公募しておらず
現在、既存の生徒さんからの紹介のみ
新規で生徒さんを受け付けています。

外部で料理教室が開ける準備が出来ましたら
ブログ内でお知らせ致します。







[PR]

by halu-0623 | 2015-11-28 16:20 | sweets | Comments(2)
2015年 11月 27日

フルーツカッティング教室レポート2


今日はフルーツカッティング教室2日目。

午前中、2名来て頂きました♪


オレンジが…難しかったですね。
ですが、すぐに慣れて綺麗に切って頂きました。

d0327373_17264964.jpg

また忘れたイタリアンパセリ。

購入していたのに、すっかり頭から抜け落ちていました。
ごめんなさい(汗

ですが、今回は色も華やかにたくさん盛って頂けました♪
正面からの写真がありませんが。
d0327373_17263744.jpg

ハムやポテトサラダ、甘い薄焼き玉子のサンドイッチ
飾り切りフルーツ
チーズケーキ


と一緒に、温かい紅茶をお出ししています。
見えづらいのですが、下から蝋燭で温めるティーウォーマーのお陰で
いつまでも温かい紅茶を飲むことが出来ます♪


d0327373_17262681.jpg
蝋燭を消すときはこちらで。
持ち手もキラキラと装飾が施されているので
お気に入りです。




サンドイッチもとても喜んで頂けました。
とっても簡単なのですが
パンが乾燥しないよう、少しだけ工夫しています。





12月、料理教室の予約メールを送って頂いたのですが
日程が合わず、今年2人とお会いするのは今日が最後になってしまいました。

いつも綺麗で華やかなお二人に会えないのは寂しいけど…

また来年もよろしくお願いします♪





今朝は気温もぐっと下がり、ベランダから見える宮島や
近くの山が雪化粧していました。
本格的な冬到来ですね。

オレンジにはビタミンCがたっぷり含まれていますから
しっかり摂取して体調にはお互い留意し
忙しい年末を乗り切りたいですね♪


今日はありがとうございました。

早いけど…よいお年を♪


広島ブログ ← ぽちっと応援します♪








[PR]

by halu-0623 | 2015-11-27 17:41 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 26日

フルーツカッティング教室レポート1

d0327373_12421810.jpg

今日はフルーツカッティング教室初日でした♪


オレンジをメインに、キウイやリンゴ、ブドウなどを切り進めます。




d0327373_12420387.jpg
少し手を止めてもらい、写真を撮らせてもらいました。

真ん中の白い部分は、舌触りが良くないので
後から切り落とします。



初日はばたばたするので
工程はここまでしか撮せませんでしたが…




d0327373_12415150.jpg

持ち帰り容器に詰め、木こりピックを飾ります^^
初めてなのに、とても上手に盛りつけして頂きました♪



d0327373_12413979.jpg
賑やかです♪

やっぱり、イタリアンパセリがないと
ぼやけた印象になってしまいますね…
今日は入手できず、申し訳ありませんでした。



サンドイッチやコーヒー、デザートを食べながら
いろんな話で盛り上がりました。

次回は12月の料理教室ですね。
お待ちしています♪




広島ブログ ←ポチッと応援お願いします♪





[PR]

by halu-0623 | 2015-11-26 13:02 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 25日

今日の炒飯弁当

d0327373_07501222.jpg
今日のお弁当

ウインナーとしらすの炒飯
炒り玉子
ミニトマト
切り干し大根の煮物
キウイ





娘2人のお弁当です。

日の出も遅くなり、日光が当てにならない中
写真撮影するのはキツイです(汗


あっさりメニューなので
和食大好きな長女は喜んでくれると思います。



今日はお友達とランチ。

わくわく♪



広島ブログ ← ポチッと応援お願いします^^





[PR]

by halu-0623 | 2015-11-25 07:55 | obento | Comments(0)
2015年 11月 24日

南瓜のオリーブオイル焼き

d0327373_17530579.jpg
南瓜をオリーブオイルで焼いた後
塩と黒胡椒をかけてオーブンで焼きました。

大根は、軽く茹でた後
砂糖と醤油で味付けし
すだちを。



あとは…
炊き立て御飯と、鮭のホイル焼きです。


今日は主人が出張なので
あっさりとした夕食になりそうです(。・ω・ノノ゙☆゚・:*




広島ブログ ←クリックで応援お願いします^^

[PR]

by halu-0623 | 2015-11-24 17:58 | cooking | Comments(0)
2015年 11月 23日

12月料理教室予約状況

d0327373_15191901.jpg
12月料理教室の予約状況です。



  • 12月9日   10:30~12:30(2名)
  • 12月10日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(5名)
  • 12月11日  10:00~12:00(2名) 12:30~14:30
  • 12月15日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月16日  10:00~12:00(4名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月17日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(2名)
  • 12月21日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30
  • 12月22日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30



たくさんの御予約ありがとうございました。
青色表記の時間帯は空いております。
検討中のグループがございましたら
メールにてご相談下さい。




クリスマスや忘年会などに使えそうなメニューを
用意しました。






あたたかくて、喜びに満ちたクリスマスでありますように



広島ブログ ←ポチッと応援お願いします^^




[PR]

by halu-0623 | 2015-11-23 20:16 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 23日

休日の朝食後は

d0327373_09204671.jpg
休日の朝食後は、家族でゆっくりコーヒーとおやつを頂きます。

娘達は今日、県大会の為 早々に登校してしまい
主人と二人で昨日のチョコレートケーキを食べました。

一晩寝かせたからか、昨日よりしっとりして美味しかったー♪




広島ブログ ←ポチッと応援お願いします^^




[PR]

by halu-0623 | 2015-11-23 09:31 | sweets | Comments(0)