sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

はやと瓜の浅漬け oishii

d0327373_17000137.jpg
はやと瓜を店頭で見掛けました。
 78円。お買い得♪

出汁で煮ても美味しいのですが
娘達が苦手なので、浅漬けにします。





d0327373_16595154.jpg
ピーラーで皮を剥き、薄く切った後 軽く塩を振りました。

明日には食べられるかな^^
ポリポリとした食感がたまりません♪



クリックで応援お願いします^^





[PR]

by halu-0623 | 2015-10-31 17:03 | cooking | Comments(0)
2015年 10月 30日

可愛いバザー品 納入

明後日は、娘達が通う学校の文化祭です。
今年は地区役員なので、当地区会として納入するバザー品を学校まで届けました。


お店の方に、何度も相談させて頂き 文化祭へ遊びに来てくれるお子さん達が
喜んでもらえるような可愛いデザインを選択させてもらいました。

今年は可愛い可愛いアイシングクッキーです^^



d0327373_15215819.jpg

3段ケーキ。
アイシングで7色あります。

赤も黄色も、どれも鮮やかで全色買いたくなるほど…




d0327373_15222466.jpg
プレーンとアイシングのセットは、小人やクラウン、キャンディなど。

これもまた愛らしいわ♪




こだわってお願いしたのは 【カープ帽】


d0327373_15214876.jpg
きっときっと、カープ女子も来るはず!
今年、黒田博樹投手が米大リーグのヤンキースから8年ぶりの復帰が追い風となって
広島は今までにない盛り上がりを見せました。

本当は、カープ坊やをアイシングして頂きたかったのですが予算オーバーで断念し
お店の方の機転のお陰で、カープ要素を盛り込むことが出来ました。


d0327373_15213695.jpg


5色展開のおうちクッキーも^^

パッケージも、どのアイシングクッキーにも合うよう黒ドット柄となりました。
クッキーと黒ドット柄がお互いを引き立て合い、良い感じ!



いろいろ無理を言ったにも関わらず、快く受けて頂きました。
本当にお世話になりました。


MCapartment  ← 五日市の美味しいマフィン屋さんです



学校の校庭で役員さんにクッキーを手渡し、無事納入できて一安心です。
娘達がお世話になっている学校にこれくらいのことしか出来ませんが
帰りは清々しい気持ちで家路を急ぎました。



長女と次女は同じ部活ですが、長女は最後の文化祭、次女は初舞台となります。
練習も益々厳しくなり、仕上げ時期なのか次女は少し疲れが見えます。

明後日の舞台では、今までの練習の成果を最大限出せるよう頑張って欲しいものです^^






広島ブログ ← クリックで応援お願いします^^
















[PR]

by halu-0623 | 2015-10-30 16:03 | diary | Comments(4)
2015年 10月 29日

今日のロコモコ丼弁当

今月も、料理教室へたくさんの方に来て頂きました。

ありがとうございました^^


おしゃべりをしながら、楽しく進めていますが
きちんとポイントもお話しています♪



ハンバーグのたねを作る際のお肉の温度、フライパンの温度などなど
私なりにお伝えしましたが、今後の参考になれば嬉しいです。


来月は4日より新メニューで始まりますので
よろしくお願い致します。



昨日来て頂いた方が

「お弁当用にロコモコを作って、うずらの目玉焼きをのせるってどうですか?」


とのナイスアイディア.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ を。
早速材料を買いに行き、今日のお弁当はロコモコ弁当となりました♪


d0327373_11254654.jpg
今日のお弁当

ロコモコ丼
紫玉ねぎハムのフレンチドレッシング和え
さつまいも
オレンジ
りんご






わっぱ弁当箱に詰めたので、たれは小さな別容器に入れて食べる直前に
かけてもらうことにしました。

うずらの目玉焼きですが、これ、きちんと火が通っていて半熟ではないですよ♪

玉子が半熟状態では傷みの元になりそうで怖いので、しっかり火を通した状態で
お弁当に入れたいのですが黄身は綺麗な色でのせたい…


確か、
【蓋をせずに差し水しながらゆっくり火を通すと、黄身が綺麗な黄色のまま固まる】

とどこかで聞いたことを思い出し、今朝初めて試みてみました。

大成功♪


Kさんー♪可愛いお弁当が出来ました^^ありがとう♪




料理教室では、私も教えて頂くこともあり 有意義な時間を過ごしています。




来月も楽しみにしていますね^^




広島ブログ ← クリックで応援お願いします^^



[PR]

by halu-0623 | 2015-10-29 11:41 | obento | Comments(2)
2015年 10月 28日

11月予約状況 更新


d0327373_17080911.jpg
11月料理教室予約状況 (11/28日現在)


  • 11月4日 11:00~13:00(2名様)
  • 11月5日 10:00~12:00(2名様)  12:30~14:30
  • 11月6日 10:00~12:00        12:30~14:30
  • 11月9日 10:00~12:00   12:30~14:30(3~4名様)
  • 11月10日 10:00~12:00   12:30~14:30(2名様)
  • 11月12日 10:00~12:00   12:30~14:30(3名様)
  • 11月13日 10:00~12:00(4名様)  12:30~14:30(3名様)
  • 11月16日 10:10~13:00(10名様)
  • 11月17日 10:00~12:00(2名様)  12:30~14:30
  • 11月18日 10:00~12:00(3名様)  12:30~14:30(2名様)
  • 11月20日 10:00~12:00(2名様)  12:30~14:30(3名様)



41~42名、15組の方に予約頂きました。
ありがとうございます。
人数の変更は、前日までにメールでお知らせ下さい。

ピンクで表記されている時間帯は空いております。



フルーツカッティングの案内は、決まり次第お知らせ致しますね^^







広島ブログ ←凸凹ポチッっと 
[PR]

by halu-0623 | 2015-10-28 18:31 | cooking school | Comments(0)
2015年 10月 28日

今日の焼きそばパン弁当

d0327373_07133855.jpg
今日のお弁当

焼きそばパン半分
さつまクイン茸とベーコンのバター炒め
じゃがいもと豚肉のケチャップ炒め
ちくわ&ポテトサラダ
オレンジ
KRAFT 小さなチーズケーキ




今日は主人がお弁当不要とのことで。





d0327373_07135351.jpg
昨日夕食に出したポテトサラダが少し余ったので
大きめのちくわを1/4に切り
ポテトサラダをのせてみました。


今日はおやつ付き♪




広島ブログ ← クリックで応援お願いします^^






[PR]

by halu-0623 | 2015-10-28 07:20 | obento | Comments(0)
2015年 10月 27日

11月料理教室 予約状況

d0327373_17080911.jpg
  
11月予約状況のお知らせです。



  • 11月4日 11:00~13:00
  • 11月5日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月6日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月9日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月10日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月12日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月13日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月16日 10:10~13:00  (10名様予約済み)
  • 11月17日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月18日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月20日 10:00~12:00  12:30~14:30




ピンク色で表記されている時間は空いております。
たくさんの御予約ありがとうごいました。






広島ブログ ←クリックで応援お願いします^^


[PR]

by halu-0623 | 2015-10-27 22:04 | cooking school | Comments(0)
2015年 10月 27日

今日の照り焼き弁当

d0327373_07433328.jpg

今日のお弁当

鶏の照り焼き丼



盛大に寝坊しました。

雑弁…うぅ…






広島ブログ ←クリックで応援お願いします^^







[PR]

by halu-0623 | 2015-10-27 07:44 | obento | Comments(0)
2015年 10月 26日

フルーツ&お手軽プリン

今日は2名、料理教室に来て頂きました。

私の開く料理教室には幾つかの特徴があるのですが
多分皆さんが喜んでくれている中の一つに

「デザートがサービスで付いてくる」


ではなかろうか…と考えています。


焼き菓子だったりアイスクリームだったり。
10年間で一度も同じデザートをお出しすることなく
毎月違う種類を用意することは、私の中での挑戦(笑)でもあり楽しみでもあります。



今月は、バター生地に紅玉をのせて焼き はちみつをたっぷりかけるバターケーキ。

ですが…今朝焼いている途中でオーブンが壊れてしまいました。

酷使しすぎたかな 。:゚(。ノω\。)゚・。
8年使っているから寿命か…





d0327373_14595636.jpg
仕方なく、今週来て頂く方たちには、フルーツ盛り合わせとプリンのセットに
急遽変更しました。



今日初めて来られた方も、とても喜んで頂けたようで…良かった♪




デザートを出すと、皆さんとても良い笑顔になるんですよ ( ゚∀゚)
別腹ですよね♪



ブログのタイトルも、 おやつ付き料理教室 という気持ちを込めています。

肝心の料理教室に名前がありませんが…

機会があれば、教室の名前を考えてみようと思います。




広島ブログ ←クリックで応援お願いします^^





[PR]

by halu-0623 | 2015-10-26 15:06 | cooking school | Comments(2)
2015年 10月 25日

11月料理教室メニュー&日程

10月初旬にお知らせしていましたメニューです。


d0327373_17080911.jpg

広島県産レモンを使ったチキン南蛮
蟹団子とさつまクイン茸のすまし汁
じゃがいも入りひじきの煮物
炊きたて御飯





d0327373_17075695.jpg
つけだれに広島県産レモンをたっぷり入れます。
タルタルソースは、らっきょうやゆで卵、パセリを入れます^^





d0327373_17073515.jpg
鰹一番だしを使って吸い物を作ります。
蟹缶を使ったお団子、香りが高いと言われるさつまクイン茸
もみじの生麩を一緒に。




d0327373_17074658.jpg
鰹二番出汁で、ひじきを煮ます。
じゃがいもも入れるので、ほくほくとして
優しい味の煮物が仕上がります。



時間があれば、出汁を取り切った鰹を使って
ふりかけを作ります。

是非ともふりかけを作る時間を確保したい!
ガス炊飯鍋で炊いたごはんにぴったりですから♪







日程





  • 11月4日 11:00~13:00
  • 11月5日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月6日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月9日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月10日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月12日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月13日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月16日 10:10~13:00  (10名様予約済み)
  • 11月17日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月18日 10:00~12:00  12:30~14:30
  • 11月20日 10:00~12:00  12:30~14:30






メールにて予約を受け付けます。

ご予約お待ちしています^^



広島ブログ ←クリックで応援お願い致します^^












[PR]

by halu-0623 | 2015-10-25 17:23 | cooking school | Comments(0)
2015年 10月 25日

フルーツカッティング3

d0327373_11041760.jpg

りんごを横半分に切り、くり抜いてみました。

初めてジグザグにカットしたので…雑…



小人のピックのおかげで可愛く仕上がりました^^
出来上がりが可愛くて可笑しくて次女と二人で大笑い。

クリスマス前には、こんなアレンジも喜ばれるかなぁと
考え中です。




広島ブログ ←可愛い!と思ったらクリックで応援お願いします^^




*****************************

広島市佐伯区で料理教室を開いています。

ちょっとしたコツで、料理や盛りつけが華やかになるよう
皆さんに提案させて頂いています。








[PR]

by halu-0623 | 2015-10-25 11:10 | cooking school | Comments(0)