sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

食育2 【朝食】

今日は朝食の大切さについて触れてみようと思います。


現在食生活の乱れで問題となっているのが、朝食の欠食率の高さです。


朝食を
「何も食べない」
「菓子や菓子パン、果物だけ」
「サプリメントなどの錠剤だけ」

という人が20代の男性では3人に1人、20代女性では4人に1人という
高い割合になっているそうです。

多くの場合は、時間がないからといった理由の他に女性の場合で
多く見受けられる意見として、ダイエットを意識して
「果物だけ」「サプリメント」で済ますといった報告もあるそうです。




では、朝食を食べないデメリットは?




1.活動するためのエネルギー供給が不充分となる
2.脳にエネルギーが不足し、体調が悪くなる
3.老化現象を早める
4.基礎代謝が低下し、エネルギーを溜め込みやすい体となる
5.過食につながり、ダイエットどころか肥満になりやすい食生活につながる
6.無気力になったりイライラしやすい
7.キレやすくなる



食育インストラクター テキストより





なんですか、このラインナップ。
朝食を抜いて、良いことなんて何もなさそうです。
アラフォーの私は、3あたりが切実に重くのしかかりますね。


ダイエットの為に朝食を食べないというのは、逆効果のようです。


ライフスタイルの多様化などの影響で、食生活は大きく変化していますが
間違った認識で健康を損なうことのないよう気を付けたいですね。





【朝食】について でした^^








[PR]

by halu-0623 | 2015-09-30 08:00 | 食育 について | Comments(0)
2015年 09月 29日

食育1 【こ食】

食育の基礎知識や食材、食習慣など 少しずつですが紹介したいと思います^^


【こ食】 について


 こ食 という言葉はあまり聞き慣れないと思いますが、現在問題となっている食習慣を表現しています。



 6つの【こ食】


1.「孤食」
  家族が不在の食卓で、ひとりだけ食べること。
  「孤食」が続くと、好き嫌いを注意してくれる人がいないので、好きな物ばかり食べる
  傾向にあり、栄養価が偏りがち、コミュニケーションの欠如など問題となる。


2.「個食」 (バラバラ食)
  家族それぞれが、自分の好きな物を食べること。
  栄養価が偏り、好き嫌いを増やす原因となる。

3.「固食」
  自分の好きな物しか食べないこと。
  栄養価が偏りがちになり、肥満、生活習慣を引き起こす原因となりうる。

4.「小(少)食」
  いつも食欲が無く、少しの量しか食べないこと。
  
5.「粉食」
  パンやピザ、パスタなど粉を使った主食を好んで食べること。
  米食と比べるとカロリーも高く、おかずも脂肪分が多くなり栄養が偏りがちになる。

6.「濃食」
  加工食品など濃い味付けのものを食べること。
  塩分や糖分が多く、味覚そのものが鈍ってしまう。



                              食育インストラクター テキストより




2の個食と3の固食は若干意味合いが似ているように思いますが、現代の食生活が上手く表現されているなと思います。

核家族が増え、父親は仕事で帰宅が遅かったり子どもは習い事など、一家揃って食卓テーブルを囲む時間は減っている傾向にあります。

また、コンビニエンスストアやスーパーマーケットの発展によりお弁当や調理済みの総菜など手軽に加工食品が買える時代となりました。



手軽で便利な面もある一方、2の「個食」や6の「濃食」につながりますので、注意が必要かもしれません。








コンビニやスーパーの総菜は確かに便利ですよね。
私はなるべく食材を購入して作るようにしていますが、風邪を引いたときやどうしても時間の無いときに利用することがあります。

家族4人でスーパーに出向き、「今晩は何が食べたい?」と聞いたとき

主人「中華」
長女「和食。あっさりした和食。」
次女「ママが衣から手作りしたカリカリの唐揚げ!」

などと言われ、3人が 中華が美味しいだの和食だの、いやいや唐揚げでしょ!と
輪になって自己主張を繰り広げているのを見ると…
正直めんどくさくなって思い思いの総菜を買ってしまいたくなる時も…(笑


それぞれ思う総菜を購入すると、高くつきますから…

麻婆豆腐と鶏の唐揚げおろしポン酢添え、サラダとお味噌汁、炊きたてごはん


などと私が折衷案を出し、3人を納得させたり^^;




我が家も、主人の仕事が遅くなったり出張で不在の日もあります。
娘達も習い事などで学校から帰宅後、慌てて夕食を済ますこともあります。

テキストにあるように


便利さを追求するあまり、「食の大切さ」が忘れられてしまうと、食への関心の低下へと
つながり、生活習慣病の増加や子どもの心の歪みといった問題へとつながる



ことのないよう、無理のない範囲で毎日の食事を考えていけたらと思います。





【こ食】について でした^^






























[PR]

by halu-0623 | 2015-09-29 10:14 | 食育 について | Comments(0)
2015年 09月 28日

10月料理教室 日程

d0327373_15115268.jpg

10月料理教室のお知らせです。


メニューは『ロコモコ丼』とカボチャのスープです。


ハンバーグは牛合挽肉+牛小間切れも混ぜて、食べ応えある食感に仕上げます。
パン粉ではなく、お麩を使ったり といつもとは違うハンバーグを紹介しようと思います。



バターや焼き肉のタレ、ケチャップなどを使って
甘辛いグレイビーソースを作ります。




焼き肉のタレ?とびっくりされるかもしれませんが
にんにくやいろんな香辛料が含まれているので、味に深みが出るんですよ^^




日程



10月6日(火曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30

10月7日(水曜)   10:00~12:00
             12:30~14:30

10月8日(木曜)   10:00~12:00
             12:30~14:30

10月9日(金曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30

10月13日(火曜)  10:00~12:00
              12:30~14:30

10月14日(水曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30

10月15日(木曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30

10月16日(金曜)   10:00~12:00

10月26日(月曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30

10月27日(火曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30

10月28日(水曜)   10:00~12:00
              12:30~14:30




ご予約お待ちしてます^^

[PR]

by halu-0623 | 2015-09-28 16:30 | cooking school | Comments(0)
2015年 09月 28日

9月料理教室 レポート

d0327373_15444668.jpg

今日の料理教室には、8名の方に来て頂きました^^

それぞれ顔合わせ、挨拶を済ませた後
簡単にレシピを紹介し、調理スタートです。




d0327373_15463241.jpg

5名分ともなると、ものすごい量ですね…
手際よく進みます。


d0327373_15473109.jpg
3種類の串料理ですが、おしゃべりに花が咲きながらも
あっという間に下ごしらえが終わってしまいました。



d0327373_15500072.jpg

副菜も作り終わり、あとは串を揚げるだけ。




d0327373_15505516.jpg
カラッと揚がりました^^
一口サイズですから、揚げ時間が長いと
せっかくの食材から水分が蒸発してしまいます。
頃合いを見計らって油から引き揚げましょう。




d0327373_15530858.jpg

ガス炊飯鍋を使って、ふっくら白米も炊きあがりました。
つやつやの甘いごはんです。












d0327373_15541068.jpg
皆さんが 『美味しい!』と喜んで試食している間、
私はコーヒーの準備です。

8名分って。

多いね。

だけど、賑やかで楽しい♪






d0327373_15553479.jpg
今日のコーヒーのお供は、シューアイスです。

バニラと抹茶の2種類を用意しました^^





約3時間でしたが、毎回あっという間にお開きの時間になります。

次回は楽しい企画も用意していますのでお楽しみに^^













[PR]

by halu-0623 | 2015-09-28 15:59 | cooking school | Comments(0)
2015年 09月 28日

今日のサンドイッチ弁当

d0327373_07525569.jpg

今日のお弁当

玉子とハムのサンドイッチ
ブドウ
キウイ





長女と次女のお弁当です。
月曜日の朝は慌ただしいですね。
バタバタしながら写真に収めました。




長女の歯列矯正が始まりました。
今は器具を付ける前段階ですが、一昨日抜歯したので
落ち着いたとはいえ、若干口の中に違和感が残っているそうです。

しばらくは、長女のことを考えて食べやすく柔らかい食事やお弁当が続くと思います。



パッと見、気になるような歯の乱れではないのですが
本人の強い希望で始めることとなりました。

信頼できる医師に巡り合うこともでき、安心しています。

高校卒業までにはなんとか間に合いそうです^^










[PR]

by halu-0623 | 2015-09-28 08:00 | obento | Comments(0)
2015年 09月 26日

今日の鮭バター焼き弁当

d0327373_09265240.jpg

今日のお弁当

ラップおにぎり
トマトと蒸し豆、人参のサラダ
鮭のバター焼き
ウインナー入りオムレツ
キウイ
りんご
オレンジ

ヨーグルトジュース




今日は野菜とフルーツたっぷりのお弁当を作ってみました♪








[PR]

by halu-0623 | 2015-09-26 09:29 | obento | Comments(2)
2015年 09月 22日

今日の鰤照り焼き弁当

d0327373_09043382.jpg

今日のお弁当

おにぎり
(しらす・胡麻)
鰤の照り焼き
ちくわ&ミニトマト
茹で玉子
オレンジ




昨日も部活、今日も部活、明日も部活 (汗
マンネリ化してきたお弁当…
もう少しこだわって作りたいな。



昨日は主人と二人、買い物やランチへ出掛けました。
今からこういった時間が増えるのでしょうね。
楽しいのですが、なんとなく寂しく感じてしまいます。(旦那に失礼)


d0327373_09044202.jpg


ふと考えるのは娘達のことばかりで、お土産のワッフルは娘達が好きそうな種類ばかり選び、
雑貨店に入れば、娘達に似合いそうな髪留めを手にとってみたり。
私自身、子離れできるように努めようと思います^^;


カンガルーとラッコの可愛いペットボトルケースを娘達に買ってみました♪

思った以上に娘達が喜んでくれました^^














[PR]

by halu-0623 | 2015-09-22 09:20 | obento | Comments(0)
2015年 09月 19日

今日のサラダ巻き寿司弁当

d0327373_17543427.jpg

今日のお弁当

サラダ巻き寿司
豚肉とキャベツの昆布茶炒め
ラディッシュの一夜漬け
巨峰
松茸のお吸い物(市販)
カルピスウォーター




娘達のお弁当です。
シルバーウィーク初日ですが、午前中は授業があります。
午後からは部活なのです。大変ですね…
明日、日曜日はお休みですが月曜日~水曜日はまた部活三昧。

どこにも遊びに行くことができません^^;

こんなにも忙しいことは承知で入部しているからでしょうか。
娘達は、文句一つ言わずに練習に勤しんでいます。





[PR]

by halu-0623 | 2015-09-19 18:00 | obento | Comments(0)
2015年 09月 18日

マフィン 

d0327373_18010737.jpg

料理教室中は、忙しくてカメラを構える時間もありません。

おやつの、小さなマフィンをパチリ。







[PR]

by halu-0623 | 2015-09-18 17:02 | cooking school | Comments(0)
2015年 09月 15日

娘達へお土産

d0327373_18024556.jpg

娘達にワッフル6つに可愛いチップスなど。
嬉しいことがあると、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。





[PR]

by halu-0623 | 2015-09-15 18:04 | diary | Comments(0)