<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

今日の牛そぼろ弁当

d0327373_16561624.jpg

今日のお弁当

牛そぼろ
厚焼き玉子
枝豆
オクラの塩ゆで
豚バラと長芋のバター炒め
グレープフルーツ


今日から娘達の部活も再開です。

今日は厚焼き玉子が上手く焼けました♪




d0327373_16555992.jpg
主人は出張の為、使い捨て容器に詰めました。


ガス炊飯鍋で炊いた白米は本当に美味しいですね。

炊きたてのごはんを冷ましたり、
お弁当の彩りを考えたりと朝は慌ただしいのですが
娘達が毎回【美味しかった♪】と喜んでくれるので
その言葉を励みに毎朝頑張っています。















[PR]

by halu-0623 | 2015-07-30 17:07 | obento | Comments(2)
2015年 07月 24日

夏バテ防止に

d0327373_17354886.jpg

頂き物のグレープフルーツを氷砂糖と一緒に漬け込みました。
まだ2日目。

グレープフルーツシロップが完成すれば
家族で夏バテ予防として飲んでみたいと思います。




d0327373_17360437.jpg
特大サイズを1尾買うか
大サイズを2尾買うか。

迷いに迷って、特大サイズに決めました。

今日は土用の丑の日です。
鰻丼を食べて、暑い夏を乗り切ろうと思います。









[PR]

by halu-0623 | 2015-07-24 17:41 | cooking | Comments(0)
2015年 07月 23日

今日のオムソバ弁当&裏技

d0327373_17322127.jpg

今日のお弁当

オムソバ
ウインナー
キゥイ
蒟蒻ゼリー



今日は主人が出張なので、娘2人のお弁当を作りました。

焼きそばって、お弁当に入れると いざ食べるときにはくっついてしまって…
という経験はありませんか?




テレビで知った【焼きそばがくっつかない】裏技ですが.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚




○ルちゃん袋焼きそばの場合

1.麺を袋から取りだし、ボウルで水洗いして水を切る。
2.野菜、肉等をフライパンで炒め、1の麺も一緒に炒める。
3.ボウルに2を取り出し、粉末調味料を和える。




ポイントは、炒める前に麺のぬめりを取ることと、粉末調味料はフライパンで和えないこと らしいです。
お試しあれ .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚











[PR]

by halu-0623 | 2015-07-23 17:44 | obento | Comments(0)
2015年 07月 22日

赤紫蘇ジュース

スーパーに赤紫蘇が並ぶと自宅で【赤紫蘇ジュース】を作ります。
難しい手間もなく、簡単に作ることができます。

赤紫蘇は薬効が高いのです。

抗酸化作用があり、疲労回復に役立ちますので夏にはもってこいの食材です^^
赤紫蘇のアントシアニンは、花粉症やアトピー性皮膚炎、疲れ目にも効果があるとか。
美肌にも良いらしく、アンチエイジングにも役立つそうです (一番の目的はこれ)
嬉しい効能がいっぱい♪


と、食育インストラクター取得時に習ったことを思い出しつつ書いてみました。





d0327373_16572536.jpg


茎から葉を切り離し、しっかり水洗いした後 1.5Lの熱湯で20分煮ます。
ざるに上げて濾すと… どす黒い煮汁ができます。
とても美味しそうに見えませんね。
赤紫蘇のアントシアニンがしっかり煮出してあります。

もう一度煮汁を鍋に戻し、砂糖、レモン汁、お酢を加えると…




d0327373_17081013.jpg
綺麗なルビー色に変化しました^^
この【赤紫蘇シロップ】を、ミネラルウォーターや炭酸水で割って飲みます。

爽やかな味で私は大好きなのですが、後味に少し癖があるので
家族の中で毎日飲むのは私と長女だけ。

長女も 美肌に効果有り、疲労回復になると聞いて
毎朝私と一緒に一杯飲むのが習慣となりました。

この量で約1ヶ月分あります。
赤紫蘇2束と砂糖&レモン1個… 安いー

煮出した葉、捨てるのはもったいない!
しっかり乾燥させて少量の塩といっしょにフープロにかければ、自家製【ゆかり】の完成です。

優しい味のふりかけ、これは家族全員喜んで食べてくれます。

食材は余すことなく使い切りたいですね。



d0327373_17133702.jpg


今日は家の片づけ等で疲れたので2杯目を頂きました。

赤紫蘇の季節は終わってしまいましたね。

自家製ジンジャーエール&グレープフルーツジュースも作ってみようと思います。






















[PR]

by halu-0623 | 2015-07-22 17:21 | cooking | Comments(0)
2015年 07月 21日

今日のコロッケ弁当

d0327373_07405888.jpg

今日のお弁当

コロッケ
エリンギとピーマンのバター炒め
トマト入りスクランブルエッグ
カボチャの煮物
キウイ2種類



かぼちゃの煮物に手間取ってしまい
今日は雑弁。


(-人-;)許してー。









[PR]

by halu-0623 | 2015-07-21 07:44 | obento | Comments(0)
2015年 07月 20日

今日のちらし寿司弁当

d0327373_08452695.jpg

今日のお弁当

ちらし寿司
鶏ムネ肉のフリット
ミニトマト
スイカ




今日は祝日ですが部活があります。

寒く感じるほど練習室にはクーラーが効いていると次女が話していたので
お弁当の傷みを気にする必要もなさそうです。

今日は思い切ってちらし寿司を作ってみました。

鶏ムネ肉には、自家製タルタルソースをのせました。









d0327373_08454595.jpg
全国大会が間近に迫ってきました。
練習も一層厳しくなっているそうで。

頑張ってね^^












[PR]

by halu-0623 | 2015-07-20 08:57 | obento | Comments(0)
2015年 07月 18日

今日の穴子むすび弁当

d0327373_07550154.jpg

今日のお弁当

穴子むすび
ミニトマト
ウインナーとパプリカのバター炒め
牛肉とオクラのウェイパー炒め





穴子の押し寿司を作ってあげようかと思いましたが
気温が高い今、なるべく手を加えない調理方法が無難かと。。。

傷んでしまっては、元も子もないですよね^^;


穴子が大きく、繊細さに欠けるおにぎりです。





[PR]

by halu-0623 | 2015-07-18 08:02 | obento | Comments(0)
2015年 07月 16日

今日の牛肉甘辛炒め弁当

d0327373_07455631.jpg


今日のお弁当

牛肉とインゲンの甘辛炒め
とうもろこしの塩茹で
ウインナー
薄焼き玉子&オクラ
ミニトマト


夏野菜は色が鮮やかなものが多いので
お弁当が華やかになります^^


本当は、白ごはんを詰めるだけではなく
巻き寿司でも作ってあげたいところですが
今時期は、お弁当が傷みやすいですよね。。。

もう少し我慢です。








d0327373_07462904.jpg

三人分のお弁当ができました^^

今日も楽しくすごせますように。










[PR]

by halu-0623 | 2015-07-16 08:00 | obento | Comments(2)
2015年 07月 14日

今日のトンテキ弁当

d0327373_16493657.jpg
今日のお弁当

トンテキ&小松菜
ウインナー
青ネギ入りだし巻き玉子
きゅうりの浅漬け
ミニトマト



主人、娘2人のお弁当です。
頂き物の新鮮な野菜をたっぷり使いました。




今日は警報は発令された為、休校となりました。
宿題や復習、ONE Ok ROCK三昧だったようです。






[PR]

by halu-0623 | 2015-07-14 16:54 | obento | Comments(0)
2015年 07月 11日

今日の鶏だんご弁当



d0327373_20232824.jpg

今日のお弁当

鶏だんごの塩糀たれ
たこさんウインナー
だし巻き玉子
ちくわ&ブロッコリースプラウト
すいか
野菜ジュース



今日、学校の授業はありませんが 部活のため娘2人のお弁当を作りました。




d0327373_20234469.jpg
お友だちから頂いた甘酒の塩糀ですが、大活躍です^^
野菜ジュースも持たせたのですが
少しくせのある味だったようです。


野菜は心掛けて食べようね。




d0327373_20341280.jpg
と言いつつ、期末テストも終わり部活も頑張っている2人にお土産を買いました。
ついつい買っちゃうんだよなぁ。






…パソコンの調子悪し。
…どうにかなりませんかね。

…寿命かぁ…














[PR]

by halu-0623 | 2015-07-11 20:31 | obento | Comments(0)