<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

常備菜作り

d0327373_17255100.jpg
キャベツ湯通し
もやしのナムル
せん切り玉ねぎ
ひじきの煮物
ポテトサラダ
茄子の素揚げ
にんじん(茹でただけ)
きゅうりの塩糀和え



冷蔵庫にある野菜をとりあえずテーブルに並べ、
右のコンロは大きな鍋にお湯をたっぷり沸かす。
左のコンロはフライパンで炒める。


一時間弱で、いろんな食材を下処理しました。

ひじきの煮物はそのまま食べたり、炊きたて御飯に混ぜてもいいかも。
ポテトサラダはハムで巻いたり、コロッケにしても美味しいかも。

下処理さえ終えてしまえば、食事の用意もお弁当作りもびっくりするくらい時短になります^^



[PR]

by halu-0623 | 2015-04-28 17:33 | cooking | Comments(0)
2015年 04月 28日

今日のトンカツ弁当

d0327373_09351350.jpg
今日のお弁当

そぼろごはん
(玉子、合挽肉の味噌炒め、スナップエンドウ)
一口トンカツ
トマト



長女と次女のお弁当です。

いつもは、前日にお弁当にどんなものを詰めるか少し考えて 朝慌てないようにするのですが
今日は準備もなく、冷蔵庫を開けると合挽肉少し、トンカツ用豚肉一枚 となんとも寂しい状況で…

先週、そぼろ弁当を作ったので私としては不満いっぱいのお弁当となりました。
二人は喜んでいたけど  ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、








More… てんやわんや
[PR]

by halu-0623 | 2015-04-28 09:57 | obento | Comments(0)
2015年 04月 23日

今日のりらっくま弁当 リベンジ

d0327373_07304288.jpg

今日のお弁当

 いなり寿司(りらっくま)
パプリカとピーマンのオムレツ
鶏の南蛮漬け(昨日の夕食)
豚肉のごま醤油炒め
ちくわ&海苔&チーズ
スイカ




今日は娘達が遠足なので、可愛いお弁当を作ってみました。

先週のリラックマいなりが微妙な仕上がりだったので、
今日は慎重に作ってみましたが。りらっくまに見えるかな ^^;





d0327373_07365571.jpg

楽しい遠足になりますように ♪


[PR]

by halu-0623 | 2015-04-23 07:39 | obento | Comments(4)
2015年 04月 22日

今日のさんま蒲焼き弁当

d0327373_07340612.jpg
今日のお弁当

さんまの蒲焼き
ピーマンとエリンギの中華炒め
フランクフルト
すいか


スーパーで美味しそうなさんまの蒲焼きを見つけたので、今朝たれをからめてお弁当に入れました。


もうすいかが店頭に並んでいました。
「初物だから、東を向いて笑って食べてね」 と声をかけましたが、たぶんお昼には忘れているだろうな。




[PR]

by halu-0623 | 2015-04-22 07:41 | obento | Comments(0)
2015年 04月 21日

今日のドライカレー弁当

d0327373_12234965.jpg

今日のお弁当

ドライカレー
紫キャベツの塩ゆで
たくあん
トマト
きゅうりと鰹節のマヨサラダ
ハム
でこぽん




冷蔵庫にあったひき肉を、ドライカレーにしてみました。

3人ともカレーが大好きなので、今頃喜んでいるはず (。・ω・ノノ゙☆゚・:*。





d0327373_12271781.jpg

「必ずお弁当にフルーツを入れてね」
と次女に毎朝お願いされます。

でこぽんも無くなったし、今日美味しそうなフルーツを買い出しに行こうと思います。




[PR]

by halu-0623 | 2015-04-21 12:30 | obento | Comments(0)
2015年 04月 18日

豚肉&たくあんのカレー炒め

d0327373_20374179.jpg


主人は朝からゴルフだったので、次女と一緒に昼食を。

カレー粉とたくあんの組み合わせって美味しい。
ごはんが進みます。




d0327373_20404043.jpg
またもや、大学芋。次女ちゃん、好きねー。
エリンギや長芋、いろんなおかずを籠に詰めました^^



[PR]

by halu-0623 | 2015-04-18 20:43 | cooking | Comments(0)
2015年 04月 18日

今日の牛肉しぐれ煮弁当

d0327373_09521319.jpg

今日のお弁当

牛肉のしぐれ煮
ほうれん草のバター炒め
ハムときゅうりのサラダ
空豆の塩ゆで
りんご



すっかり忘れていましたが、今日は午前授業の後 長女は部活でした。:゚(。ノω\。)゚・。

昨日の夜作っておいた牛肉のしぐれ煮が役立ちました。





[PR]

by halu-0623 | 2015-04-18 09:56 | obento | Comments(0)
2015年 04月 17日

今日のいなり寿司弁当





d0327373_07524967.jpg
今日のお弁当

いなり寿司
牛肉の人参巻き
ハム
だし巻き玉子
ミニトマト
甘夏




今日も主人と娘二人にお弁当を作りました。
人参をピーラーで薄く剥き、せん切りにした後牛肉で巻き
ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースで味付けしてみました。




d0327373_07520777.jpg


次女ちゃんのお弁当だけ、いなり寿司をリラックマにしてみたのですが
なんだか調子の優れないリラックマになってしまいました 。:゚(。ノω\。)゚・。

3つのお弁当+思いつきでのリラックマ。所用時間25分。
慌ただしく作ったキャラ弁は、仕上がりが雑になりますね。

いなりリラックマ、来週リベンジだ!









[PR]

by halu-0623 | 2015-04-17 08:01 | obento | Comments(4)
2015年 04月 16日

今日の豚生姜焼き弁当

d0327373_07300238.jpg
今日のお弁当

豚とパプリカの生姜焼き
パセリたっぷりオムレツ
簡単大学芋
ミニトマト
甘夏


三人分のお弁当です。

スティック状の大学芋が娘達に大好評でしたので、今日も作ってみました。
案の定、お弁当に詰める前に二人がつまみぐいをするので、多めに作って正解でした。



セブンイレブンで、可愛いふりかけを見つけました。(確か150円)
ふりかけの中に、小さなひよこのチップが入っているんですよ^^

使い切った後は、、、貧乏症なので またのりたまを詰めて使います  .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚







[PR]

by halu-0623 | 2015-04-16 07:39 | obento | Comments(2)
2015年 04月 15日

今日のサンドイッチ弁当

d0327373_08085914.jpg
今日のお弁当

クロワッサンサンドイッチ
ゆでたまご
鶏ささみカツ
ちくわ&チーズ
スナップエンドウ
ミニトマト
甘夏



3人分のお弁当です。
次女だけクロワッサンのサンドイッチを詰めてみました^^
そうそう。次女だけはトマトもチューリップのように飾り切りしてみました。

次女ちゃんだけは特別なんです .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
(長女はお弁当を飾り付けても、あんまり喜んでくれませんからね…)

ゆでたまごを輪切りにして、綺麗な形はお飾り用。
あとは小さく刻んでマヨネーズと和えてクロワッサンに挟みました。


結構難しいですよ、綺麗な円形を留めたまま挟むのは。

コンビニのサラダに乗っているスライスされたゆでたまごって…知っていましたか?





そりゃー無駄なくゆでたまごを使用できますね^^;





d0327373_08205872.jpg





More…ARASHI BLAST in Hawaii
[PR]

by halu-0623 | 2015-04-15 08:32 | obento | Comments(0)