<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

手土産

今日は昼から次女のお友だち宅へ遊びにいきます。

「お母さんも一緒にいかがですか?^^」と声を掛けて頂きました。




d0327373_122493.jpg



手土産のひとつとしてチキンカツを作りました。
パン粉にはパセリや粉チーズをたっぷり混ぜました。
レモンやミニトマト、小さなオタフクソースも一緒に。

あとは揚げるだけ。



d0327373_1233410.jpg



いつからか、お友だちが自宅へ招待してくれた時は 夕食の一品になるような料理や巻き寿司を
持参するようにしました。

喜んでくれたらいいな (。・ω・ノノ゙☆゚・:*

[PR]

by halu-0623 | 2015-03-31 12:09 | cooking | Comments(2)
2015年 03月 31日

今日のハマチハーブ焼き弁当

d0327373_8195958.jpg


おにぎり2種(そぼろ玉子&そぼろ鶏  そぼろ玉子&大葉)
ハマチのハーブ焼き
ミニトマト
舞茸のバター炒め
ほうれん草のおひたし
ウインナー
キウイの蜂蜜漬け
いちご


長女のお弁当です。

昨日、ハマチのブロックが安かったのでお刺身として夕食に出したのですが
結構な量だったで、半量をハーブ入りの塩と片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。

今朝、改めてフライパンで焼き お醤油とパセリを振りかけ、お弁当のおかずにしてみました^^



写真に収めてはいませんが、主人、私、次女用にもお弁当を作りました。

朝から疲れたー。

新学期からお弁当は3つ作ることになるので、練習にはなるのですが。
こりゃ大変だ (汗






[PR]

by halu-0623 | 2015-03-31 08:28 | obento | Comments(2)
2015年 03月 27日

今日のサラダ寿司弁当

d0327373_874545.jpg



サラダちらし寿司
ウインナー
牛肉の甘辛炒め
だし巻き玉子
ラディッシュのマリネ


長女は数日前から学校に泊まり込みで合宿中。
主人のお弁当のみ作りました。

今日はお肉もしっかり入っているし、大好物のカリカリに炒めたウインナーもあるし
きっと機嫌良くお弁当を食べるでしょう…




またお弁当箱を買いました 
(´∀`)  アハハ

d0327373_8142227.jpg


一昨日、次女がお友だちと映画を観るというので付き添いで出掛けた際、
このホーローを見かけ あまりにも可愛くて購入しました。
(お弁当箱として売っていたわけではないのですが)

青バージョンもありましたが、赤がなんといっても可愛かった!
ホーローは容器に匂い移りもない、洗いやすい、丈夫だし。

Sサイズですが、容量は650ccと充分な大きさです。

次女達が福士くんの壁ドンを鑑賞している間、私はお弁当箱をゆっくり見たり
一人でお茶しながら本を読んだり… と、ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました^^



[PR]

by halu-0623 | 2015-03-27 08:25 | obento | Comments(0)
2015年 03月 26日

ランドセルは海を越えて

卒業式終了後、教室から出てくる6年生のランドセルには
友達からのメッセージや絵がたくさん描かれています。


次女は朝と変わらない形でランドセルを持ち帰ったので理由を聞いてみたところ

「友達がランドセルをアフガニスタンに寄付すると言うから、私も
 綺麗な状態で持って帰った」

とのことでした。

d0327373_13375448.jpg



6年間使ったのでスレなど多少ありましたが、汚れは綺麗に拭き取り
ランドセルの中に未使用の鉛筆やノートも一緒に梱包しました。


ランドセルを捨てるには忍びなく、保管するには場所を取るのですが
こういった形でもう一度使ってもらえるなら本当に嬉しいことです。




(株)クラレ 「ランドセルは海を越えて」
http://www.omoide-randoseru.com/home.html
[PR]

by halu-0623 | 2015-03-26 13:41 | diary | Comments(2)
2015年 03月 25日

今日の豚しゃぶ弁当

d0327373_750597.jpg



スクランブルエッグ
豚のしゃぶしゃぶ
水菜とちくわのサラダ
ラディッシュ
りんご


主人のお弁当です。

豚肉に薄く片栗粉をまぶしてから茹でました。
茹でた後、クレイジーソルトとお醤油で味付けしましたが
片栗粉のおかげで柔らかく仕上がって味もしっかり絡みました。


ちょっと寝坊したので…今日のお弁当はやっつけ仕事です。

[PR]

by halu-0623 | 2015-03-25 07:58 | obento | Comments(0)
2015年 03月 24日

今日のハンバーグ弁当

d0327373_209047.jpg



豚ひき肉のハンバーグ、ベーコン巻き
スナップエンドウの塩ゆで
小いわしと青ネギのチヂミ
きゅうりとカニかまの酢の物
うずら玉子


主人と長女のお弁当です。

昨日主人に
「今日のお弁当食べたけど、あっさりしすぎて力が出ない」
などとアンパンマンのような感想を述べるので
今日はハンバーグにしてみました。




d0327373_20115165.jpg



次女ちゃん、春休みでした .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
お昼ごはんを私と次女用にお弁当を詰めてしまえば楽かな?と。


おにぎりに変えただけですが、お弁当4つは いささかキツイ(汗

[PR]

by halu-0623 | 2015-03-24 20:18 | obento | Comments(0)
2015年 03月 23日

今日の目玉焼き弁当

d0327373_7444213.jpg


うずらの目玉焼き
海老のガーリック焼き
スナップエンドウの塩ゆで
人参のバター炒め
きゅうりの昆布茶&ごま油和え

しば漬け
いちご&りんご


主人と長女のお弁当です。




d0327373_7474622.jpg



今日は肉類を使わずお弁当を作ってみました。

主人にとってはボリュームが少なく、不満かもしれません^^;

[PR]

by halu-0623 | 2015-03-23 07:59 | obento | Comments(0)
2015年 03月 21日

今日のオムライス弁当

d0327373_7405057.jpg


オムライス
ベーコン、クリームチーズ、アボカドの春巻き
紫キャベツのコールスロー
空豆の塩ゆで
りんご

長女のお弁当です。
学校の授業はありませんが、朝から晩まで部活です。
昨日、ウロボロスを見てちょっと泣いていた長女の為に
オムライスを作ってみました .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚



d0327373_7433887.jpg


3COINSで見つけた使い捨てのスプーンとフォークを付けました。
お気に入りです^^







昨日は家族3人で隣県に出掛けました。
いちご狩りをしたり、大きな公園でミニゴルフを楽しんだり。


凧の貸し出し(100円)があったので、久々に遊んでみました。





d0327373_747186.jpg



公園の管理人さんの手作りでしょうか^^

可愛い絵も描いてあり、よく風に乗って揚がります。
(わージバニャンだー と呟いたら、見知らぬ男の子に 違う! と叱られました…)




d0327373_7483227.jpg


他にもたくさん凧揚げをしている親子連れがいましたが、次女は凧が小さく見えるくらい揚がり
得意満面でした^^





昨日は小学校の卒業式でした。

式が終わった後、お友だちと写真を撮ったり 春休みの計画を練ったりと忙しそうな次女を見ながら、
無事卒業式を迎えることが出来たことをありがたく思いました。

中学生になれば、長女同様 部活で忙しい日々となるかもしれませんが
新しい環境でまた頑張ってほしいと願っています。



[PR]

by halu-0623 | 2015-03-21 18:39 | obento | Comments(2)
2015年 03月 19日

今日のたまごサンド弁当

d0327373_7552941.jpg



玉子と春キャベツのサンドイッチ
牛蒡サラダ
ミニトマト
はんぺん(うさぎ型)
鶏つくね
空豆の塩ゆで
紫キャベツのコールスロー



長女のお弁当です。

昨日、妹と買い物に出掛け パン屋で面白い食パンを見つけました^^

ほうれん草、人参、カボチャ、紫芋を練り込んで作ったというこのパン。
見た目に惹かれ、速攻で買いました。
一部、ハート型でパンを抜いてハムをはめ込んでいます。






d0327373_759456.jpg


4種類、しっかり風味もあり美味しいパンでした。
このパンを見た瞬間
「食べたい!」 というより 「作ってみたい!」

と思いましたが、技量もありませんし型も材料もありません 。:゚(。ノω\。)゚・。

買った方が早そうですね (´Д`υ)

[PR]

by halu-0623 | 2015-03-19 08:04 | obento | Comments(0)
2015年 03月 18日

今日の生姜焼き弁当

d0327373_730172.jpg



豚の生姜焼き
半月玉子
塩ゆで海老
ミニトマト

主人と長女のお弁当です。

朝、やけにアラームがうるさいな と思ったら…6時半で…びっくりして飛び起きました。
完全に寝坊です。


昨日、溜まっていたことを片づけ終わった時間と、長女の宿題が終わった時間が重なり

「ちょっと嵐さんでも見る?.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ 」

と、これ。これがいけませんでした。

ミュージックステーションの Sakuraから始まり、嵐フェスまでいろんなものを引っ張り出しました。

「大野君、自分で髪を刈りあげたらしい」などと長女のうんちくを聞きながら鑑賞していると楽しくて…



気付いたら夜中1時でした。

そりゃ寝坊するわ。






d0327373_7302096.jpg




バットにごはんを上げて冷ます。

玉子を焼きながら キャベツの千切り&生姜の千切り
(ここまで5分)

玉子をバットに上げて、片栗粉をつけた豚肉を焼き始める。

砂糖、醤油、生姜で味付ける。
(ここまで10分)


7時前には詰め終わり、なんとか完成しました^^

間に合って良かったー(汗   

[PR]

by halu-0623 | 2015-03-18 07:44 | obento | Comments(0)