<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

今日のチキンロール弁当

d0327373_7521241.jpg


おにぎり3種(焼きたらこ、梅干し、山菜おこわ)
厚切りベーコン
チキンロール
広島菜とちりめんじゃこの炒め物
オクラ




今日はおにぎりメインのお弁当です。
昨日作ったおこわが少し残ったので、今日のお弁当に入れました。






d0327373_75675.jpg



カラーピーマンを炒めた後、ささみと一緒に巻いて蒸して作ったのですが
切ってみてびっくりしました。

ピーマンの量が少なすぎて貧乏くさいー (汗

もっとピーマンを太めに切り、たくさん巻けばよかったな。


二日連続、お弁当のメインが鶏だったことも後から気付きました。

「明日は違うおかずにするね^^;」

と主人と長女にお弁当を手渡しましたが、ふたりともあまり気にしていないようです。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-30 08:00 | obento | Comments(2)
2014年 09月 29日

今日の照り焼きチキン弁当

d0327373_15304593.jpg



おにぎり
鶏の照り焼き
玉子焼き
生春巻き(水菜、紫たまねぎ、シーチキン、人参)
ミニトマト
みかん


サラダをそのまま入れようと思いましたが
今日は生春巻きに。




d0327373_15433110.jpg




主人と長女用に、丸いわっぱ弁当を購入しました。
少し深めです。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-29 15:45 | obento | Comments(0)
2014年 09月 27日

今日の豚しゃぶ弁当

d0327373_16431077.jpg



おにぎり
豚とカラーピーマンのしゃぶしゃぶ
サラダ(水菜、ミニトマト、紫たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ)
りんご


今日は長女が 軽いお弁当箱にしてほしい

と言うので、タッパーを使ってみました^^




d0327373_16504365.jpg




チップとデールのハロウィン柄のタッパーで、私も長女もお気に入りです^^
[PR]

by halu-0623 | 2014-09-27 16:51 | obento | Comments(2)
2014年 09月 26日

今日のチキンカツ弁当

d0327373_15463595.jpg



チキンカツ
スクランブルエッグ
ハム、チーズ、大葉巻き
ウィンナー
ミニトマト


先週から花粉症のため、頭痛や目のかゆみやら…

細かいことに気を配れない状態で、お弁当も雑な出来上がりです^^;


せっかく新しいわっぱ弁当箱が届いたのですが、テンション上がらず…

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-26 15:50 | obento | Comments(2)
2014年 09月 22日

今日の煮込みハンバーグ弁当

d0327373_18102797.jpg



煮込みハンバーグ
パプリカとベーコンのバター炒め
ウィンナー
星ポテト
キウイ


うずらの玉子を使って、小さな目玉焼きを乗せてみました^^

そろそろ新しいお弁当箱が欲しいな。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-22 18:13 | obento | Comments(2)
2014年 09月 21日

今日の常備菜作り

d0327373_21584396.jpg



毎週水曜日と日曜日は常備菜を作っています。


今日は
れんこんとにんじん、ちくわの煮物
れんこんチップス
茄子の素揚げ
太もやしのごま油和え
きゅうりとささみの塩麹和え

などなど。


今日の夕食は、ハマチのお刺身とトンカツだったので
きゅうりとささみの塩麹和えにマヨネーズを足してサラダにして
あとはれんこんの煮物も一緒に出しました。


明日からまた始まるお弁当作りにも役立ちそうです^^

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-21 22:20 | obento | Comments(0)
2014年 09月 19日

今日のさんまフライ弁当

d0327373_7533040.jpg



さんまのフライ
もやしときゅうりの梅肉和え
ちくわの海苔巻き
五目豆(市販)


今日は長女が調理実習の為、弁当不要 とのことで
主人のお弁当のみとなりました。


さんまのフライにゆずを挟んでみました。

さんまの美味しい季節になりましたね。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-19 07:57 | obento | Comments(2)
2014年 09月 18日

今日の鶏蓮根バーグ弁当

d0327373_8485383.jpg



鶏と蓮根のハンバーグ
ウィンナー
だし巻き玉子
きんぴらごぼう
ブドウ(ピオーネ)
キウイ


主人と長女のお弁当です。
鶏胸肉が一枚あったので、唐揚げにしようかと思ったのですが
フープロでミンチにして蓮根のみじん切りと混ぜてハンバーグにしました。

二人とも唐揚げの方が嬉しいでしょうが、カロリーのことを考えて^^;





d0327373_8531942.jpg



昨日、主人の実家からピオーネが届きました。
箱の中に並んだ5房のぶどうを見て娘達が大喜びです。

一粒一粒、本当に大きくて フルーツが大好きな娘達は
毎年この時期を楽しみにしています。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-18 08:59 | obento | Comments(6)
2014年 09月 17日

今日の鮭だし醤油漬け弁当

d0327373_1149311.jpg


鮭のだし醤油漬け
ピーマンとエリンギのバター炒め
葱とかにかまの玉子焼き



鮭はお酒をふって臭みを取った後、片栗粉をまぶして
少量の油を使ってフライパンで焼きました。

だし醤油に漬けたので、見た目よりしっかり味がついています。

長女は鮭が大好きなので、今日は喜んでくれるでしょう。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-17 11:55 | obento | Comments(0)
2014年 09月 16日

今日の失恋弁当

d0327373_758229.jpg



パソコンの調子が悪く、久しぶりの更新となりました。


鶏の唐揚げ(揚げずに電子レンジで焼く)
ゆで玉子
さつまいも
もやしのナムル
枝豆とれんこんの天ぷら
キウイ
ブルーベリー


今日から主人は出張なので、長女のお弁当のみでした。

長女がお弁当を覗き込んで一言、

「何?この失恋感(笑)」


ウィンナー。可愛いと思ってハートに仕立ててみましたが
私の切り方が悪かったのか。。。

反りが大きく、ハートが割れていますね。


ま、文句言わずに持って行きなさい。

と手渡しました。


ダイエットという言葉と、お腹空いたと言う言葉を同じ数だけ呟く長女です。

ウィンナーは茹でる。
卵焼きではなくゆで卵にして
唐揚げは揚げずにオーブンで焼き、油を極力使わないよう。

お腹を満たしつつ、カロリーは抑えめになるよう こっそりお弁当を工夫しているのは内緒です。

[PR]

by halu-0623 | 2014-09-16 08:10 | obento | Comments(4)