sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 08日

マルキーズ人形のケーキ

昨日作ったお人形のケーキですが、お友だちから

『どうやって作っているか知りたい』

とメールがきたので、少し詳しく載せてみます^^


お人形の上半身は陶器製で、スカート部分は付属のボウルを使ってケーキを作ります。



d0327373_16192691.jpg


                    ↑楽天にて購入


ボウルにスポンジ(15センチのスポンジを焼いて4枚にスライス)をボウルに沿うように敷き、
いちごのムースを流し込んでスポンジで蓋をします。

ムースが固まったらひっくり返し



d0327373_16202178.jpg





こんな感じでケーキの土台が出来上がります。(昨日の写真)


あとは適当に生クリームでデコレーションして、お人形を乗せれば

とっても可愛いケーキが出来上がります。




昨日食べきれなかったので、今日もおやつの時間に家族で食べました。




d0327373_16253673.jpg








あまおうのピューレで作ったムースは、香りが良くてとても美味しかったです。

Mちゃんー参考になったかな?お人形をぶっ刺しているわけではないよ。

またわからないことがあればメールしてね^^





他にも、こんなお人形ケーキがあります。



Princess Cake with icing
youtube


5:45 くらいから、『うえええぇぇぇーーー(汗』

と、変な声を出してしまいました。

衛生上問題はないのでしょうか・・・

人形が新品であっても、ちょっと私には受け入れられない・・・です^^;





またマルキーズ人形のケーキを作る機会があれば、違うデザインでケーキを仕上げてみようと思います。

[PR]

by halu-0623 | 2014-03-08 16:28 | sweets | Comments(2)
2014年 03月 07日

今日の誕生日ケーキ

今日は長女の誕生日です。

15歳になりました。



マルキーズ人形を使ったケーキを作ってみました^^



d0327373_19345061.jpg




スカート部分は、スポンジといちごムースとなっています。


随分前に型を購入したのですが なかなか使う機会がなく
長女が小さな頃、お人形遊びが大好きだったことを思い出し
今日初めて作ってみました。



来月高校一年生になる長女ですが、いつまでも ママ ママ と
慕ってくれて可愛くてしかたありません。



d0327373_19405764.jpg



たくさんのお友だちに囲まれ、毎日楽しそうに過ごしている姿は
こちらまで嬉しくなります。

この一年、たくさんの幸せに包まれますように。

お誕生日おめでとう^^



[PR]

by halu-0623 | 2014-03-07 19:49 | sweets | Comments(0)
2014年 03月 05日

今日のおひげマフィン

d0327373_12575081.jpg




娘達へのおやつ、今日はおひげマフィンです。

いちごジャム入りのマフィンに、生クリームとアイシングクッキーをトッピングしてみました^^

[PR]

by halu-0623 | 2014-03-05 12:59 | sweets | Comments(0)
2014年 03月 04日

今日の簡単弁当

d0327373_7365549.jpg


おにぎり (おかか・シーチキン・昆布)
ちくわ
炒り玉子
厚揚げと大根葉の甘辛炒め
肉だんご(セブンイレブン)


お友だちが、『セブンの肉だんごがおいしいよ』と教えてくれたので
お弁当に使ってみました。

主人は冷凍食品や出来合いのおかずが好きではありません。
今日は主人のお弁当を作らなくてよかったので
長女のお弁当に入れてみました^^

メインが出来上がっているって、楽チン♪



d0327373_7412413.jpg



長女お気に入りの大判ハンカチに包みました。





[PR]

by halu-0623 | 2014-03-04 07:43 | obento | Comments(0)
2014年 03月 03日

今日のひな祭り

d0327373_18364332.jpg



今日はひな祭りですが、娘の体調が優れず 買い物へ行くことが出来ませんでした。
冷蔵庫にあるもので作ることになり、日頃長女や主人に作っているお弁当と
なんら変わらない出来映えとなりました。


鶏の唐揚げ
薔薇の巻き寿司(また…)
茶そば
水菜とハムのサラダ
蛤のお吸い物
いちご

ひな祭りっぽいのは蛤のお吸い物のみ。
本当は、鯛の南蛮漬けや押し寿司、ケーキを作ってあげる予定だったのに (泣)
私の想いとはうらはらに、

『鯛の南蛮漬けより、唐揚げの方が好きだからいいよ^^』

と、二人とも嬉しそうだったので…

主人も出張でいないので、 ま いっか (´Д`υ) と、諦めました。





d0327373_18473354.jpg




この籠、平凡な料理をグレードアップしたように演出してくれます^^



娘二人が、これからも健やかに育ちますように…




[PR]

by halu-0623 | 2014-03-03 18:57 | cooking