<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

今日のいなり寿司弁当

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-31 22:34 | cooking
2014年 01月 30日

今日の下ごしらえ

d0327373_1847255.jpg



もぅ、写真が変わり映えしないのですが(汗

『野菜、下ごしらえした度に載せてね!』 と、メールを頂くので

お友だちが飽きるまで載せます。。。
( ゚∀゚)



油揚げ(4枚) 89円
うずらの玉子 98円
蓮根 123円
モロッコ豆 100円

を買い足しました^^




蓮根、モロッコ豆は軽く塩ゆで
人参、大根は千切り&星型ぬき後、塩をふり
うずらの玉子は茹でておきました。


油揚げは三方をはさみで切って大きく広げ、熱湯にくぐらせた後
砂糖、白だし、お酒 で味付けしました。
煮物や炊きこみご飯などに使う予定です。

所要時間、30分くらいでしょうか。

明日、長女のお弁当に使うつもりなのですが
お友だちはお弁当の様子も希望 とのことで。

時間があったら写真を撮ってみるね^^








[PR]

by halu-0623 | 2014-01-30 19:13 | cooking | Comments(0)
2014年 01月 30日

今日のお重

d0327373_15122424.jpg







先日、小さなお重を購入しました。


今回はこのお重に盛りつけして料理をお出ししました。



購入したサイトはこちら^^ 


福梅二段重(朱) 山中塗 




d0327373_15124257.jpg


仕切りなどはありませんが、蓋の梅柄が可愛らしいお重です。

上の段にはお刺身や白和え、下の段にはちらし寿司を詰めました。


ひな祭りやお花見、行楽などに活躍してくれそうです^^

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-30 09:04 | diary | Comments(2)
2014年 01月 29日

マーブルケーキ レシピ

d0327373_1534498.jpg



今朝焼き上がったコーヒーのマーブルケーキ、とても良い香りで優しい甘さのケーキです。

マーブル模様が綺麗に出たので、またもや一人ニヤついていました。




先日、レシピを聞かれたので 参考にしているサイトを載せておきます^^




抹茶マーブルケーキ レシピ



レシピに載っている【抹茶】を、今回は【インスタントコーヒー】に替えて作りました。

いろんなお菓子やお弁当のレシピが載っていて、どれも美味しいので

いつも参考にさせて頂いています。



良かったらご覧下さいね。

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-29 15:09 | sweets
2014年 01月 29日

今日のマーブルケーキ

d0327373_8351511.jpg



毎日のようにマーブルケーキを焼いています。

昨日と今日は、コーヒーを使ったケーキです。


綺麗なマーブル模様が出ていたら嬉しいな。

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-29 08:35 | sweets
2014年 01月 27日

今日の下ごしらえ

土曜日、常備菜の写真を載せたら とても喜んでもらえたので(お世辞を真に受ける)

また載せてみます^^;



土曜日に作ったストックは、うずらの玉子以外すべて使い切ったので

今日の昼から時間が空いたので、冷蔵庫にあった野菜で簡単に作ってみました。





d0327373_1764122.jpg



  しめじのバター焼き
  オクラの塩ゆで
  にんじんのバター焼き
  こんにゃくの甘辛炒め
  かぶの葉の塩もみ
  大根薄切り(そのまま)
  にんじんの花型抜き
  こかぶの酢漬け
  レモン輪切り






d0327373_179522.jpg




こかぶは皮を剥き、12等分に切り分けた後 すし酢とオリーブオイルで適当に和えました。

無農薬のレモンがあったので、小さく切って混ぜ こかぶの葉も一緒に^^



レモンですが、こかぶの酢漬けで少量使うだけで足りたのですが

ラップをかけて冷蔵庫に閉まっておくと 忘れ去ってしまうこともあります。

スライスして小さなタッパーに収めておけば、朝紅茶を飲むときに使ったり

お弁当に揚げ物(鶏の唐揚げなど)を入れる場合に仕切りとして使うと 

さっぱりして美味しかった と主人と長女が喜んでくれたので^^



一度しまってしまうと、もう一度取り出して切る という作業が億劫になってしまうから

レモンが可哀想な状態で発見されたりするのかな とか。。。(私のめんどくさがりの性格故の惨事)



今日の夕食は、大根や人参を使ってサラダを作ったり、かぶの葉を小さく切って

チャーハンでもつくってみようか と思っています。


明日のお弁当にも活躍しそうです^^



Kさーん♪ こんな感じでどうでしょうか? (笑




[PR]

by halu-0623 | 2014-01-27 17:25 | cooking | Comments(0)
2014年 01月 26日

今日の衝撃

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-26 14:18 | diary
2014年 01月 25日

今日の常備菜作り

今日はまたまた常備菜作りでした。

先日、常備菜をどんな風に作るの? と聞かれたので、

少しだけ詳しく書いてみます^^


スーパーで今日は野菜が安かったので、たくさん購入しました。



d0327373_1833322.jpg



水菜 109円
ぶなしめじ 79円
じゃがいも(大4個) 190円 
にんじん(6本) 99円
洗い牛蒡 129円
大根 99円
こかぶ 109円
きゅうり(7本) 199円


と、かなりお買い得。





d0327373_19493984.jpg
 


にんじんは、花の型抜きで可愛く。

抜いた後のにんじんも、花型のにんじんも 塩をふってなじませます。

ごぼうは3本のうち、半分は細切り、もう半分はささがきに。

きんぴらを作ったり、白和えを作ったり。

今日はうずらの玉子も安かったので、煮玉子風にだし醤油へ漬け込みました。








d0327373_19514237.jpg




豚のミンチが半パック残っていたので人参の端とれんこんを使ってつくねを作ったり

じゃがいもも大きく切って茹でました。



約1時間かかりますが、この作業で朝の支度や夕食時もう一品足らないと困るときに

非常に役立ちます^^


月曜日、主人と長女のお弁当を作るのでそれまでになんとか残っているかな…

今日の夕食は、手作り餃子だったので 常備菜を使ってポテトサラダ(茹でたじゃがいも、花型抜いた後の人参、きゅうり、ハムなど)と

きんぴら牛蒡、かぶのお味噌汁を添えました。





明日はかぶや大根を使ってみたいと思います^^











野菜を切っている間、NHKで興味深い番組を観ました。



More
[PR]

by halu-0623 | 2014-01-25 20:46 | cooking | Comments(0)
2014年 01月 22日

今日の抹茶マーブルケーキ

d0327373_1851081.jpg




今日は抹茶のバターケーキを作りました。

マーブル模様って難しいのですが

切った瞬間、綺麗なマーブル模様が見えると 思わずにやけてしまいます。

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-22 18:08 | sweets | Comments(2)
2014年 01月 11日

今日の常備菜作り

d0327373_1632133.jpg



切り干し大根
ピーマンとハムのバター炒め
たたききゅうり
白かぶと赤かぶの酢漬け
大根と小松菜の胡麻和え



お弁当作りが再開し、何かと副菜が必要となりました。
常備菜を作っておくと、本当に便利です。


大根と小松菜は、わさび醤油で食べたり マヨネーズで和えてみたり。

きゅうりは、麺棒で叩いた後塩でしんなりさせただけなのですが
ポン酢と一味で味付けてみたり、たっぷりの鰹節と和えるのも好きです^^

二種類のかぶは、みきてぃさんから頂いたお酢と、無農薬レモンで作ってみました。


袋に入っているのは、少しの塩とかぶの葉。

チャーハンなどに利用します。



美味しい野菜ばかりです。

余すことなく使い切りたいと思います。

[PR]

by halu-0623 | 2014-01-11 16:40 | cooking | Comments(0)