sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 25日

今日のクリスマスケーキ

d0327373_134486.jpg




次女とクリスマスケーキを作りました。

イチゴやブルーベリー、オレンジなどフルーツがたっぷりです。





[PR]

by halu-0623 | 2013-12-25 23:55 | sweets | Comments(0)
2013年 12月 24日

今日のお刺身

d0327373_17423611.jpg





夕方は、写真撮影が難しい…

今日はクリスマスイブなので、いつものお刺身も少しだけおめかしです。



お刺身
ピンチョス
ミートソースのスパゲッティ
じゃがいもと蟹のサラダ
唐揚げ
一口ステーキ
手まり寿司


の予定です。


主人と長女が帰宅するまで、お腹を空かせて我慢、我慢です。





今日、近くのデパートで数年ぶりに長女のお友だちのお母さんにばったりお会いしました。
毎日の丁寧な生活ぶりが雰囲気に表れていて、変わらず綺麗な方でした。

少しの立ち話でしたが、とても嬉しい気持ちになりました。

ちょっとしたプレゼントのようです^^



楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい。

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-24 17:46 | cooking | Comments(3)
2013年 12月 19日

今日のあんぱん

d0327373_9233421.jpg




サラダ
あんぱん
熟れすぎバナナ


今日の朝ごはんは、昨日焼いておいたあんぱんでした。

昨日、リーガルハイを娘2人と遅くまで観ていたので
盛大に寝坊してしまいました。

長女と主人のお弁当も作れず…


主人が7時に起こしてくれなければ、8時過ぎても気付かずにそのままだったかも。

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-19 09:28 | cooking | Comments(0)
2013年 12月 18日

今日のイタリアンな肉だんご

「肉だんごのレシピを教えて」と言って頂いたので

私も備忘録としてレシピを書き記しておこうと思います^^




d0327373_17164797.jpg


材料
合挽肉 300g
豚挽肉 250g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
マヨネーズ 大2
しょうゆ 大1
塩こしょう 少々
パン粉 1カップ




以上を、しっかり混ぜ合わせて空気を抜きながら丸めます。



d0327373_1719376.jpg



30個できました。


180℃の揚げ油で素揚げします。

一旦取りだします。




今日は、トマトの水煮が余っていたのでトマトベースの肉だんごにしました。


ソース材料

トマト水煮 150cc
すし酢 50cc
しょうゆ 大1
砂糖 大1




上記の材料をフライパンに入れ、軽く煮立たせたら素揚げの肉だんごを戻し入れ
弱めの中火で煮詰めます。









d0327373_17225962.jpg





ローズマリーも添え、いつもとは違う肉だんごが出来上がりました。

お酢も入っているので、酢豚っぽい仕上がり?いや、イタリアン?でしょうか。



小学校から帰ってきた次女と一緒に、早速つまみ食い。

美味しいね! と二人でと笑いながら2こずつ食べました。



最後の味付けで、アレンジ自在な便利料理です。

是非試してみて下さいね。

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-18 17:28 | cooking | Comments(0)
2013年 12月 15日

今日のチョコレートムース

d0327373_1540197.jpg



今日のおやつはホワイトチョコを使ったムースにしました。

土日の朝食後は、ゆっくりコーヒーを飲むのが日課なので

なるべく手作りのお菓子を用意するようにしています。


時間の余裕がないときは、無理せずに市販のお菓子で済ませます^^





d0327373_15432258.jpg



雪の結晶は、チョコペンを使っての手書きです。

家族みんなに喜んでもらえてよかった。




同じチョコつながりで。。。





d0327373_15455714.jpg




FOXEYのチョコをいただきました。

うぉぉーーー。

もったいなくて食べられない。。。(庶民)

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-15 15:48 | sweets | Comments(0)
2013年 12月 14日

今日の表彰式

夏休み、次女が宿題として提出した絵が特選に選ばれました。

今日は表彰式でした。




d0327373_14433429.jpg





一昨年は入選でしたが、今回は特選という大きな賞に選ばれ、驚くと同時に

とても嬉しく、あっという間にすぎた夏休みを思い出しました。




d0327373_14472616.jpg





緊張した面持ちで、次女は賞と盾をいただきました。


おめでとう、良かったね^^







子どもたちの平和の絵コンクール
[PR]

by halu-0623 | 2013-12-14 14:49 | diary | Comments(2)
2013年 12月 08日

今日のワンプレートランチ


今日の昼食は、ワンプレートランチにしました。


d0327373_18391815.jpg








やっとクリスマスツリーを出しました。




d0327373_18394548.jpg




毎年この時期になると、新しいツリーを買おうと思うのですが

結局手持ちのツリーで済ませてしまい、年末を迎えます。


d0327373_18395936.jpg



いつか、見上げるような大きなツリーを買いたいです。(うちのリビングでは絶対邪魔・・・)








朝晩の寒さが際立ってきました。

夕食は鶏のお鍋です。

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-08 18:42 | cooking | Comments(0)
2013年 12月 06日

今日の戯れ事

今日もお客様にアンドーナツをお出ししました。

揚げたては、至福の味です^^





d0327373_14191298.jpg





先日、このアンドーナツをパンの先生にお出しする機会がありました。

もぅ、冷や汗ものです。。。

「ざ、戯れ事と思って、食べて頂ければ幸いです・・」

と、ごにょごにょ言いながらお出ししました。


More…
[PR]

by halu-0623 | 2013-12-06 14:26 | sweets | Comments(2)
2013年 12月 05日

今日のスープ

朝晩めっきり寒くなりました。

朝食やお弁当の中身も微妙に変わります。


毎朝の日課に追加されたのがスープ作りです。




d0327373_16334249.jpg




日によって味は違いますが(と言っても、3種類くらい^^;)小鍋いっぱいに作ります。

今日はホールトマトやじゃがいも、玉ねぎなどを使ったスープです。

学校にも持っていきたい と長女の希望で、スープ用ポットを購入しました。

最初は使い慣れず、「お昼には、少し冷めていたよ」と残念そうに言うので

熱湯で1分ほど容器を温めてからスープを注ぐようにしました(最初から説明書読めばいいのに。。。)



夕方、一杯分は余っているので そのスープを楽しみに長女が帰宅します。


「お腹空いた!ママ、スープ下さーい!」

と、帰るなり話す長女の姿が目に浮かびます。

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-05 16:40 | cooking | Comments(0)
2013年 12月 04日

今日の肉だんご

昨日作った肉だんご、主人と長女のお弁当に一つだけ入れたのですが

「美味しかったから、今日も食べたい」

と、今朝リクエストがありました。




d0327373_21131631.jpg





昨日もお友だちに美味しい!と言ってもらえたので、今朝も作ってみました。


合挽、豚ひき肉、パン粉にマヨネーズをしっかり混ぜ、

素揚げしたものに甘辛く味付けをします。



今晩も喜んでもらえますように。

[PR]

by halu-0623 | 2013-12-04 09:00 | cooking | Comments(0)