sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cooking school( 324 )


2015年 11月 28日

12月料理教室予約状況更新

d0327373_12434616.jpg
12月料理教室の予約状況です。


  • 12月4日   12:30~14:30(2名)
  • 12月9日   10:30~12:30(2名)
  • 12月10日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(4名)
  • 12月11日  10:00~12:00(2名) 12:30~14:30
  • 12月15日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月16日  10:00~12:00(4名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月17日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(2名)
  • 12月21日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30
  • 12月22日  10:00~12:00(5名) 12:30~14:30(2名)

(計15組 41名)         


お問い合わせにより、12月4日を急遽増やしました。
22日の午後も予約頂きましたので
現在空いているのは青色表記の2件のみです。

検討中のグループがいらっしゃいましたら
遠慮なくメールにて連絡して下さいね♪


たくさんの御予約ありがとうございました。

広島ブログ ← クリックで応援お願いします♪


*************************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて
料理教室を開いております。

毎日の夕食やお弁当作りに役立つような
【おうちごはん】に特化した料理教室です。

現在40名前後の生徒さんと一緒に
毎月1テーマの料理を楽しんでいます。


生徒さんは公募しておらず
既存の生徒さんからの紹介のみ
新規で生徒さんを受け付けております。

何件か問い合わせを頂きますが
外部で料理教室を開く準備が出来ましたら
ブログ内で生徒さんを募りたいと思います。

今しばらくお待ち下さい♪




[PR]

by halu-0623 | 2015-11-28 16:51 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 27日

フルーツカッティング教室レポート2


今日はフルーツカッティング教室2日目。

午前中、2名来て頂きました♪


オレンジが…難しかったですね。
ですが、すぐに慣れて綺麗に切って頂きました。

d0327373_17264964.jpg

また忘れたイタリアンパセリ。

購入していたのに、すっかり頭から抜け落ちていました。
ごめんなさい(汗

ですが、今回は色も華やかにたくさん盛って頂けました♪
正面からの写真がありませんが。
d0327373_17263744.jpg

ハムやポテトサラダ、甘い薄焼き玉子のサンドイッチ
飾り切りフルーツ
チーズケーキ


と一緒に、温かい紅茶をお出ししています。
見えづらいのですが、下から蝋燭で温めるティーウォーマーのお陰で
いつまでも温かい紅茶を飲むことが出来ます♪


d0327373_17262681.jpg
蝋燭を消すときはこちらで。
持ち手もキラキラと装飾が施されているので
お気に入りです。




サンドイッチもとても喜んで頂けました。
とっても簡単なのですが
パンが乾燥しないよう、少しだけ工夫しています。





12月、料理教室の予約メールを送って頂いたのですが
日程が合わず、今年2人とお会いするのは今日が最後になってしまいました。

いつも綺麗で華やかなお二人に会えないのは寂しいけど…

また来年もよろしくお願いします♪





今朝は気温もぐっと下がり、ベランダから見える宮島や
近くの山が雪化粧していました。
本格的な冬到来ですね。

オレンジにはビタミンCがたっぷり含まれていますから
しっかり摂取して体調にはお互い留意し
忙しい年末を乗り切りたいですね♪


今日はありがとうございました。

早いけど…よいお年を♪


広島ブログ ← ぽちっと応援します♪








[PR]

by halu-0623 | 2015-11-27 17:41 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 26日

フルーツカッティング教室レポート1

d0327373_12421810.jpg

今日はフルーツカッティング教室初日でした♪


オレンジをメインに、キウイやリンゴ、ブドウなどを切り進めます。




d0327373_12420387.jpg
少し手を止めてもらい、写真を撮らせてもらいました。

真ん中の白い部分は、舌触りが良くないので
後から切り落とします。



初日はばたばたするので
工程はここまでしか撮せませんでしたが…




d0327373_12415150.jpg

持ち帰り容器に詰め、木こりピックを飾ります^^
初めてなのに、とても上手に盛りつけして頂きました♪



d0327373_12413979.jpg
賑やかです♪

やっぱり、イタリアンパセリがないと
ぼやけた印象になってしまいますね…
今日は入手できず、申し訳ありませんでした。



サンドイッチやコーヒー、デザートを食べながら
いろんな話で盛り上がりました。

次回は12月の料理教室ですね。
お待ちしています♪




広島ブログ ←ポチッと応援お願いします♪





[PR]

by halu-0623 | 2015-11-26 13:02 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 23日

12月料理教室予約状況

d0327373_15191901.jpg
12月料理教室の予約状況です。



  • 12月9日   10:30~12:30(2名)
  • 12月10日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(5名)
  • 12月11日  10:00~12:00(2名) 12:30~14:30
  • 12月15日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月16日  10:00~12:00(4名) 12:30~14:30(3名)
  • 12月17日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30(2名)
  • 12月21日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30
  • 12月22日  10:00~12:00(3名) 12:30~14:30



たくさんの御予約ありがとうございました。
青色表記の時間帯は空いております。
検討中のグループがございましたら
メールにてご相談下さい。




クリスマスや忘年会などに使えそうなメニューを
用意しました。






あたたかくて、喜びに満ちたクリスマスでありますように



広島ブログ ←ポチッと応援お願いします^^




[PR]

by halu-0623 | 2015-11-23 20:16 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 20日

12月料理教室日程

d0327373_15194162.jpg
12月料理教室の日程です。


  • 12月9日   10:30~12:30
  • 12月10日  10:00~12:00   12:30~14:30
  • 12月11日  10:00~12:00   12:30~14:30
  • 12月15日  10:00~12:00   12:30~14:30
  • 12月16日  10:00~12:00   12:30~14:30
  • 12月17日  10:00~12:00   12:30~14:30
  • 12月21日  10:00~12:00   12:30~14:30
  • 12月22日  10:00~12:00   12:30~14:30




予約開始日に、代表者さんはメールにて予約下さい。
希望日時、人数、来客用駐車場使用の有無を明記して下さいね。


年末は何かと忙しいと思いますが、お友達と忘年会兼ねて利用下さい♪
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。



d0327373_12434616.jpg
ホワイトチョコレートムースを作ってお待ちしてますー♪




広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪

 


[PR]

by halu-0623 | 2015-11-20 18:50 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 20日

11月料理教室レポート7

今日は11月料理教室の最終日です。
午前中2名、午後から3名来て頂きました♪


d0327373_18190306.jpg
写真は変わらず一緒なのですが(汗
副々菜が、トマトとバジルのサラダなので
微妙に違う かな。


午前中も、午後も話題はなんとなく似通っていて
【嫁たるや何ぞ】みたいな話^^;

私は、嫁としてきちんと出来ているかなぁ なんて
振り返ってみました^^;

にしても、皆さんご主人が優しいこと☆
こだわりの料理を作ってくれる方もいて
羨ましい限りです^^
直筆のメッセージをもらう方も♪

男性が料理に凝ると、材料費が割高と聞いたことはありますが(汗


今日で無事、11月の料理教室を終えることができました。
毎回、皆さんに喜んで頂き安心しました。

一番高評価だったのは…ふりかけでした(笑


12月もよろしくお願い致します。




広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪













[PR]

by halu-0623 | 2015-11-20 18:45 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 18日

11月料理教室レポート6&カメラ撮影

d0327373_12442631.jpg

今日は午前中、3名の方に来て頂きました。
お友達との持ち寄り会が、あれよあれよと料理教室となり
10年経ちました。

3名の方とは、10年のお付き合い。
皆勤賞に近く、当初料理教室にいつも来ていた
未就園児だったお嬢さんは来年小学4年生になるとか。

あっという間ですね。


最初は、2組6~7名だったでしょうか。

一日一組で、その二日間を楽しみに
メニューをのんびり考えたものです。

ある時から、爆発的にグループが増え
一日一組では回り切らなくなり
いつしか 【午前の部】【午後の部】と
一日二組のローテーションを組むようになりました。

円滑に進めるため、ある程度の下準備をします。
料理の要点は忘れないよう、私なりに丁寧に
説明させて頂いています。




d0327373_12441555.jpg
出来上がりの図。

また一緒ーーーー(汗
今日は朝から雨ですから
自然光が足らず、少し暗い写真になりました。



今日は切り口を変えて写真撮影の話を^^




料理を撮る場合、少し意識すると綺麗な写真に仕上がるポイントがあるそうです。



例えば、今日のデザートの写真


d0327373_12471895.jpg

人には癖があり、どうしても写真が曲がってしまうものです。


この写真を、パソコンの補正システムで水平に直します。



d0327373_12431015.jpg
どうでしょうか。
写真の構図が安定した ように見えませんか?^^


偉そうに書いてしまいましたが
私自身、なかなか思ったように撮れません。

せっかく作った料理やお菓子を
綺麗に残したいな と専ら勉強中です♪


構図として
[日の丸構図]
[フラッシュを使って撮影]

などは綺麗に撮れないそうです。



自然光の中、逆光で撮った方が
雰囲気のある写真になるそうですよ^^♪
料理教室中、幾度か写真について質問がありましたので
少しだけ詳しく書いてみました。


よかったらこちらを参考にして下さい。


奥が深いですね…
なかなかカメラを使いこなせません
(´゜艸゜).:∵


いつか、時間があればカメラについて習ってみたいと思っています。
父から譲り受けたPENTAXの一眼レフですが
宝の持ち腐れ状態です。。。



今日は昼から2名来られる予定でしたが
お子さんではなく、お母さんが発熱のためキャンセルとなりました。

11月にしては暖かい日が続いていますが
朝晩の寒暖差も堪えますね。

皆さんも、時柄節体調を崩さぬようご自愛下さい。



明日はまた、コットンパールのイベントです。


広島ブログ ← ポチッと応援お願いします^^







[PR]

by halu-0623 | 2015-11-18 13:34 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 16日

11月料理教室レポート5

今日は、外部施設をお借りして料理教室を開きました。

10名参加して頂きました^^
いつもありがとうございます。



メニューは…また一緒なんですが^^;



d0327373_16373250.jpg
ひじきの煮物は、二番だしを使って。
じゃがいもを入れて、ほくほく感アップです。


d0327373_16372135.jpg
タルタルソースは、茹で玉子やらっきょう、牛乳を使います。
牛乳の効果で、なめらかで優しい味になるんですよ^^




と、忙しすぎて調理の写真はこれだけ…




d0327373_16370975.jpg

皆さんが盛りつけている間に
持参したランチョンマットを敷いたりと大忙し。





d0327373_16365573.jpg
皆さんに助けられ、準備よく配膳が終わります。
盛りつけも、手早く進めてくれます。
d0327373_16480252.jpg



今日の外部料理教室は趣向を変え
コットンパールのネックレス製作付きでした♪



d0327373_16364356.jpg
デザート、コーヒーを頂きながら
私のお友達で手作り作家さんのお話を聞きながら
自分好みのネックレスを作ります。




d0327373_16362837.jpg
コットンパールって、色やサイズのバリエーションが豊かなんですね。
どれも欲しい。





完成した作品をぱちり。

d0327373_16493670.jpg
シンプルで素敵♪









d0327373_16360569.jpg
タートルネックに合わせやすい、長めサイズもありました♪




d0327373_16361682.jpg

こちらは、大きさを変えて3粒タイプ。
これもほしい。どれもほしい。





最後は、少しバタバタと慌ただしく終わりましたが
今回も皆さんのお陰で楽しいサークル活動となりました。


常々感じるのですが
結局のところ、私の開く料理教室は
皆さんに支えられ、皆さんに応援して頂いて成り立っています。


これからも、料理を通じて楽しみを分かち合えたらいいな。



今日は本当にありがとうございました。
お友達のOさん、パール講習会ありがとう♪
木曜日もよろしくお願いします♪





広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします♪







[PR]

by halu-0623 | 2015-11-16 17:07 | cooking school | Comments(2)
2015年 11月 15日

ホワイトチョコレートムース

d0327373_12435788.jpg
12月料理教室のデザートは、ホワイトチョコを使ったムースにしました♪

中にはリンゴのコンポートが隠れています。





d0327373_12434616.jpg
皆さん、エディブルフラワーってご存じですか?

エディブル(食べられる)フラワー(花)

名の通り、食用花です♪



d0327373_12431327.jpg
パック詰めでスーパーで売られています。
野菜に比べてもビタミンなどが豊富で
ケーキの飾り付けやサラダなどに使用します。

食用花として特別に栽培されているものなので
お庭で摘み取ったお花は食べられません(汗


栄養価が高いと言われても…
花をムシャムシャ食べる訳にもいきませんね^^;


添え物という形にはなりますが
見た目、栄養価とも優れたエディブルフラワーを
12月料理教室のデザートとしてお出ししようと思います。




昨年、エディブルフラワーを長女のお弁当に入れたのですが
激おこで帰宅し

「お弁当にお花なんて入れるから、みんなが好奇な目で見るでしょ!やめて!」
と叱られてしまいました。

ちゃんと、付箋に
「これは食べられる花です。」

と書いたんだけど…


( ゚∀゚) 明日あたり、家族のお弁当に入れちゃおうかな♪ふふ。









はい、失敗。
d0327373_12432293.jpg
d0327373_12433508.jpg


手持ちのピックをのせてみましたが、ダサい…
まさに蛇足。





12月、シンプルなムースケーキを用意してお待ちしています^^
予約は、もう少しお待ちください。



広島ブログ ← ポチッと応援お願いします♪








****************************


広島市佐伯区 自宅キッチンにて料理教室を主宰しています。
現在生徒さんは公募しておりません。
生徒さんからの紹介のみ 新規で受け付けております。

外部でも料理教室が開ける準備が出来ましたら
ブログ内で生徒さんを募りたいと思います。










[PR]

by halu-0623 | 2015-11-15 13:02 | cooking school | Comments(0)
2015年 11月 14日

12月料理教室メニュー

12月料理教室のメニューが決まりましたので、お知らせ致します。




【豚バラブロック肉と舞茸のハーブ塩焼き】
d0327373_15194162.jpg
舞茸には、お肉を柔らかくする酵素が含まれているとか。
舞茸の力を借り、ニンニクとオリーブオイル、ハーブ塩で
豚肉を柔らかく仕上げます。

小蕪やミニトマト、蓮根なども一緒に炒め
季節の野菜のうまみをぎゅっと閉じこめようと思います。









【海老のじゃがいも衣揚げ】

d0327373_15193178.jpg
カリカリとした食感のじゃがいもが
海老をしっかり包み、おつまみにぴったりなメニューです。







【北海道産秋鮭と玉ねぎのグラタン】

d0327373_15191901.jpg
至ってシンプルな料理です。
バターで秋鮭と玉ねぎを炒めた後、ホワイトソースを作ります。
チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げます。
フライパン一つでソースまで作るので楽チンです。

ブラックペッパーとバジルの葉をのせれば出来上がり。

小さな可愛いココット型で焼いてみました♪




d0327373_15195207.jpg
今回は白米ではなく、パンを2種類用意します。
(近所のパン屋さんで購入します…)

オリーブオイルと、ピンクソルトを少し付けて頂くと美味しいかも。

今回は、お土産として小さなオリーブオイルを1つプレゼントします♪

++++++++++++++++++++++++++++

Emilio Vallejo エキストラバージンオリーブオイル

Emilio Vallejo社はアンダルシア地方ハエン県の
Torredojimeno村という、人口約1万5千人余りの小さな村にあります。
自社農園を所有し、スペインの代表的品種であるピクアルを
使用したオリーブオイルの製造をしています。
長年の伝統と熟練の技術で高品質のオリーブオイルを
製造し、現在ではヨーロッパを中心として世界20ヶ国以上で
Vallejoブランドを展開しています。


++++++++++++++++++++++++++++





日程は12月10日~22日を予定しています。


クリスマスに使えそうなメニューを考えてみました♪
私の料理がお役に立てば嬉しいです。


時間、予約開始日時など
また改めてお知らせ致します。




広島ブログ ←ポチッとクリックで応援お願いします♪







***************************

広島市佐伯区 自宅キッチンにて料理教室を主宰しております。
生徒さんは公募しておらず、紹介のみ受付しています。

毎月新しいメニューを提案し
現在40名以上の皆さんと料理を楽しんでいます。
















[PR]

by halu-0623 | 2015-11-14 16:21 | cooking school | Comments(1)