sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cooking school( 365 )


2016年 02月 27日

2月料理教室の感想メール

     広島ブログ


d0327373_2283064.jpg


Hさんから先週の料理教室の感想を頂きました ( *´艸`)

H様
先日は楽しい料理教室、ありがとうございました。
お弁当の中身の入れ方やトマトに刺すピックの作り方
ワックスペーパーの使い方など、すごく勉強になりました。
料理の方では、お肉に火を入れすぎなかったので
すごーく柔らかくて美味しかったのと、大根のメニューも
いつか余った時にどうしようかって時のお助けメニューになるなと思いました。
また、次回も簡単で美味しい料理、楽しみにしてます。




H様、皆勤賞に近い参加率で(笑)いつもありがとうございます♪
Hさんはいつも3人のお子さんの為に手作りの料理を振る舞っています。
食材にもこだわり、体に良いものを とお子さんのことを考える姿勢が
強く印象に残ります。
育ち盛りのお子さんを満足する食事は大変ですよね。

私の紹介する料理が、少しでもお役に立てていることを嬉しく思いつつ
これからも簡単で手早い料理を紹介してまいりたいと思います。

長女が急な発熱のため、教室を中断する形になり
申し訳ありませんでした (ノД`)・゜・。





以前まで、生徒さんから感想のメールを頂くことはあっても
ブログで紹介することはありませんでした。

Jr野菜ソムリエの資格取得の際、野菜ソムリエの上原先生より
「ブログに生徒さんの感想を載せたらいいよ」
とアドバイスを頂きました。
正直、それがどういいのかわからないまま(上原先生すみません 汗)
皆さんに感想を募ることになったのですが
自分が紹介する料理やメニューの組み立てに対し、客観的に見るきっかけとなりました。

私が美味しいと思う料理、紹介したいこと、きっと喜んでくれるであろうと考えるアイディア
これらすべて主観でしかありません。

感想を頂くと 
|д゚) え、こんな簡単なことを喜んでくれるの?
|д゚) え、このメニューが一番人気なの?
|д゚) え、そこが一番知りたいの?この情報ではなくて?

と、驚かされることがあります。

自分が紹介したい料理と、生徒さんが知りたい料理にズレがあっては話になりません。
毎月足を運んでくれる、たくさんの生徒さんの需要に合うメニューを提供するには
皆さんからの感想が欠かせないものとなりました。

皆さん、優しい方ばかりですから...
きっと不満や改善して欲しいことがあるでしょうに
楽しかったこと、美味しかったメニュー、役立った情報などを
丁寧に教えて頂きます。

いつもありがとうございます。

何度か「量が多い」とお聞きしましたので
もう少し上品な量に改めますかね ( *´艸`)
量が多い と言いつつ、皆さん毎回綺麗に残さず完食されますよね...
現状維持でいいのかな? ( *´艸`)


Jr野菜ソムリエになり、いろんなことに挑戦する場が増えました。
模索しながら進んでいますが
これからも変わらずよろしくお願い致します。

                           Jr野菜ソムリエ 峰


   広島ブログ

*日本野菜ソムリエ認定料理教室*
おうちごはん教室 sweet+  HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-27 22:52 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 25日

2月料理教室レポート9とお詫び

     広島ブログ


d0327373_737496.jpg


昨日のことですが、2名来て頂きました ^-^
いつもは3人組のグループですが
お子さんのクラスがインフルエンザに伴う学級閉鎖のため
2名参加して頂きました。


野菜についての説明も板に付いてきたかな ;つД`)
二人とも、勉強になりました!ととても喜んで頂きました♪


大根はレパートリーが少なく、使い切るのが大変 と皆さんから
お聞きします。

じゃがいもとさつま揚げ、大根を細く切って炒める というレシピを
紹介していますが

チャーハン
豚汁
炊き込みご飯

など、いろいろな料理に活用できますので(´艸`*)
実際、うちでも常備菜として作り置きするメニューです。




d0327373_743818.jpg


詰める作業は、大胆に躊躇なく詰める方もいらっしゃれば
「先生(汗)どうしたら良いか全くわかりません(汗)」と
フリーズしたままになる方も |д゚)


形の変わらないもの(おにぎりやハンバーグなど)から詰めると
綺麗に詰めることができると聞きます。

私含めて3名で、わいわいおしゃべりしながら完成させました♪


温かい緑茶を準備してー (´艸`*)
自家製ピクルスをお出ししてー (´艸`*)
ランチョンマット、お箸を (´艸`*)

と、準備している中...長女が通う高校から電話が (;´Д`)
38度の熱が出たらしく、お迎えに来て下さい と (;´Д`)


お2人に事情を説明し、お弁当は持ち帰りにさせて頂きました。
迷惑をおかけしました...



夕方、S様から感想を頂きました。

お弁当、どれも美味しかったです!ささみの甘酢は簡単に作れて
良かったし、大根とじゃがいものきんぴらは意外な組み合わせで
美味しく、早速晩御飯に作りました。
おにぎりは食べやすく、見た目も可愛くて是非朝御飯に作りたいと思います。
これからも宜しくお願いします (^^♪


S様、本当に申し訳ありませんでした...
美味しいと言って頂けて安心しました。
長女に、暖かい言葉をありがとうございます。


長女を迎えに行くと、保健室には何人もの生徒さんが待機中で...
長女もぐったりとした様子でしたが、薬が効いたのか
今日は平熱に下がり比較的元気な様子です。

 
本来ならば、今日明日と「フィリップスマルチチョッパー」の体験会でした。
初めて来られる人もいると聞いていましたので、私自身本当に楽しみでした。
残念です。

来週に振り替えさせて頂ければ と思いますので
また改めて連絡させて下さい。


しばらく、長女の看病に専念しようと思います。


     広島ブログ
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-25 08:06 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 23日

2月料理教室レポート8と白いちご

     広島ブログ←ぽちっと応援お願いします♪


d0327373_15321749.jpg


今日は11時より1名来て頂きました ^-^
お友達と都合つかなくなり、だけどお弁当講座だけはどうしても外せない
と言って頂き。

お一人でも良ければ♪と声をかけ、私も一緒に調理することになりました。

なんだか新鮮でした ( *´艸`)
通常、一緒に座って皆さんと食事を共にすることがないので♪


息子さんとご主人の為に、毎日お弁当を作り上げるのは大変なことだろうに...
と思うのですが、軽く笑って毎日のお弁当や習い事の送迎の話などする彼女は
すごいなぁといつも尊敬します。



d0327373_1538229.jpg


今日は手作りピクルスをお出ししました。
パプリカやきゅうり、人参など。
エクストラバージンオイルや黒胡椒などを使っています。
お弁当の隙間にも合うかな?





実は、お土産を頂きました ( *´艸`)

d0327373_15403875.jpg


FORTNUM&MASONのクッキーと白いいちご!!



白いいちごの存在は知っていましたが、店舗で見かけることもなく...
初対面 ( *´艸`)

Jr野菜ソムリエ合格おめでとう と言ってプレゼントしてくれました ( ;∀;)アリガトウ


d0327373_15453936.jpg


香りも強く、試食してみると酸味は抑え目で甘味が強く♪
思っていた以上に白いいちごにびっくりしつつ、珍しさも手伝って
いつまでも眺めてしまいました。


娘たちが帰ってきたら見せなくっちゃ♪
いちご好きの二人はきっと驚くだろうなー (;゚Д゚)(;゚Д゚)

彼女からは、無花果のマカロンの美味しさなど いろんなことを
教えて頂きます。

紅茶のクッキーも遠慮なく頂きますー♪
いつもありがとう♪


言葉のチョイスが少々毒ありなところがツボで、
二人で大笑いしてしまいますが
デトックス(?)ということで 壁|д゚)

またお弁当講座開くので、時間が合えば是非 ^-^



     広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-23 15:55 | cooking school | Comments(2)
2016年 02月 22日

2月料理教室レポート7

     広島ブログ ←ぽちっと応援お願いします♪


d0327373_20533787.jpg


今日は1組4名来られました ( *´艸`)
次女と同じ幼稚園の保護者の方たちで
同じ係をされていた仲良しグループです。

今回はおにぎりをラップで丸くまとめて
一口サイズのおにぎりを作ります。

焼き海苔で巻き、後から包丁で切れ目を入れ
具材を見えるように詰めます。

おにぎりって地味になりがちで、具を中に詰めてしまうと
何が入っているかわからず...

これならお弁当に詰めやすく、うちの娘たちにも好評なんです^^

あまり難しい作業はないのですが、何故か4人であたふた...
一人当たり3個作るのですが、個数や大きさでかなりの時間割いていまして(笑

結局は落ち着いたのですが、傍らで見ている私にはとても面白い光景でした( *´艸`)
ささみの筋を取っても大騒ぎ。
詰めるだけでも大騒ぎ。

d0327373_21123455.jpg



箸が転がっても可笑しい年頃でしょうね♪



d0327373_21184990.jpg


試食の際、温かい緑茶と菜の花の胡麻和えをお出ししました。
少し苦味のある菜の花が美味しいと思える歳になってきました。



今日来てくれた方から感想を頂きました (・ω・)ノ

N様
いつも身近な食材で簡単にできる料理を教えて頂けるので
不器用な私でも家で再現できて嬉しいです。
今回の甘酢も、こんなに簡単にできちゃうんだと驚きました。
おにぎりに悪戦苦闘のグループですが(笑)
これからもよろしくお願いします!



N様、こちらこそいつもありがとうございます♪
甘酢は万人受けする味付けですよねー(・ω・)ノ
一味などの辛みを加えると、また一味違うおかずになりますので
是非お試し下さいね ( *´艸`)

Y様
毎日中2男子のお弁当を作っています。
ガッツリ食べたい年頃だろうに残すことが多々あります。
彩りも悪く、ワンパターンなのでしょうね...
今回の教室で習ったお弁当はまるで宝箱!ワクワクしました。
こんなお弁当なら残さず学校でも自慢できると思います。
野菜のお話もとっても勉強になりました。


Y様、まだ下手くそな大根の説明を興味深く聞いて頂いて...(笑
ありがとうございました♪
うちの娘も、たまにお弁当を残して帰ることがあります。
昼食後の部活練習に向かう為、食事の時間が短かったり
得意ではない食材(次女はシイタケ...)をしれっと残したり^^;
腹持ち良いおかずを詰めつつ、栄養バランスや好みを考えながら
お弁当を作るのはお互い大変ですが、私のメニューが少しでも
毎日のお弁当作りに役立てば嬉しく思います。
お弁当講座は、当教室でも人気です♪
裏返して言えば、皆さんお弁当に苦労されているのかもしれませんね。

新学期、またお弁当講座を開く予定ですので遊びに来て下さいね♪





今日はありがとうございました。
3月は魚料理を予定していますので
また仲良しさんで遊びに来て下さいね!



    広島ブログ←ぽちっと応援お願いします♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お弁当に何を詰めよう と困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエの視点から、野菜をたっぷり使ったヘルシーな
 お弁当を紹介しています。

 2月29日、ガストピア五日市で料理教室を開きます♪
 お席に若干余裕がありますので、興味ある方はお問合せ下さい。


 2月29日【お弁当講座】のお知らせはこちら

 残り6席 → 残り3席



 *日本野菜ソムリエ認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-22 21:28 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 18日

2月料理教室レポート6

     広島ブログ


今日は午前中2名、午後から4名来て頂きました (^^♪

午前中のグループは一月下旬の大雪の日、文銭巻きの教室を予約頂いていましたが
雪の為に私が買い出しに出掛けられず、泣く泣くキャンセルさせてもらいました。

今日は文銭巻きとお弁当作りセットで ^-^


d0327373_204316.jpg


巻き寿司1本につき焼き海苔を3枚も使用する、贅沢な巻き寿司です。
お弁当にももちろん、これからの季節ですと
ひな祭りやお花見にも活躍してくれそうですね。




d0327373_1942472.jpg


このグループと料理していると、いつも写真撮ることを忘れてしまうんです。
身振り手振り含め、まるでリアルタイムでその場面を見ているかのように
再現しながらお話してくれますので(笑

動きに気を取られてカメラの存在を忘れてしまいます ( ゚Д゚)

( ゚Д゚)ハッ と気づいて慌てて写真と撮り、ブレブレながらも2枚ほど。

次回まで、また面白い話を溜めておいてね(笑 (・ω・)ノ








午後からは13時スタートで4名来られました。
お一人、急なお仕事の為来られなくなり残念でしたが
賑やかながらも、きっちりハイペースで進めるグループです。



d0327373_20863.jpg



皆さんから お弁当に隙間が空いて困る とお聞きしますので...
どうやらインターネットで...ちくわを三つ編みにして...
丸める可愛い隙間埋めおかずが流行っているらしいよー

と、今回紹介させてもらっています。

ちくわを三つ編み って、発想が面白いですよね ( *´艸`)




d0327373_201139.jpg


お弁当4つ並ぶと爽快ー♪

じゃがいもと大根、丸天のきんぴらをとっても気に入って頂きました。
多めに作り、チャーハンや炊き込みご飯などに活用下さいね♪


おかずは野菜をたっぷり使用し、ヘルシーながらも満足感を得ることができる
お弁当を考えました。
ご主人やお子さんの為に、愛情と美味しいおかずを詰めてあげて下さいね。


                        Jr野菜ソムリエ 峰


     広島ブログ




 **********************************

 お弁当に何を詰めよう と困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエの視点から、野菜をたっぷり使ったヘルシーな
 お弁当を紹介しています。

 2月29日、ガストピア五日市で料理教室を開きます♪
 お席に若干余裕がありますので、興味ある方はお問合せ下さい。


 2月29日【お弁当講座】のお知らせはこちら

 残り6席 → 残り3席



 *日本野菜ソムリエ認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-18 20:21 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 17日

2月料理教室レポート5

     広島ブログ


d0327373_1905156.jpg



今日は午前中2名来て頂きました ^-^
いつもは仲良し3人組なのですが、娘さんがインフルエンザとのことで...
インフルエンザ流行が終息するのはいつになるのやら。

手洗いうがい、人混みを避けるなど...予防するしかないのでしょうね (;´Д`)



今日は思わず皆さんと話が盛り上がり、時間が押し気味になってしまいました。

10年間通って頂いている方たちです。
毎回提案する料理を喜んで頂き、お子さんにも好評とか ( *´艸`)
学年が上がる度にお弁当を作る頻度も高くなるでしょうから
是非是非今回の料理もお子さんの為に作ってあげて下さいね。


今日は豆乳抹茶プリンとバニラアイスを組み合わせてみました。
外はまだまだ寒いのですが、暖かい部屋で冷たいスイーツを食べると
幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか (^^♪

3月もお待ちしています。
今日は時間が延びちゃってごめんなさーい(汗



     広島ブログ




********************************

 お弁当に何を詰めよう と困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエの視点から、野菜をたっぷり使ったヘルシーな
 お弁当を紹介しています。

 2月29日、ガストピア五日市で料理教室を開きます♪
 お席に若干余裕がありますので、興味ある方はお問合せ下さい。


 2月29日【お弁当講座】のお知らせはこちら

 残り6席 → 残り3席



 *日本野菜ソムリエ認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-17 19:19 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 16日

2月料理教室レポート4

   広島ブログ


d0327373_21392932.jpg


今日は4名来て頂きました。
1名、娘さんが急な高熱のためキャンセルになりました。
インフルエンザでしょうか...

今日の教室をとても楽しみにして頂いたようで...
看病するお母様も大変ですよね。

また落ち着いたら、遊びに来て下さいね♪




d0327373_21394023.jpg


今日も大根についてお話させて頂きました。
大根に含まれるアミラーゼという酵素の話。
新鮮で甘い大根の見分け方など。
(毛穴が目立たず、毛穴が縦に揃っている大根が甘いと言われています)


皆さん共通しておっしゃることは
「意識せずに購入していた」

えぇ。私も知るまでは何も考えずに購入していました |д゚)
この度Jr野菜ソムリエ資格取得にあたり
「野菜」を勉強するうちに、スーパーで手に取る野菜も変わりました。

こうやって教室で野菜について伝えることが増え、喜んで頂く度に
資格を活かす場があることを嬉しく思います。

更に知識を増やし、お役に立てるよう...日々精進です。

にしても、楽しそうですね。
なんの話でこんなに盛り上がりましたか? |д゚)

逆光気味の写真ですみません。
次回はもっとレベルアップした写真を♪


d0327373_21395373.jpg



ささみは削ぎ切りした後、片栗粉をまぶします。
味付けはトマトケチャップと寿司酢。
お弁当を作る忙しい朝、簡単に甘酢和えを作ることができます。
エビを使えばエビチリ風。豚肉でもいいですね♪



d0327373_2140759.jpg


可愛い可愛いお弁当に仕上がりました。
私自身、娘を二人持つ母親なので どうしても女子向けのお弁当になってしまいます。
ですが、ご主人や男の子向けでも全く問題なし!

野菜をたっぷり使ったお弁当講座、とても気に入って頂けました。





d0327373_21402138.jpg


これは箸休めの一品。
山芋を適当な大きさに切り、バターで焼きます。
取り出した後 塩麹と一味で和えれば完成です。

ホクホクとした食感と、塩麹の甘味がたまりません ( *´艸`)




Oさんより
「新しい発見が多くとても楽しい」と言って頂きました。
何より嬉しい言葉です。

来月も新メニューを準備しますので、また遊びにきて下さいね♪
ありがとうございました♪


    広島ブログ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お弁当のレパートリーに困っていませんか?
 Jr野菜ソムリエならではの、野菜をたっぷり使ったお弁当メニューを紹介しています。

 2月29日ガストピア五日市での料理教室 お席が若干空いています。
 興味ある方はお気軽に問い合わせください。


   詳しくはこちら おうちごはん教室 sweet+


*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-16 22:53 | cooking school | Comments(2)
2016年 02月 12日

2月料理教室レポート3

   広島ブログ




d0327373_22521717.jpg

 
今日は13時より3名様 (・ω・)ノ
お一人、数年ぶりに来て頂き 本当に嬉しくなりました。
今日は、いつも以上に賑やかだったような ( *´艸`)

今日はフリルレタスや大根、さやえんどうなど8種類のお野菜を準備しました。


d0327373_22522713.jpg


最近、教室で使用する菜箸やキッチンばさみなど
メイソンジャーのワイドマウスに収納しています。





d0327373_22523735.jpg


今回は鶏ささみを使います。
どのグループも 「ささみの筋が取りづらい」とおっしゃいます。

最近は、筋を取り除いた状態で販売していることもあるそうですが
途中で切れることなく、綺麗に筋を取り除くことができる方法をお伝えしています。

スルスルと筋が取れると気持ち良いですよね ( *´艸`)

当教室では、基礎的なことも丁寧にお教えしています。



d0327373_22524951.jpg


すべて作り終えたら、あとは簡易弁当箱に詰めるだけ。
この「詰めるだけ」の作業が、意外と難易度高めだったりします。

詰め方に法則などはありませんが、コツとして
大きなもの、形の変わらないものを先に詰めるとよい と言われています。

あとは、ワックスペーパーや大葉などを仕切りとして隙間を上手に埋めます。

皆さん、詰めるだけでキャッキャと楽しそうで (^^♪
可愛く仕上がりました。





d0327373_225391.jpg


緑茶と山芋の塩麹和えもお出ししました。
簡単ですが、もう一品欲しい時に便利だと思いますので
是非真似っこして下さいね。

このグループとお話をすると、いろいろなことを考えさせえられます。
大笑いしたり (´ω`) 唸ったり"(-""-)" 
とにかく、話が面白い♪

次回も深ーいお話期待してます♪

d0327373_22531856.jpg



皆さんが帰った後、下ごしらえした野菜や鶏胸肉を使って
炊き込みご飯を。
ごろごろと大きめ野菜たっぷりな炊き込みご飯でした。


今週の料理教室も無事終わりました。

来週も楽しみです ( *´艸`)


     広島ブログ




  ***********************************

  2月の外部料理教室はこちら

  おうちごはん教室 sweet+

 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-12 23:14 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 10日

2月料理教室レポート2

   広島ブログ

今日は午前2名、午後から2名の予定でしたが
お子さんのクラスがインフルエンザの為学級閉鎖になったとか・・・
通常、流行は1月でしょうか。

今回の料理教室をとても楽しみにして下さっていたようで・・・
私も久しぶりに2人にお会いできるのを楽しみにしていましたが
こればかりは仕方ないですね^^;
また仲良し2人で遊びに来てくださいね。



d0327373_15113461.jpg



午後から2名、1歳の可愛い男の子 合計3名来て頂きました。
今月からJr野菜ソムリエとして新たに野菜の栄養価などを簡単にお話しさせて頂いています。

野菜ソムリエ協会認定料理教室では、協会が用意してくださった資料を
利用することができます。
要点を押さえつつ、簡潔にまとめてあるこの資料がとても役立っています。

多少・・・ぎこちない部分もまだ残ってはいますが、大根について説明させて頂きました ^-^




d0327373_1515525.jpg


今日準備した野菜はこちら。
昨日とあまり変わり映えしませんが、ラディッシュやブロッコリースプラウトなど。



d0327373_15164996.jpg


蓮根は繊維に沿って縦に切ります。
輪切りとは違う、シャキシャキとした食感となります。




d0327373_15181324.jpg


おにぎりは切れ目を入れて具材を載せてみました。
ポテトサラダはピーラーで剥いたキュウリで巻いてみたり
ベーコンとアボカドをバターで炒めたり と作業が多めですが
お2人ともとても手際よく進めてくれます ( *´艸`)



d0327373_1520411.jpg

(お母様の許可を頂いて載せています)
本当は、ちくわを使ってもう一品作る予定でしたが
anoくんが食べてしまいました。


d0327373_15203713.jpg


美味しそうにちくわを頬張ります ( *´艸`)
壁|д゚) 日頃、ちくわを食べることはないとか。
珍しかったのかもしれませんね♪
可愛かったー(笑




d0327373_15253889.jpg


紙製の簡易ランチボックスに詰めて出来上がり♪
綺麗に詰めることが出来ました♪


d0327373_15264669.jpg


ミニトマトや人参、きゅうりで作った自家製ピクルスもお出ししてみました。
anoくん、お野菜が大好きなので速攻で食べていたのでびっくりしました。

野菜が得意でないお子さんも多い中、美味しそうにミニトマトを食べる姿には驚きました。
お2人ともお子さんの為にパンやお菓子を手作りされるそうで
ジュースや市販の袋菓子などあまり買わないそうです。

若いママさんなのに、偉い...

燻製やフランスパンまで焼くとか!

若いのに偉いわぁ...


こうやって、お子さんの味覚が育っていくのかなぁ などと
感心して眺めていました。


デザートも喜んで頂き、今日も楽しい料理教室となりました。
今回のお弁当講座は、いろいろなおかずを紹介しましたが
夕食にも是非利用下さいね ^-^


フランスパンのクープの話、子育て論などなど
参考になる話ばかりでした♪

また遊びに来て下さいね。今日はありがとうございました。


    広島ブログ



************************************

毎日のお弁当作り、困っていませんか?
Jr野菜ソムリエとして野菜をたっぷり使ったおかずを紹介しています♪

2月29日ガストピア五日市にて同メニューで料理教室を開きます。
若干お席に空きがありますので「あら?」と思われた方
是非お問合せ下さいね ^-^
仲良しグループ・お一人様の参加 大歓迎です^^


 詳しい案内はこちら


 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室* 
  おうちごはん教室 sweet+ HP
 
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-10 15:50 | cooking school | Comments(0)
2016年 02月 09日

2月料理教室レポート1

d0327373_17254519.jpg



今日は10時より4名来られました。
初めまして^^の方に挨拶させて頂き
和やかな雰囲気の中スタートしました。

初めて来られる方は緊張するのでは といつも気に掛けてしまいますが
笑顔がとても素敵な方で、私の声がなかなか通らないほど
賑やかに進めることができました ^-^

調理に入る前、Jr野菜ソムリエとして【大根】についてお話ししました。

新鮮な大根の選び方、効果的な調理法などなど
皆さん、大きく頷いたり 「へぇ!」 と感嘆の声を上げられたりと
興味持っていただきました。

野菜について語ることは、まだまだ不慣れな部分も多いのですが
これからもっと勉強していきたいと思います。




d0327373_19164376.jpg



常備菜ですが、インターネットや書籍で見かけることも多く
私も時間が空くと あれこれ作って冷蔵庫にストックします。

当教室に来られる方にも、常備菜を使ったメニューを紹介したり
ブログに載せたりするのですが、一番多い声としては
「作る時間を確保できない」 ということです。

そうですね。何品もストックするほど作ろうと思うと、小一時間は有します。

最近皆さんに紹介しているのは

「堅茹で」野菜 です ^-^


さつまいもを「堅茹で」
ジャガイモを「堅茹で」

ミニトマトを洗ってヘタを取る
人参をピーラーで薄く削ぐ

などなど、タッパーに収まるよう いろいろな種類の野菜を
下ごしらえします。

味付けはしていませんので、お味噌汁に利用したり
お弁当の付け合わせ、サラダなど 食事の支度が
数段早く仕上がります。


今日来て頂いた方に、このタッパーをお見せしながら説明しました。
「このまま持って帰りたい」と言って頂くほど気に入ってもらえました(笑






と、写真はここまで(汗
初日の慌ただしさに負け、写真を撮ることができませんでした。

使い捨てですが、窓付きの可愛いお弁当箱に皆さん綺麗に料理を納め
色とりどりのおかずをとても喜んで頂きました。


親子料理教室も興味持って頂き、あとは会場の予約のみ。
講師として呼んで頂けることになりました。
ありがとうございます。

進学、進級の時期です。
料理を通して、春休みの楽しい思い出となるお手伝いをさせて下さいね ( *´艸`)

親子料理教室のご案内



今日は楽しい時間をありがとうございました。
次回もお待ちしています。


      広島ブログ




 *日本野菜ソムリエ協会認定料理教室*
  おうちごはん教室 sweet+  HP
[PR]

by halu-0623 | 2016-02-09 19:48 | cooking school | Comments(0)