カテゴリ:diary( 110 )

LUOREでランチ

d0327373_19142689.jpg



今日はリーガロイヤルホテル広島でランチ。
ランチバイキングは食べきれないほどの品数に
珍しい組み合わせの料理など、勉強になるメニューばかりでした。

落ち着いた雰囲気で、母たちとゆっくりおしゃべりしながら頂きました。



d0327373_19185875.jpg


料理とは関係ありませんが、照明がもろ好みど真ん中。
どこのメーカーか気になります ( *´艸`)




次女の姿を親戚一同で見守り・・・(大袈裟)

緊張した面持ちでしたが、母がとっても喜んでいたので
おばあちゃん孝行になったような・・・

今日は次女から大きなプレゼントをもらったような気持ちになりました。
嬉しかったよ、ありがとう。


 LUORE



   広島ブログ
[PR]
by halu-0623 | 2016-02-06 19:31 | diary | Comments(0)

衝動買い

     広島ブログ


d0327373_1619171.jpg


お出かけすると、吸い寄せられるように入ってしまうお店があります。

お店の中にあるものすべてがラブリーな雰囲気で♪


ウォームポットとバラのピックを衝動買いしてしまいました。
ウォームポットは2個目...

今度は、ストレーナー付きだし...
以前から持っているタイプはガラス製だけど
これは陶器とガラスの組み合わせだから雰囲気が全く違うし

と、自分に言い聞かせならが購入しました。


料理教室の際、温かいお茶をお出ししてみよーっと ( *´艸`)


 TeaTime



    広島ブログ
[PR]
by halu-0623 | 2016-02-04 16:28 | diary | Comments(0)

明けましておめでとうございます

皆さまが幸多い一年となりますよう
謹んで新年のご挨拶を申し上げます






大晦日、主人の実家へ帰省しました。

定番ではありますが、紅白を観ながら
ふぐ刺し、すき焼きなど山口ならではの
美味しい料理を出して頂きました♪



d0327373_12220020.jpg
元旦の朝、黒豆や数の子などお節を頂き
初詣後は、オードブルを頂きました(食べてばかり)

主人のお母さん、私、娘2人 4人で準備し
お刺身、焼き蟹、燻製されたチーズや鶏
昆布巻きや…玉子の牛肉巻きや…

と、写真には収まらないほど
毎年毎年ものすごい品数を頂きます♪


主人のお母さんの料理は、どれも手作りで
バラエティーに富んでおり 飽きが来ません。

いつか追いつくことが出来ればいいのですが^^
道程は遠いようです。




帰り際、「帰ってから楽できるよう、持って帰りなさい」と
主人の両親からたくさん(また)頂きました。




d0327373_19074379.jpg

一升瓶の獺祭 
サーロインステーキ 
車海老20尾
野菜 段ボールいっぱい ♪


うちは主人しかお酒を飲まないので…
ゆっくり飲めるねー (。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.

活きたまま届いた車海老は、すぐに冷凍したとか。


有り難く頂き、のんびりさせてもらっています。


本格的に料理を始めるのは、明日からになりそうです。




今年も、家族の為 料理教室のメニュー充実に向け
料理を楽しみたいと思います。




広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします。













[PR]
by halu-0623 | 2016-01-02 19:20 | diary | Comments(4)

Hey!Say!JUMP会

d0327373_18250054.jpg

今日は次女のお友達が7名
遊びに来てくれました^^

次女を含め、みんなHey!Say!JUMPファン。
JUMP会&クリスマス会 といったところでしょうか。

女子ばかりとは言え
育ち盛りの中学1年生。

私なりに料理をたっぷり作ってみました♪



d0327373_18244869.jpg
ポテトサラダに、くり抜いた人参とイタリアンパセリを。
クリスマスらしい盛り付けにしました。
取り分け易いよう
少しずつ纏めてみました。






d0327373_18243068.jpg
フルーツの飾り切りは
こういったパーティーにぴったりです。
歓声が上がり、私もテンション上がります。





d0327373_18241774.jpg
ベビーチーズにミニトマトときゅうりを乗せただけですが(汗
ピックを刺せば、華やかになります♪



d0327373_18240604.jpg
鱈のフライ、奥はゆで卵のサラダ。




d0327373_18235580.jpg
鶏の唐揚げと、手作りポテトチップスも準備しました。






d0327373_18232245.jpg
苺と檸檬のウエルカムドリンクです。

苺を蜂蜜と砂糖に漬け
乾杯の直前に
檸檬とソーダで割りました。

このドリンクも
黄色い歓声を上げて喜んでくれました。






d0327373_18234487.jpg

昨日準備しておいたプレーンのシフォンケーキに
生クリームと苺をデコレーションしました。

私の手作りJUMPピックも好評でした
(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.





d0327373_18233287.jpg
写真には写っていませんが
カレーライスも準備しました。
もちろん銘柄はバーモントです。


JUMPと言えば、ポップコーン。
伊野尾くんが挑戦し可愛かった、マシュマロでしょ。
とみんな興奮気味に教えてくれました。

って、こんなん ファンしかわからんよー。

次女がお友達を迎えに言った道すがら
買ってきました。


カレールーを温めたり
忙しなく準備していると
辛抱出来なかったのか
DVD鑑賞が始まりました。

8名中、7名が伊野尾くんファン。
1名が山田くんファン。

伊野尾くん、大人気ですね。



私が思っていた以上に
みんな料理を喜んでくれ
安心しました。


そして何より
たくさんの良いお友達に恵まれ
こうやって友達に囲まれ
楽しそうに過ごす次女を見ることが出来
感謝の気持ちで一杯になりました。



お土産もたくさん頂きました。

遠いところ、遊びに来てくれてありがとう。
是非また遊びに来てね♪




広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします♪

[PR]
by halu-0623 | 2015-12-20 19:00 | diary | Comments(4)

d0327373_17420795.jpg
以前から迷っては買わず、迷っては買わず と
眺めるだけのクリスマスツリーでしたが
お友達のブログに掲載されたツリーを見て
一大決心(大袈裟)

クリスマススノーツリーを購入しました♪

studio CRIP クリスマススノーツリー 150cm






d0327373_17415675.jpg
見え辛いですが、松毬も付いていています。
まだ何もオーナメントを付けていませんが
明日辺りゆっくり飾ってみようと思います。





d0327373_17414484.jpg
この本も、買おうか迷いながら何度も眺めていた料理本です。

どうしても知りたかった飾り巻き寿司のレシピも載っていますし
お弁当の本は、さすがプロの盛りつけ。
味覚だけでなく、色彩など 視覚でも楽しめるお弁当が
沢山掲載されています。

料理は味ももちろんですが、見た目も重要な要素ですよね。

勉強したいことが山のようにあり
毎日時間が足りません。

あれも作りたい、これも作ってみたい と
夜な夜な料理本を眺めています。




広島ブログ ← ポチッとクリックで応援お願いします。








[PR]
by halu-0623 | 2015-12-07 18:00 | diary | Comments(2)

キンパ風巻き寿司

d0327373_15533765.jpg
今日は午前3名、午後から3名来て頂きました。

なんだか慌ただしく、写真を一枚も撮れませんでしたが
ある方がカットしたフルーツを詰めながら

「娘に早く見せてあげたいです。
ありがとうございます」

と、とても喜んでおられました。

料理教室で作ったメニューを
御家族に振る舞った感想などをメールで頂くこともあります。


御家族が美味しいと喜んでくれた
苦手な食材が多い息子が、たくさん食べてくれたなど
そんな感想を聞く度
料理教室を続けていて良かったと
嬉しくなります。



今日は、キンパ風の巻き寿司を作ってみました。


今年6月の料理教室のメニューです。
このメニューは、とても思い出深く
初めて外部キッチンをお借りして
12名もの生徒さんと作りました。

緊張しましたが、楽しすぎてあっという間の3時間でした。


本場のキンパは、すし飯ではなく
ごま油と塩を混ぜて作るとか。

私は、すし飯に変更し
沢庵やごま油で炒めた甘辛い牛肉などを巻き
アレンジしてみました。

思い付きなので、沢庵がなく
今日は玉子焼きに変更しましたが。


主人は、コチュジャンを付けて食べてもらおうー

あとは…
豚汁や、鱈のバター焼きなど
適当に作ってみようかな♪



今日もありがとうございました^^
12月は、しっかり準備して写真撮りますね♪


広島ブログ ←ぽちっと応援お願い致します。




*************************

広島市佐伯区の自宅キッチンにて
料理教室を主宰しております。

現在40名前後の方と
毎月1テーマの元、料理を楽しんでいます。

12月は、予約で満席状態です。

生徒さん公募につきましては
来年1月より開始したいと思っておりますので
今しばらくお待ち下さい。

準備が出来次第、ブログにて詳細をUPします。










[PR]
by halu-0623 | 2015-11-30 16:22 | diary | Comments(0)

今日はお友達の手作り作家ruiさんをお招きして
コットンパールネックレス手作り会を開きました。


私が準備したのは、お菓子とコーヒー。
ネスレドルチェグストのマイルドブレンド・カフェオレの2種類です。


d0327373_15583975.jpg


ruiさん到着後、みなさん真剣に材料を選びます。
13~15名かな?
たくさん来て頂いたので、はっきりと把握できませんでした^^;

d0327373_15590139.jpg







見本を手に取り、鏡で合わせてみたり
皆さん真剣そのもの。

d0327373_15585016.jpg




組み合わせによって、雰囲気ががらりと変わりますね。
迷う気持ち、わかります .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

d0327373_15582677.jpg

コーヒーを配ったり、おしゃべりしているうち
思ったより早く完成しました♪

これは、自分用・お友達用だそうです。
d0327373_15580073.jpg






一粒タイプや五粒タイプ♪
顔を撮さないようにするからね と
伝えたのに 満面の笑みをありがとう(笑
d0327373_15581575.jpg







アンティーク調。
d0327373_15574705.jpg





細かい作業ですね。
皆さんの要望通り、丁寧に作って頂きました。
d0327373_15573607.jpg



皆さんが帰られた後、私の自宅でお礼としてランチを作りました。

今朝、食材を買い出しに出向いたスーパーに
八重のトルコキキョウが!
ラベンダー色で蕾には緑のグラデーション!

テーブルのセンターに活けてみました。
難しいアレンジは出来ませんが
ラウンドに纏めて小さなガラス容器に。
茎はグレープアイビーで隠してみました。

生花って癒されますね。

d0327373_15592616.jpg


12月に予定している料理を織り交ぜながら
簡単ですがランチを作ってみました。

d0327373_15572637.jpg
ruiさんもお友達も美味しい!と、一番嬉しい言葉を頂きました。
 



ruiさんとお友達からはプレゼントを頂いちゃいました♪

ココナッツオイルで作ったスノーボールと
お手製アロマオイル♪



d0327373_15565118.jpg
嬉しくて胸いっぱいー
そして お腹いっぱいー






d0327373_15570561.jpg
また、機会があれば
趣向を凝らしたイベントを開けたらいいな。


ruiさん、月曜日に続き
今日もありがとうございました♪




広島ブログ ← ぽちっと応援お願いします^^





[PR]
by halu-0623 | 2015-11-19 16:20 | diary | Comments(0)

さよならオーブン

先日、料理教室でお出しするリンゴのケーキを焼いている途中
派手なエラーコードと共に生焼けケーキを残してオーブンが壊れてしまいました。




d0327373_09290491.jpg

8年前に購入したビストロです。
ナショナル表記の年代物です…

ここ数日、レンジも使えずオーブンも使えず不便しました。




昨日届いたのは東芝の石釜オーブンです。

d0327373_09285118.jpg
焼き菓子やパンを作る頻度が高いこと、掃除しやすいことなどを相談し
石釜オーブンに決めました。

取っ手に浅く凹凸が付いているので滑りにくい配慮がされているようです。

ABCクッキングでは、東芝の石釜オーブンを取り入れているとのことで
その話も決め手となりました。


付属のレシピ本を読みながら、何を作ろうかわくわくしています。



広島ブログ ← よかったらポチッと^^




[PR]
by halu-0623 | 2015-11-02 09:33 | diary | Comments(0)

文化祭

11月1日は娘達の学校で開かれる文化祭でした。

次女にとっては初舞台、長女は最後の文化祭での演奏となり
朝から親の私たちが落ち着かない気持ちで過ごしました。


母と一緒に3人、ホールで固唾を飲んで見守りましたがそんな心配は無用。

皆さんに大きな拍手を頂き、本当に感動しました。



バザーのお手伝いに向かう前、顧問の先生にばったりお会いし
娘2人がお世話になっていること、素晴らしい演奏で感動したことをお話しました。

先生も、演奏の出来に満足されたようで

「次女さん、演奏前に 緊張してお腹が痛い なんて言いますから
 しっかりしなさい!と手荒く励ましたんですよ」

なんてこぼれ話を聞かせて頂いたり。



バザーのお手伝いでは、偶然にも6年ぶりに 幼稚園で一緒に役員を頑張った方と
3名お会いし、懐かしい話に花を咲かせたりとても楽しい時間となりました。

バザー品も、保護者の手作り品が多数並んでおり、頭が下がる思いでした。


化学部の展示物や書道など 毎年趣向を凝らした催し物も楽しみの一つです。


形ないものですが、私の両手で抱えきれないほどの楽しみや喜びを
二人に与えてもらい、いつも娘達には感謝しています。







毎年購入する上用まんじゅう。

d0327373_05463231.jpg

校章の焼き印入りで、紅白の淡い色と優しい甘さに癒されます。





広島ブログ ← よかったらポチッと^^






[PR]
by halu-0623 | 2015-11-01 22:30 | diary | Comments(0)

可愛いバザー品 納入

明後日は、娘達が通う学校の文化祭です。
今年は地区役員なので、当地区会として納入するバザー品を学校まで届けました。


お店の方に、何度も相談させて頂き 文化祭へ遊びに来てくれるお子さん達が
喜んでもらえるような可愛いデザインを選択させてもらいました。

今年は可愛い可愛いアイシングクッキーです^^



d0327373_15215819.jpg

3段ケーキ。
アイシングで7色あります。

赤も黄色も、どれも鮮やかで全色買いたくなるほど…




d0327373_15222466.jpg
プレーンとアイシングのセットは、小人やクラウン、キャンディなど。

これもまた愛らしいわ♪




こだわってお願いしたのは 【カープ帽】


d0327373_15214876.jpg
きっときっと、カープ女子も来るはず!
今年、黒田博樹投手が米大リーグのヤンキースから8年ぶりの復帰が追い風となって
広島は今までにない盛り上がりを見せました。

本当は、カープ坊やをアイシングして頂きたかったのですが予算オーバーで断念し
お店の方の機転のお陰で、カープ要素を盛り込むことが出来ました。


d0327373_15213695.jpg


5色展開のおうちクッキーも^^

パッケージも、どのアイシングクッキーにも合うよう黒ドット柄となりました。
クッキーと黒ドット柄がお互いを引き立て合い、良い感じ!



いろいろ無理を言ったにも関わらず、快く受けて頂きました。
本当にお世話になりました。


MCapartment  ← 五日市の美味しいマフィン屋さんです



学校の校庭で役員さんにクッキーを手渡し、無事納入できて一安心です。
娘達がお世話になっている学校にこれくらいのことしか出来ませんが
帰りは清々しい気持ちで家路を急ぎました。



長女と次女は同じ部活ですが、長女は最後の文化祭、次女は初舞台となります。
練習も益々厳しくなり、仕上げ時期なのか次女は少し疲れが見えます。

明後日の舞台では、今までの練習の成果を最大限出せるよう頑張って欲しいものです^^






広島ブログ ← クリックで応援お願いします^^
















[PR]
by halu-0623 | 2015-10-30 16:03 | diary | Comments(4)