sweet+

diaryhalu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:obento( 329 )


2014年 06月 19日

今日の鶏つくね弁当

d0327373_10433195.jpg




鶏つくね(下に海苔ごはん)
チヂミ
ミニトマト



メニューは少ないのに、意外と時間がかかりました。
なんでしょうか。この可愛いげのない見た目は。

女子高生のお弁当ではないですね^^;

味には自信があるのですが…







d0327373_10465796.jpg



ドレッシングやたれを お弁当用に詰める際、

!! ボンヌママンの小さな空き瓶に詰めたら可愛いんじゃない??

とひらめいたときは嬉しかったものです。

液こぼれもなし
口が広いので詰めやすい
見た目も可愛い
洗いやすい

と、いいことづくめ(私にとって)


100均にある、蓋付きの小さなたれ入れは、詰めるのも大変だし
洗ったとしても、綺麗になったか不安でしたから。
(プラスチックが味気ないし)




チヂミをぐぐっと寄せ、瓶を詰めて今日のお弁当が完成しました。

明日は、女子高生らしい可愛いお弁当にしてあげよう (泣

[PR]

by halu-0623 | 2014-06-19 10:55 | obento | Comments(0)
2014年 06月 18日

今日のえびはんぺんカツ弁当

d0327373_11431736.jpg



えびはんぺんカツ
ゆでたまご
オクラ
ハム
ミニトマト
アメリカンチェリー


今日は長女のお弁当のみでした。
えびのむき身が少し残っていたので、はんぺんと混ぜて衣を付けました。

前日、準備が終わっていると楽ですね^^
揚げて冷めた後、すでに昨日茹でておいたゆでたまごやおくらを詰めれば
あっという間にお弁当が完成しました。








d0327373_11463217.jpg


昨日の夕食です。

「いつもお弁当ばかりだから、たまには夕食も載せてよ」 と、夕方お友だちからメールがきたので
主人用を撮ってみました。

夜は光が少なくて写真をうまく撮れません (汗


冷や奴(オクラ、みょうが、しょうが)
トマト
牛肉のナムル
ハマチのお刺身



Gさん、もっと早くメールちょうだい。
見栄を張って、ステーキを買っておいたのに (´゜艸゜).:∵ブッ  

体に良いものを と思い、野菜をなるべく多く使ったお弁当や夕食を心掛けています^^

[PR]

by halu-0623 | 2014-06-18 11:54 | obento | Comments(0)
2014年 06月 17日

今日の酢豚弁当

d0327373_7331437.jpg


酢豚
もやしとハムのサラダ
茄子の揚げ浸し
ミニトマト



わっぱに詰めるつもりだったので、おかずが和食ばかりなのです。
油を使った料理が多いことに気付き、プラスチックのお弁当箱に急きょ変更しました。







d0327373_7355865.jpg


茄子の揚げ浸しには、新生姜と もろみみそをのせました。
大葉には、抗菌作用があるので この時期のお弁当には重宝します。
刻んだ方が効果が高いとか。







d0327373_738629.jpg


閉めるとこんな感じ。
可愛い!

[PR]

by halu-0623 | 2014-06-17 07:42 | obento | Comments(2)
2014年 06月 16日

今日のカレーチャーハン弁当

d0327373_8442998.jpg


おにぎり(カレーチャーハン)
たらこスパゲッティ
コロッケ
ミニトマト
キウイ


私が寝坊したので、メインは買っておいたコロッケを詰めました。










d0327373_8445147.jpg


キウイを詰めたのはプリンカップ。
お弁当箱にちょうど良いサイズでした。

[PR]

by halu-0623 | 2014-06-16 09:25 | obento | Comments(0)
2014年 06月 12日

今日のコロッケ弁当

d0327373_7593419.jpg




おにぎり
コロッケ
ブロッコリーとウィンナーのマヨチーズ焼き
トマト
オクラ




今日から主人が出張なので、使い捨て容器に詰めました。
長女のお弁当も使い捨て容器に。

形が違うお弁当箱に詰めるのは、配置などを考え直さないといけないので
長女に頼んで同じ容器にしてもらいました。

全く気にしない と言われました^^;






d0327373_821052.jpg



コロッケはひき肉と人参が入っています。
奥のブロッコリーとウィンナーはマヨネーズと粉チーズをのせた後に
バーナーで焼きました。



d0327373_832892.jpg




グラタンなど、オーブンで仕上げるおかずは この小さなパウンドケーキ型がお弁当にぴったりです。
ミニトマト、さくらんぼなどを入れる際 トリュフ用の容器ならお弁当のすき間に綺麗に収まってくれます。

意外とお菓子グッズもお弁当に役立ちますよ^^


Nちゃん♪ 参考になったら嬉しいな♪ いつもお弁当の感想をメールでありがとう^^

[PR]

by halu-0623 | 2014-06-12 08:08 | obento | Comments(0)
2014年 06月 06日

今日のBAKE弁当

d0327373_754536.jpg




今日から主人は東京へ出張のため、長女のお弁当のみです。


おにぎり
揚げ餃子
牛肉のしぐれ煮
ウィンナー
モロッコ豆のバター炒め
みかん さくらんぼ




すき間に何を詰めよう と考えましたが、この梅雨空のじめじめ時期…

もう一品作るのもめんどくさくなって、大野くんのBAKEをやっつけで詰めました。


[PR]

by halu-0623 | 2014-06-06 08:01 | obento | Comments(0)
2014年 05月 30日

今日のカツ弁当

d0327373_821288.jpg




だし巻き玉子
ミルフィーユチーズカツ
大根とツナのサラダ
おにぎり




ウィンナーとしめじをバターで炒めたおかずも作っていたのですが
詰めるスペースがなかったので 朝食に出しました。

中身は一緒ですが、お弁当箱や詰め方を変えるだけで
随分見た目が変わります。








d0327373_823610.jpg


こちらが主人用。
大根のサラダは水気が多いので、おちょこを使って詰めました^^






教室を開かない毎日は時間が少しゆったり過ぎていきますが
何か物足りなく…

お弁当を気持ちほど丁寧に作り、料理の楽しさを味わっています。


[PR]

by halu-0623 | 2014-05-30 08:26 | obento | Comments(0)
2014年 05月 29日

今日のスパムおにぎり風弁当

d0327373_1212237.jpg



おにぎり
コールスローサラダ
ミニトマト
焼き鳥
ハマチのハーブ焼き
キゥイ




今日は長女のお弁当のみでした。

スパムではなく、スパムのような形をした魚肉ソーセージを使っています。


なるべく油を使わないよう。
カロリーは控えめだけど、腹持ちのいいおかずを。
お肌に良いキゥイも持たせて。



嵐のワクワク学校に当選し、ダイエット中の長女へ
ささやかながらも お手伝いとして。。。



私ってば 優しい 。:゚(。ノω\。)゚・。








昨日、長女がお弁当箱を渡しながら

「お弁当美味しかったよ^^友達が、今日のお弁当日本庭園みたいって」

というので大笑いしました。



今日はどんな感想が聞けるか楽しみです。

[PR]

by halu-0623 | 2014-05-29 13:39 | obento | Comments(0)
2014年 05月 28日

今日のすのこ弁当

d0327373_1491436.jpg




わかめおにぎり
スクランブルエッグ
肉じゃが
豚肉の小松菜巻き(ケチャップ&カレー)
ちくわ&大葉&チーズ巻き
ブロッコリー



チーズが苦手な長女ですが、何故かちくわと一緒に巻くと美味しく食べることが
できるそうです。
ちくわ8本入りを購入したので、昨日からちくわが続きました^^;

主人のお弁当は、今日は使い捨て容器に詰めました。


気温も高くなってきたので、より一層お弁当の傷みに気を付けなければなりませんね。

[PR]

by halu-0623 | 2014-05-28 14:15 | obento | Comments(0)
2014年 05月 27日

今日の寝坊弁当

d0327373_8353780.jpg



がばっと起きたときには6時を回っており、慌てて主人と長女のお弁当を詰めました。

おくら、ブロッコリー、じゃがいもを昨日茹でてタッパーに小分けしていたので助かりました。



ポテトサラダ
ちくわ&おくら
もやしとイカ天炒め
ブロッコリー
豚肉と油揚げの甘辛炒め
ベーコン
明太子








先日、教室をしばらくお休みします と連絡させて頂きました。

説明できない、なんとも寂しい気持ちが過ぎりましたが たくさんの方から

「再開を楽しみにしています」

と返信頂き、本当に嬉しい気持ちになりました。


それと同時に、

「ランチ行きましょう!」

と、何人にも誘って頂き…

すべてのお誘いに乗る という (。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+



早速、昨日はお家に呼んで頂きました。

玄関には満開の薔薇が咲き乱れていて本当に綺麗でした。

匂い立つばかりの美しさとはまさにこのことで…


具だくさんで美味しいホットサンド、止まらないおしゃべりと 楽しい時間でした^^






d0327373_8411278.jpg


ピエールドゥロンサール で合っていますか?

薔薇、ありがとう♪


d0327373_8433953.jpg




私の育てているグリーン といえば、色っぽさの欠片もなく
私が少々水をあげ忘れても大丈夫な強靱なハーブ系が多いです。


d0327373_843237.jpg





今年もワイルドストロベリーがたくさん実りました。

この株は4年目です。

幸せを運んでくる と聞きます。



振り返ってみれば、毎年小さな幸せを運んできてくれているような気がします。

今年も良いことがあれば…






今日もお友だちとランチです。

[PR]

by halu-0623 | 2014-05-27 08:47 | obento | Comments(0)