人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライアンさんの燻製教室

ライアンさんの燻製教室_d0327373_16382200.jpeg
本日はミナガルテンシェアキッチンをお借りして、男性料理教室を開催しました☺︎

今回はライアンさんをお招きして、燻製を教わりました。

《プロフィール》
*ライアン フィスチャー
*アメリカ合衆国カンザス出身
*現役の幼稚園英語講師
 兼 カフェ五感オーナー

《メニュー》
*ベーコン塩漬け実演
*卵、チーズ、ウィンナーの燻製
*特製ベーコンのBLTサンド

通常は山ほど材料や調味料を抱えてシェアキッチンに向かいますが、今回私は、ドリンクとデザートのシュークリームだけ携えて…
身軽過ぎて若干不安になりました。

ライアンさんの燻製教室_d0327373_16370673.jpeg

私、英語が苦手だけどライアンさんとコミュニケーション取れるかな…と不安でしたが、奥様もご一緒で安心しました。
奥様は日本人で、私のお節レッスンに参加してくださったご縁で、この度私が燻製教室を依頼しました。


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16383853.jpeg
くるみチップで、ウィンナーやチーズ、うずらの玉子を燻します。

ライアンさんの燻製教室_d0327373_16385882.jpeg

BLTを作りますよ☺︎
ライアンさんの燻製教室_d0327373_16390857.jpeg

ベーコンレシピの説明に、皆さん真剣に耳を傾けます。
ブラウンシュガーを使うと、豚肉も柔らかく仕上がるしコクが出るんだそう。

ライアンさんの燻製教室_d0327373_16391909.jpeg
気温が低い時期は水を使い…気温が高い季節は水が…
あたりしか聞き取れませんでした💦

英語堪能なら、英語で質問できるのに…


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16392855.jpeg

すかさず奥様が日本語で分かりやすく訳してくれます☺︎


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16394850.jpeg

スパイスや岩塩をまぶし一週間寝かせるので、ジプロックに入れてお持ち帰りです。

塩豚のように、茹でても美味しいそうですよ✨


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16395694.jpeg


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16410485.jpeg
BLTを仕上げます。

男性陣、頑張って!と応援しながら、今日私は離れた場所から写真撮影笑


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16412949.jpeg
完成しました✨✨


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16414257.jpeg

ライアンさんは現役の幼稚園英語講師でもありますから、幼稚園で歌う『ランチタイムの歌』を大合唱しました😆
一番盛り上がった瞬間かも。

ベーコンの脂にしつこさが全くなくて甘みがあり、スパイスや燻製の風味もしっかり染み込んで、それはそれは美味しいBLTでした✨


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16430117.jpeg
コールドスモークという手法だそうで、煙が少ないそうです。
燻製も奥深いですね。
こちらもお持ち帰りでした☺︎

お土産を沢山いただきましたよ。


ライアンさんの燻製教室_d0327373_16432687.jpeg

北広島町の豊平で、古民家を改装して5月にカフェをオープン予定です☺︎

素敵なご夫婦のお陰で、厚みのあるレッスンとなりました♪

参加された皆さん、ありがとうございました。
いつもと勝手が違うレッスンで戸惑いもあったかと思いますが、適度な刺激って必要ですよね。

燻製器欲しいな(笑)

ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
【椎名林檎ライブまで あと9日🍎】


Commented at 2023-03-26 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2023-03-26 19:44
haluさん こんばんは
今日は朝から雨が降って居ました、大雨ではなくて助かりました。

今日は男性料理教室だったのですね。
ミナガルテンでの開催だったのですね。
それも男性講師でアメリカ人のライアンさんの燻製教室でしたか。
でも奥様が日本人で助かりましたね。
素敵な時間を過ごされて、またまた輪が広がった感じですね!!
Commented by halu-0623 at 2023-03-26 19:45
非公開コメントYさま

楽しそうでしょう♡
そうなんです、男性料理教室なので男性の同伴者として女性は参加可能なレッスンとなります…
奥様と、また開催しましょ!と盛り上がまたんですよ✨
今秋かな…💦
5月、豊平にオープンする『カフェ五感』で、ライアンさんは燻製教室を開催するようですよ。
インスタ等にイベントなど告知されていますから、チェックしてみてくださいね!

ミナガルテンで再度燻製教室がありましたら、ブログでお知らせします☺︎その際は是非遊びにいらしてください✨
お待ちしています✨
Commented by halu-0623 at 2023-03-26 19:47
timata-snさま

こんばんは☺︎

英語ばかりなら、私…どうしたらいいだろう💦と心配もしましたが、よくよく考えれば奥様は日本人ですし英語講師ですから日本語もお上手なはずですよね笑

英語に対してアレルギーが強すぎて…
ライアンさんのお陰で、楽しいレッスンとなりました♪
Commented by Teapot at 2023-03-26 23:24 x
うちも燻製します。今までしたのは、鮭、マグロ、ヒラメですが、ヒラメは、ウーン..燻製向きではないみたいです。鮭やマグロは美味しいです。我流で砂糖と塩でマリネして1日冷蔵庫に置いて燻製は4時間くらいで出来上がります。(鮭は半身、マグロは1キロ近くあります)特にマグロは、ワインや日本酒のおつまみにピッタリです。
Commented by 安芸ときたまご at 2023-03-27 10:02 x
good morning.
Thank you for the men's cooking class yesterday.
I wanted to try using English a little.
Actually, this is Google Translate.

何年も英語を勉強しましたが、何も話せず、何も答えられず…
ただ、燻製のことを知れて、興味の幅が広がりました。
今回もありがとうございました。
Commented by halu-0623 at 2023-03-27 11:06
Teapotさま

私、Teapotさんのコメントを読んで燻製器を購入しちゃいましたよ笑
早く届かないかな😂
マグロの燻製…美味しそうですね!
スモークサーモンも、自宅で出来ると思うとワクワクします!

届いたら…またご報告します♡
Commented by halu-0623 at 2023-03-27 11:11
安芸ときたまごさま

Thank you for yesterday.
Smoked food was delicious.
It was a quieter lesson than usual.
↑Google翻訳😂

私も、英語は学校で勉強したはずですが…
なーんにも口から出てこないものです…
恥ずかしいという気持ちが先に出て、身振り手振りで日本語でライアンさんに懸命に説明する という笑
ですが、面白かったですね!刺激って必要です!
来月は少し規模の大きいイベントとなりますが、どうぞ宜しくお願い致します✨
by halu-0623 | 2023-03-26 16:36 | cooking school | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine