人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カジュアルなお節料理』レッスン

『カジュアルなお節料理』レッスン_d0327373_20470198.jpg

今月のレッスンが始まりました。

・基本のお煮しめ 
・具沢山稲荷寿司
・黒豆
・自家製がんもどき
・数の子のクリームチーズ和え
・お吸い物
・抹茶蒸しパン

お正月は「年神様」をお迎えし、五穀豊穣を祈る行事です。おせち料理は「年神様」に供えるための料理で、おせち料理の1品1品に、五穀豊穣、家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りなど、さまざまな意味が込められています。

『カジュアルなお節料理』レッスン_d0327373_20461957.jpg


今回は伝統的なお節料理から少し離れ、日常でも使えるカジュアルなレシピを中心としてご紹介します。


『カジュアルなお節料理』レッスン_d0327373_20474260.jpg


昨日は2名さま、14時スタートでした。
何処から撮っても様になります!と大騒ぎで、食材本来の味を生かした料理を美味しいと喜んでくださいました😌

幸先良いスタート✨

ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg





Commented by timata-sn at 2022-12-02 18:15
haluさん こんばんは
今日は良いお天気でした、この冬一番の冷え込みで2℃でした。

おせち料理のレッスンが始まったのですね。
カジュアルなお節は時代に合ったお料理の様で、ご家族でお正月の
お祝いの料理を奥様が作られた手料理で、食べられるときっと
好評で素敵なお正月を過ごされると思いますよ!!
Commented at 2022-12-02 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by halu-0623 | 2022-12-02 06:05 | cooking school | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine