人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】コールラビのカレーフライ

【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13480173.jpg
先日の男性料理教室で紹介した『コールラビ』



改めて掲載したいと思います

『コールラビ』
球体の少し変わったお野菜で、ニョキニョキ飛び出ているのは『葉柄』です

アブラナ科ダイコン属で、かぶに似たキャベツの変種です
蕪甘監・球茎甘監(かんらん)とも呼ばれ、茎の基部が球形に肥大し、かぶのような姿になります

生食可能で、大根より甘く食感はかぶに近いかな?
癖のない味わいなので、スライスしてサラダや酢の物などアレンジしやすい食材です

男性料理教室に来られた奥様方と
『コールラビ、何かの形に似てる気がするけど…何でしょうね』
と頭を悩ませましたが、レッスン中は閃かず、、、

ですが、私、気付いたんですよ!ニコチャン大王だ!って♡


【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13474349.jpg
ニコチャン大王に寄せてカットしてみました♡

長女(23)に見せたらピンと来なかったようで『ジェネレーションギャップをひしひしと感じてる』と言われてしまいました


【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13471232.jpg

中は真っ白


【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13462180.jpg

皮は厚めに剥きます


【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13460437.jpg

約1cm角の拍子切りにカットします


【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13452586.jpg
左)
小麦粉:1/2カップ
玉子:Mサイズ1個
カレー粉:大さじ2
水:30〜50cc

右)
パン粉:1カップ 
粉チーズ:大さじ2〜3

【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13450871.jpg


【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13444417.jpg

パン粉をつけ終わったら、180度に予熱した揚げ油できつね色になるまで揚げます



【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13421346.jpg


この日の夕食は、ヘルシーな献立でした

【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13413027.jpg

コールラビを見かけたら、是非手に取ってみてくださいね

【レシピ】コールラビのカレーフライ_d0327373_13423158.jpg


✴︎✴︎✴︎✴︎

レシピ動画を参考に作ってくださいました✨ありがとうございます✨
 

レシピ動画は、公式LINEのみ配信しています
(毎週木曜日 正午配信)
公式LINE登録はこちら↓



『有料レシピ動画配信について』
不定期ではありますが、有料レシピ動画を配信します
当面、ワンコイン(500円)で提供しますので、興味ある方は公式LINEにご連絡ください

なお、無料レシピ動画は変わらず、毎週木曜日に配信します☺︎

野菜ソムリエ 峰しのぶ

ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg





Commented at 2022-08-02 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-08-02 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2022-08-02 17:37
ゆみさま

似てるでしょ笑笑
ゆみちゃんも同世代だっけ?
Commented by halu-0623 at 2022-08-02 17:39
非公開コメントkさま

喜んでもらえてよかったです笑
コールラビはなかなか出会えない、今のところ珍しい野菜ですよね☺︎
生産量が上がれば、手に取る機会が増えるかもしれません。
見かけたら、是非お試しくださいね✨
Commented by 安芸ときたまご at 2022-08-02 23:07 x
mine 先生

料理教室で見た瞬間に、
てっぺんとここをトリミングしたら、
ニコチャン大王じゃないか、
手を出したいと思ったけど、
誰にも理解してもらえないだろうと黙っていたことが
見事に再現されていて大変驚きました。
コールラビじゃなくて、ニコチャン大王で売り出したら大ヒット間違いなしだと思うのですが、
ジェネレーションギャップと言われてみれば、ナルホドとも思います。
それでも野菜ソムリエ協会に働きかけてみる価値ありとも思うのです。
Commented by halu-0623 at 2022-08-03 12:49
安芸ときたまごさま

やっぱり?!笑笑
これはどこから見てもニコチャン大王ですよね笑笑

ニコチャン大王用にカットして、目鼻口を付けたら…
確かに面白い売り出し方になりそうですが、なんせニコチャン大王を知る世代が意外と限られるような…
ニッチな商品として売れるかな。

野菜ソムリエ協会に提案したら、『何言ってんの…💦』とか怒られませんかね…笑
Commented by Teapot at 2022-08-03 14:27 x
あっ、この野菜のサラダ、3年ほど前に近所のイタリアレストランで食べて、そのあと買ったんです。どんな味だったかと言うと覚えてないので、多分、使い忘れてカラカラに乾いたので捨てた!んだと思います。あはっ💦合掌、なーむ、です。
Commented by halu-0623 at 2022-08-04 09:50
Teapotさま

このコールラビは、あっさりした味わいなので…確かに印象的ではないかもしれませんね(笑)
使い方がわからないと、結局無駄にしてしまいますよね、わかります💦
再度コールラビを手に取る機会があれば、大根やかぶと同じ扱いで調理してみてくださいね♪
by halu-0623 | 2022-08-02 14:33 | cooking school | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine