人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンバーカラーのガラス鍋

アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14154754.jpeg

アンティークショップで、フランス製のガラス鍋、ビジョンを購入しました☺︎

液晶化ガラス(耐熱強化)製で丈夫なんです

IHは不可ですが、電子レンジ、オーブン、直火の熱源に使えます☺︎

上記リンクは現在販売されているタイプですが、蓋につまみがあります

色味も微妙に違う気がします

アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14155506.jpeg


アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14160623.jpeg

ビジョンガラス鍋は重ね蒸しが得意だそうで、野菜室から色々引っ張り出してみました

アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14162073.jpeg

一番下はきのこ類、キャベツ、ほうれん草、大豆もやし、人参など層になるよう重ねます


アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14163497.jpeg

ごぼう、紫大根をのせれば容量ギリギリとなりましたが、ここに少量のお塩、呼び水(これも少量です)をして蓋を閉じ、直火にかけます


アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14164745.jpeg

耐熱強化製と知っていながらも、ガラス製品を直火にかけるのは胸騒ぎがしました
ドキドキするわ💦


水蒸気が漏れる事なく野菜を優しく蒸し上げるんです

アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14170167.jpeg

中の様子が横から確認出来ますし、野菜が色鮮やかに変化する様子も面白いんですよ☺︎

重ね蒸しした野菜たちは、約半分のかさとなりました

蒸し野菜をタッパーに取り置いて、お味噌汁やカレーなどに使用するつもりです

アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14172361.jpeg

茹で玉子も☺︎
上から覗いて、ガス火が見えるなんて今までにない感覚です

もっと早く購入して、幼い娘たちに見せてやりたかったな



アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14173540.jpeg

ご飯も美味しく炊けるそうですよ

アサリの酒蒸しなら、次々とアサリが口を開ける様子を蓋を開ける事なく鍋を横から覗いて見られるんですから、面白いでしょうね


アンバーカラーのガラス鍋_d0327373_14174323.jpeg

新入りのアンティーク鍋でした☺︎
レッスンでも使用したいと思います


野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する




Commented by ei8451 at 2022-01-26 17:12
ガラス鍋・・・耐熱ガラスと分かっていても、もしや?(笑)

多少のスリルよりも中が見える方が優先するのでしょうね?
こんな鍋で料理をすると、次々とレシピも浮かんできそう!

拝見しているだけで、次は何が生まれてくるのか、楽しい~
Commented by halu-0623 at 2022-01-26 17:50
eiさま

でしょう?💦
耐熱言うても、意外とあっさりパリン!と割れたりせんよね💦と、疑いながら火にかけました笑

この鍋に似合う料理はなんだろう…など、頭の中が料理の事でいっぱいです😆
Commented by kantarou0607 at 2022-01-26 18:50
mineさん こんばんは

こうして見れば料理も芸術ですね❣
器も器に入った野菜も美的センスが必要なようです
Commented by halu-0623 at 2022-01-26 19:01
kantarouさま

こんばんは☺︎
鍋が透明だけに、今回は詰め方に少しだけ気を配りました☺︎
上から横から…と写真を撮るなら、鍋が綺麗に写ったらいいなぁ…と。

この鍋が、可愛いくて可愛いくて仕方ないんですよ笑
Commented by Diary-17 at 2022-01-26 20:00
耐熱ガラスでオーブン料理も使っていますが。とても頑丈ですよ。
ローストチキン、ローストポークetc便利です。
Commented by mosaku319 at 2022-01-26 20:53
こんばんは。
この商品って随分前から有りますよね?
ブランド名も覚えてないのですが小さな鍋とフライパンを頂いて使った事があります。
色も同じですがそれなのかは分かりません。
結局は落として割ったり壊れたり?
記憶も薄れてしまったのですが多分機能もその頃とは全然違うでしょうからね。
見た目も清潔そうでよいですね。
美味しい料理を作るのがよく見えて確認等も出来て楽しいですね。あの頃は何とも思わずむしろ違和感さえ。(笑)
鍋類が好きで今もアサヒ軽金属さんの福袋セットをまた買うか悩んでます。汗
Commented by doremi730 at 2022-01-27 02:12
これに似たアンバーガラスの片手鍋を姉が使っていたのを
義兄に13回忌に形見にもらって、10年以上大事に
使っていたのですが、去年落として割れてしまった!
中身もみえて、ちょっとお洒落で好きだったのに、、、
Commented by yunko_life at 2022-01-27 08:07
メーカー、形は違うのですが、持っています。
型から出さなくても、食卓に持っていけるから良いかなと買いました。
この間、グラタンに使いました。
キャセロールも欲しくなっちゃいました♡
Commented at 2022-01-27 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2022-01-27 12:01
Diaryさま

こんにちは☺︎
オーブン料理OKとは書かれていましたが、少し緊張するな と思っていたんです✨
ローストチキン、ポーク、美味しそうですね!
この鍋なら、そのまま食卓に出せるので重宝しそうです☺︎教えてくださりありがとうございます✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-27 12:13
mosaku319さま

こんにちは✨
ビジョンの鍋やフライパンは、どこか懐かしさがありますね☺︎
私は初めて使いますが、仰る通り違和感だらけです…笑

ガラス製のフライパンは、これまた珍しいですね(O_O)
鍋は焦げついたりしないイメージですが、フライパンも食材がスルスル滑るように焼けるのか気になります☺︎
シースルーの利点を生かした料理に挑戦したいなと考えています☺︎
>見た目も清潔そうでよいですね。
繋ぎ目がないので、綺麗に洗い上げる事ができますね。落として割らないよう、気をつけたいと思います💦

鍋っていくつあっても欲しくなりますよね!
私も検討中の鍋がありますが、やっぱりやめておこうか、思い切って買ってしまおうか揺れています…
アサヒ軽金属さんなら、永く使えそうですね✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-27 12:17
doremiさま

そうなんですね🥲片手鍋タイプは、用途が広そうですね。
やはりガラス製だから衝撃受けると割れてしまうんだ…
耐熱製だから、勝手に衝撃にも強いイメージがありました💦
野菜を茹でるだけでも、鍋の中で野菜がくるくる回って面白いですね☺︎
Commented by halu-0623 at 2022-01-27 12:23
yunkoさま

ガラス鍋、お持ちなんですね✨
ガラス鍋は、一周回って新しく感じます☺︎
厚みもありますから保温性に優れ、グラタンも熱々でサーブ出来ますね☺︎
今度試してみます✨

…鍋っていくらあっても欲しくなるから困ります💦笑
Commented by halu-0623 at 2022-01-27 23:29
非公開コメントさま

私もいつか、そんな感情で心がいっぱいになるんでしょうね。
時間が経てば、考え方も変わってくるかもしれないし☺︎春にはご家族みんな、笑顔になれると思いますよ✨
Commented by yasushi-shix at 2022-01-28 11:53
アンバーのガラスにちょうど今夢中なので、たまらなくかわいくて羨ましくなってしまいました!アンティークなんですね。そこもまた♡今までガラスは無色が一番好き、と思っていましたがたまたま見付けたヒロイグラススタジオさんの色付きが素晴らしいのです。そしてまたこちらでも!今年はガラスをちょっと増やす波が来そうです( *´艸`)
Commented by halu-0623 at 2022-01-29 10:23
おおぐらいさま

ガラス製品は涼やかなイメージが強いけど、ビジョンは琥珀色だから温かみがありますよね✨
あまりにも可愛くて、収集癖が疼きそうで怖い笑笑
アンティークショップで購入したけど、何年ものかもわからなくて…現在販売されているデザインと微妙に違うんですよ☺︎

ヒロイグラススタジオさん、調べました!どれも素敵♡
特に、ランプシェードが得も言われぬ雰囲気を醸し出してますね。おおぐらいさん宅にぴったり!
by halu-0623 | 2022-01-26 15:05 | cooking | Comments(16)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine